洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

衣替えも毎年違いますね。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

今の時期、衣替えで忙しいクリーニング屋さんですが、実は毎年同じ時期か?と言われると毎年違うんですよね。

クリーニングが集まる時期というのは毎年バラバラ。

早い年は3月後半から出始め、遅い年はゴールデンウィーク明けからではじめます。

僕の中で一番よくわからなかった年は、集中してクリーニングが集まらず、秋までだらだらと集まった年でしたね。

 

ちなみに今年は4月半ばから出始め、5月に一気に集中した年でした。

なので、どこのクリーニング屋さんも今頃てんやわんやです。(笑)

 

 

昔は一定していたんですが、なんでこうも毎年時期がずれるのか?というと、一番は気温の問題だと思います。

 

暖かくなるのが早かったり、いつまでも寒かったりすると影響が出るんですね。

今年、面白いなと感じたのが、生活する時間帯で皆さん変わるんです。

 

朝早くて夜遅い人はいつまでもコートが手放せませんでしたが、日中動く人は早い時期からポカポカ陽気を感じていて、一足早くコートをクリーニングに出されていました。

 

それこそ、僕らがもう少しっていてもいいんじゃないですか?と心配するほどに。(笑)

 

 

服は体の体温調節をしてくれるものですから、毎日の気温は大事ですね。

衣替えをするときには要チェックです。

 

 

大きな事件やニュースがあると、出し忘れる傾向もあります。

日本のクリーニング屋さんの技術力は高いので少しくらい遅れても問題はありませんが、出来れば夏前にはクリーニングに出しておきたいところですね。

 

暑くなる前にクリーニングに出すようにしましょう。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


クリーニングは誰が利用していいんですよ。

段々と暑くなってきましたね、もう、初夏です。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

 

クリーニングっていったい誰が利用するんだろう?

 

 

お金持ち?

おしゃれ好き?

 

 

 

私はクリーニングなんて使う必要ないわ、そんな話を聞くことがあります。

クリーニングって、そんなに特別なものではないんですよね。

 

 

服が汚れたから洗う。

 

 

たったこれだけの事なんです。

これだけの話で、別にクリーニングを利用する人が区別されるわけでもありません。

お金持ちが利用するサービスでもないですしね。

 

だって、服はみんな平等に汚れるんですよ?

 

大人から子供まで、平等に服は汚れていきます。

家で落とせるものや洗えるものなら家で洗えばいいんですね。

でも、中には、家では無理なものもある。

また、家で洗うよりもクリーニングに任せた方がいいものもある。

 

 

クリーニングってそういう時に使うものなんですよ。

 

 

おしゃれ好きじゃなくても、お金持ちじゃなくても、みんなが普通にクリーニングを利用してくださっていいんです。

 

 

クリーニング屋さんへ行くと、様々な方がいます。

主婦の方、独身のサラリーマン、新入社員、大学生や高校生もクリーニングに持ってきますよ。

時には小さなお子さんまで。

おじいちゃん、おばあちゃんも、わざわざやってきてくれます。

 

 

色んな商売がスーパーにとってかわられていますが、珍しく単体で残っているのがクリーニングです。

 

 

クリーニング屋さんへ行くと、その町に住んでいるんだなあと実感をする、そんな話をするお客様がいらっしゃいました。

ぜひ、その感じを感じてみてください。

 

 

連休もあけて、冬物を一気に出しても大丈夫そうな陽気になってきました。

冬服を持って、クリーニング屋さんへ行きましょう。

 

 

 

JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢


| 1/1PAGES |