洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

カシミヤのコートを洗わなかったらどうなるのか?

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

衣替え、みなさん順調に終わりましたか?

各地のクリーニング屋さんも、連休明けからドサっと品物が集まっているようです。

 

冬に着た服は洗ってしまうのが基本。

おうちクリーニングでも、クリーニング屋さんでも、洗ってしまうのが基本となります。

 

もし、洗わないでそのまま仕舞ってしまったらどうなるでしょう?

カシミヤのコートを例にどうなるか?予想してみましょう。

 

 

冬の間着ていたカシミヤのコートは、埃や汗を溜め込んでいます。

冬場は汗をかかないと思われがちですが、最近は建物や乗り物の中の環境がいいので、気がつかないうちに汗をかいているんです。

当然、その汗は、カシミヤのコートにも付いています。

 

この汚れた状態のカシミヤのコートを洗わないで仕舞おうとすると、様々なことが起こります。

 

 

今の時期から仕舞うと、一番最初に梅雨の時期にトラブルが待ち受けているんです。

湿気によるカビの恐れがあります。

 

カビは、適度な湿気と、栄養分となる汚れと、育つのに必要な温度が揃うと一気に生えてきます。

カシミヤのコートなどだと、汚れている箇所にカビが生えてくることがあるんです。

 

例えば、裾、袖口、ポケット周り、前身頃。

擦れたり、手で触ったりする所に汚れは溜まっています。

手がつくと言うことは汗もついている、と言うこと、です。

 

 

梅雨の時期をなんとか乗り越えたとして、まだまだ問題は残っています。

次に来るのは、虫。

虫食いの可能性があるんです。

 

こちらも、汚れているところを中心に、虫が食べていきます。

特に、カシミヤのコートは、柔らかいので、無地とても食べやすくなっています。

 

ここも汚れているところ、袖口、前身頃、背中、襟元などでよく食べられたりします。

 

 

なんとかカビを回避し、むしのひがいも出なかった、さあこれで次また安心して着ることが出来る、そう思いますよね?

いえいえ、まだもう一つ、問題が残っています。

 

 

それは、変色。

 

カシミヤのコートに残っている汗や食べこぼしなどのシミが、化学変化を起こして変色するんです。

 

例えば、気温が高くなると変色したりします。

また、日の当たる場所、蛍光灯の下に置いておくと、光によって生地の色が抜けて変色します。

 

さらに、暖房の際に出るガス、料理中に出るガス、これらによっても変色の可能性があります。

 

 

このように、洗わないでしまっておくと、様々なトラブルに合う可能性が出て着て仕舞うんです。

 

 

これを回避するためには、洗って汚れを落とし、綺麗な状態でしまうこと。

 

 

これに尽きるんですね。

夏が来る前に、梅雨が来る前に、カシミヤのコートやニットなど、大事なものはクリーニングに出しましょう。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


服がない!クリーニング屋さんに???

おはようございます。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

服がない!どこに行ったっけ?

 

こんな風になった方はたくさんいらっしゃると思います。

着ていかなきゃいけないのに、必要な服がない、クリーニング屋さんへ預けたはず、もしかして返ってきてない???

 

実はクリーニング屋さんへはこうしたお問い合わせが結構来るんです。

 

ずいぶん前に預けたんですけど、まだ戻ってきてないようなんですが・・・・・。

 

こんな風に丁寧に聞かれるときもあれば、服が戻ってきてねえぞ!どうしてくれるんだ?といきなりお怒りモードでお問い合わせをしてこれらる方もいらっしゃいます。

今着ていく服がない、ので、慌てているので仕方がないんだと思います。

誰でもイライラしますからね。

 

 

お問い合わせがあると、僕らはどんな状況でも探します。

渡した記憶があっても、お届けした記憶があっても、店内を全部探します。

それは、万が一の可能性があるから。

人の記憶はあいまいなので、渡したつもりになっている事もあります。

実際、お問い合わせをいただいて、残っている事もあるので、まずはこちらに残っていないか?確認をする作業は大事なんですね。

 

しかし、実はこうしたお問い合わせをいただくと、ほとんどの場合、クリーニング屋さんで見つかるのは少ないんですね。

ほとんどがお客様のおうちで見つかります。

 

ありました、お騒がせしました、とお電話を頂けるとありがたいのですが、何にも言っていただけなくてこちらがずっと気にして探し続けている事もあります。

あるときに、こちらからあの服うちには見当たらないんですけど、と聞くと、うちにあったわ、と言われることもありますね。

 

服が見渡らない時は、いつもと違う事をしているから見つからないんですね。

いつも仕舞っている所にない、実は違う所へ入れてしまった、とか。

沢山の服に紛れてハンガーから落ちてしまっていた、とか。

 

そして、これもあるんですが、そもそもクリーニングには出していなかった、とか。

あ、他の店に出しているのに、うちへ出したと勘違いしていたケースもあります。

 

どうしても冷静でいられないので、どんどん見つかりにくくなってしまうんですね。

 

 

もし、服が見つからなかったときは。

 

 

よく探していると思いますが、もう一度探してみましょう。

一番多いのが服の間です。

服と服の間に挟まれると見えづらくなります。

一枚一枚、しっかりと手に取って確認していくと見つけやすくなります。

 

いつもと違う所も探してみましょう。

いつも置いてあるところではなく、普段は置かない場所、ちょっと置くような場所、そういう所に置いたまんまという事もよくあります。

 

隙間も探してみましょう。

服は意外と薄いので隙間に入り込んでしまう事もあります。

うちで以前あった時は、ベッドと壁の間に落ちていた、というケースもありました。

 

そして、最後に。

その日に絶対着ていく服があるときは、数日前に確認をするようにしましょう。

探す時間があるので慌てずに済みますし、クリーニング屋さんへ問い合わせても探してもらう時間が取れます。

 

 

服の管理は結構難しいので、早め早めの確認が大事になります。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日常


| 1/1PAGES |