洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

おうちクリーニングとの決定的な違いは?

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

ドライクリーニングと家で洗うドライマークの洗剤は違う、という事がだんだんと浸透してきたように思います。

最初のころは、自宅でドライクリーニングをする!という方がとても多くて、その違いを説明するのにとても苦労しました。

僕らプロのドライクリーニング、油で洗う、というのが消費者の皆さんにはイメージしづらい。

べとべとした油をイメージしてしまって本当のドライクリーニングが分からないからなんでしょうね。

本物のドライクリーニングの液体は、さらっさらで、見た感じは水や日本酒のようなんですよ。

 

 

ドライマークが洗える洗剤と、ドライクリーニングの違いはだんだんと分かってきていただいているように思います。

しかし、そうなってくると、今度は家での水洗いとクリーニング屋さんの水洗いと、違いが全くないように思う人が出てきているようです。

 

水で洗うなら自分で洗うわ、そういう人もいますよね。

水なら家にもあるし、同じ条件だし、何も違いはないでしょう?と。

 

実は、僕らの水洗いと、皆さんのご家庭でのおうちクリーニングとでは決定的な違いがあるんです。

 

 

その違いとは?

 

 

助剤と呼ばれる、洗剤を補助する薬品を使う所にあります。

そもそも、洗剤にはいくつかの薬品が含まれていまして、主成分である界面活性剤のほかに、アルカリ剤や、おしゃれ着用には生地を保護する成分も含まれていたりしますね。

これらを一つにまとめた洗剤がご家庭で使われている洗剤、僕らでいう所のワンショット洗剤というものになります。

 

クリーニング屋さんの場合は、一つにまとめているわけではなくて、洗うものに合わせて、洗剤のほかにいろいろと足していくんです。

 

例えば、ソフトな生地を保護するために保護成分を足したり、さらに洗浄力を上げるために薬品を足したりします。

まだまだありますよ。

洗いあがった後に、必要な時は油を足すこともあります。

洗浄で余分に取れてしまった生地本来の油分を補う事で風合いを戻したりします。

 

また、水で洗うと腰が抜けてしまいがちなので、糊のようなもので腰を復活させることもします。

 

ただ洗うだけでは水は影響が大きすぎるんですね。

合わせて足してあげたり保護をしてあげないと。

これをしているのが僕らクリーニング屋さんの水洗いです。

 

同じように水を使って洗っているけど、全く別物と考えていいでしょう?

 

 

料理と一緒ですよ。

ご家庭でも、料理屋でも、使っている素材は同じ。

でも、掛けている手間の差が、味の差を生み出します。

ご家庭では、生活の一部でいかに手間暇をかけないでやるか?も大事ですから、僕らのように手間暇をかける事は難しいと思います。

 

衣替えは大事な時期です。

汚れをきちんと落として、次のシーズンまた着る事が出来るようにしておくには、クリーニング屋さんに任せるのがいいと思います。

ぜひ、お近くのクリーニング屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


洗うより前に気にしてほしいこと。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

段々と衣替えが始まりました。

三寒四温の日々とはいえ、さすがに厚手のコートは必要がなくなってきて、クリーニングに集まり始めています。

休みの日程に合わせてスーツのクリーニングも増えてきましたね。

 

 

最近は、断舎利やミニマムな生活、というのが流行りだそうで物を持たない生活を目指している方が多いと聞きます。

必要以上のものを持っていても邪魔になるだけで使わない、本当にその通りで、衣類なんて言うのはそういうものが多いんじゃないでしょうか?

 

 

買ったはいいけど、一度も着なかった、そういう服ってたくさんクローゼットを占拠していると思います。

 

 

お店で店員さんに勧められたときはよかったんだけど、いざ帰ってみたら着る勇気がなかった、とか。

昔でいう、タンスの肥やしになってしまうんですね。

 

衣替えの時は、そういった気なかった服を処分するチャンスでもあります。

廃品回収の日に出してもいいですし、最近は古着を回収しているお店もあったりしますので、そこに出してもいいのかな、と。

 

 

そして、いらない服を処分したら、次にしてほしいのは必要な服を揃えて欲しいんです。

 

 

なんだか矛盾したような話をしていますが、これってとても大事な事なんですよ。

着ない服は必要ありませんが、着る服は必要なんですね。

 

 

これ、洗濯やクリーニングを考えるより大事な話なんです。

 

 

服は汚れたら洗わないと着る事が出来ません。

でも、洗おうとすると、それなりに時間がかかってしまいます。

家で洗う事が出来る服でも最低一日。

何か用事があって洗う事が出来ないと数日開いてしまう事もあります。

雨が続いて乾かないともっと。

 

クリーニング屋さんに出しても最速でその日のうちに。

じっくり仕上げてもらうと一週間ほど着る事が出来なくなってしまうんです。

 

 

つまり、服は、洗っている間も着る事が出来るくらいの量は必要、という事なんですね。

 

 

着ない服はいりませんけど、洗っている間に着る服は必要な服、そう思うと最低一週間分の服は持っていないといけないという事になります。

 

 

ミニマムな生活で、数着あればいい、というような話を目にしますが、ちょっと足りないかな、と。

本当の必要最低限って、もう少し必要なんではないのかな、と思うんです。

 

 

服の着数を増やすと、いい事が起こります。

 

 

余裕を持って着まわせるので、服が傷まなくなります。

柔らかい服は柔らかいままに、色もくすみにくく、綺麗な状態で着る事が出来るように。

洗っている間も、他の服を着る事が出来るので、安心ですしね。

 

 

本当に必要な服の量って、一週間着る分+数着だと思います。

余裕を持って、という事ですね。

このくらいの量なら、クローゼットをも圧迫しないと思いますよ。

管理もしやすいので、衣替えの時に洗い忘れとかも起こりませんし。

 

 

ぜひ、今回の衣替えの時に、着ない服は処分して、必要な服を買い足してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日常


| 1/1PAGES |