洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

街の情報はクリーニング屋さんに聞きましょう。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

私が住んでいる府中市は、東京都にあるんですが、意外なものが作られていたりします。

なんと、梨やぶどうが作られているんですよ。

 

関東の方で、梨とかぶどうとかいうと、千葉や山梨を想像されると思うんですが、ここ府中市でも作られています。

しかも、ここでしか生らないものもあったりするので、実はものすごい人気商品なんです。

 

早ければゴールデンウィーク明けから予約が入り、今が旬で売り出すこの時期にお店を閉めていたり。(笑)

みんな予約発送で手が回らないそうです。

僕ら地元の人たちでさえ入手するのが年々難しくなってきています。

 

 

知る人ぞ知り名産品、なんですね。

 

 

いつ売り出されるんだろう?

どこで売っているんだろう?

 

 

そんな事を思いますよね。

意外とこういう話はネットで調べても見つからないし、気が付けば終わってしまっているし。

 

 

こういう事を聞くのはクリーニング屋さんが一番向いているんですよ。

 

 

生活に根差した商売なので、地域の人が幅広くご利用されています。

すると、クリーニング屋さんにはその地域の情報が集まるんですね。

 

 

また、配達に出ている所もあるので、広範囲でいろんなものを見ていたり。

中には農家さんに出入りしている所もあるはずです。

 

普段から、クリーニングの受付をしていると、何気ない話から地域の話をしていたりします。

 

 

おいしいお店、新しいお店、いい病院の話、スーパーの特売日、などなどクリーニング屋さんは情報の宝庫ですよ。

いきなり聞きにいくのはちょっと・・・・、と思う方もいらっしゃるかと思います。

普段から聞きやすいように、よく利用するクリーニング屋さんを見つけておくといいですね。

チェーン店などでは受付の人が時間制で変わるので、個人店の方がいつも同じ人がいて聞きやすくなると思います。

 

季節ごとにとか、yシャツを利用するとか、関係を構築しておくといろんなお話が聞けて便利になると思います。

 

 

 

 

UGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢


連休の時は少し前にクリーニングに出すのが吉。

おはようございます、今日の洗濯の扉は東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

世間ではお盆休みに入っております。

東京は、お盆休みに入ってから天気が優れず、気温も低いまま。

過ごしやすいを通り越して少し寒いと思うほど。

本当にどうしちゃったんでしょうか?

秋のおいしい果物のためにも、夏は暑くないといけないんですけどね。

 

 

お盆休みに入る前、今年はたくさんご来店くださいました。

皆さん、お出かけ前にクリーニングに出して、とか、出したかったけど忙しくてクリーニングに出しにいけなかったとか、そんな理由があったようです。

 

中には、連休明けに取りに来ます、というお客様も。

 

これ、お受けできない事があるんですよね。

なぜなら、連休中はクリーニング屋さんの工場も休んでいるため、お休み前日に持ち込まれた品物は、お休み明け後に仕上がっていない事があるんです。

 

 

中には、お休みです、と言いながら仕事をしている所もありますが、普通はお休みというと工場も休みます。

お休み前日にお持ちになられても、間に合わない、と言った事が起こってしまうかの世があるんです。

当然クリーニング屋さんもこれを想定しているので、出来る限り休みに入るまでに仕上げてしまおう、と休みに入る前日はぎりぎりまで仕事をしていたりします。

でも、中には乾かない品物もあって、仕上がらない事があるのも事実。

ご要望にお応えできない事もあります。

 

 

 

お休みが明けた後にすぐ欲しい時は、お休み前日ではなく少し早くクリーニングに持ち込むのが吉。

そうすることで、お休みが明けた後すぐ引き取りに行く事が出来ますよ。

 

クリーニング屋さんもわかっているので、なるべく急いでくれます

少し早めに持っていく事で、対応してくれますからぜひご協力を。

 

 

もし、お休みの前日に持っていくようなことになってしまった時は。

 

 

出来る限り朝一で。

 

 

乾かす時間を少しでも確保するためにも、時間が必要です。

なるべく早く持ち込んであげてくださいね。

 

 

どうやら東京はお盆休み中はこんな天気らしい。

休み明け、暑くなりますから今のうちに休んでおきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


きぐるみの入浴。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

いつも朝に更新をしているのに夜になってしまいました。

今日の東京はとても過ごしやすく、気持ちがいい。

それでも汗はかくのでお風呂に早く入りたいですね。

 

 

クリーニング屋さんには、入浴と称してやってくるものがあるんですよ。

 

 

それが、着ぐるみ。

各地で大活躍している、ゆるキャラたちですね、彼らが日ごろの疲れを癒しに、各地のクリーニング屋さんへやってくるんです。

 

 

友達のクリーニング屋さんへ見学に行った時に、某有名な猫の着ぐるみが入浴に来ていました。(笑)

さっぱりした顔をしていましたねえ。

彼らは僕ら人間よりも分厚い。(笑)

その上でにこにこと絶えず笑顔を振りまいているわけです。

 

 

もう、ものすごく汗で汚れているわけですね。

 

 

冬ならまだしも、あたたくなってきてからイベントが増えてくると、入浴しないと厳しい状況になるんですよね。

実はどこのクリーニング屋さんでも受けられる、というわけではなく、入浴を受けている所は結構マニアックなクリーニング屋さんが多いです。

 

 

もしかすると、クリーニング屋さんお裏口によく知っているゆるキャラがいたりするかもしれません。(笑)

 

 

これだけ全国にゆるキャラがいると、それらが一斉に入浴にクリーニング屋さんに行ってると思うと、何やら面白い話に聞こえてきます。

ゆるキャラたちが、ワイワイとお風呂に入っている姿を想像すると・・・・・、いや実際はちょっと違うので、ここではやめておきましょう。(笑)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢


| 1/1PAGES |