洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

もう少しいいクリーニングを探しませんか?

今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

この数年、宅配クリーニングの利用者がぐっと増えています。

宅配クリーニングとは、宅配便を使ったクリーニングの事で近年利用者が増えてきていました。

一袋いくらとか、保管付きでいくらとか、まとめていくら、みたいなやり方が多いようです。

 

リーズナブルな価格、いつでも出せていつでも受け取れるという使いやすさから利用者が一気に増えていったんでしょうね。

おそらく、クリーニングに縁のなかった人も、ご利用されたんではないでしょうか?

 

クリーニングを利用してみていかがだったんでしょうか?

 

 

自分で洗うよりもきれいになった、楽ちんだった、これだったらもっと早くから利用すればよかった、そんな感想を持った方もいらっしゃると思います

そして、こうも思った方がもいるのではないでしょうか?

 

 

もう少しいいクリーニングを利用してみたいな。

 

 

 

リーズナブルで利用しやすい宅配クリーニング。

使ってみて不満が特にあるわけではないけど、世間でよく言われているいいクリーニングってどんなもんだろう?何が違うんだろう?そう思う方もいらっしゃると思います。

 

 

もっときれいになるのかなあ?

 

もっと気持ちいい肌触りになるのかなあ?

 

 

はい、そうなんですよ。(笑)

クリーニングってすごい!と思う事が出来ます。

 

 

ただね、皆さん口をそろえて言うのが、いいクリーニング屋さんがどこにもない、という事。

チェーン店を探すのは割と簡単なんですが、他のクリーニング屋さんを探すのは結構難しいみたいです。

クリーニングのいいお店を紹介しているようなサイトはないですしね。

 

では、どうやって探すか?

 

 

 

皆さんの周りにも絶対いいクリーニング屋さんはあるんです。

それは間違いありません。

ただ、そういうお店ほど宣伝もしていませんし、表通りになかったりします。

 

 

ではどうやって探すか?

 

 

周りのお友達を見てみましょう。

 

 

何度も着ているのを見ている服なのに、いつも綺麗だなあ、と思ったりしませんか?

それは、汚れてないんじゃなくて、いいクリーニング屋さんを知っている、という事。

思い切って、どこのクリーニング屋さんにお願いしてるか?聞いてみるといいです。

 

 

また、近くに聞ける人がいないときは?

 

 

グーグルマップを使いましょう。

自分の家の周辺の地図を表示させて、クリーニングで検索をします。

すると、クリーニング店が何店か表示されますね。

そこで、同じ名前のお店は除外するんですよ。

チェーン店である可能性が高いので。

それ以外のお店に行ってみてもいいと思います。

お店まで行けば、どんなお店かわかりますから。

 

たいてい良いクリーニング屋さんは、そこでクリーニングをしている事が多いので、機械設備をされています。

アイロン台があったり、大きな洗濯機があったり、しみ抜き台があったり。

それらを参考にして頼んでみてもいいですよ。

 

 

クリーニングを知った今、もうちょっといいクリーニングを探してみませんか?

皆さんの近くにもきっとあるはずです。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


今年はカビが多いですよ。

今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

 

 

 

今年は多いみたいですよ。

なにが?って、カビが生えている服が。

 

 

クリーニング屋さんには困っている方がたくさん見えるんですが、お医者さんのように今何に困っているか?その時一番の旬の問題が集まってきます。

 

どうやらそれが今年はカビのようです。

 

 

今年、9月があまりにもひどすぎました。

天気が悪すぎたんですよね。

そして、雨がとても多かった。

 

カビが生えるには条件があります。

 

 

水分があること。

気温が高いこと。

栄養分があること。

 

 

栄養分とは汚れです。

服が汚れているとカビが生えやすくなります。

なので、洗ってからしまいましょう、と呼びかけているわけですね、クリーニング屋さんは。

仕舞っておいて汚れたままだとカビが生える原因になってしまうので、その原因を取り除きましょう、と呼びかけています。

 

 

水分は湿気です。

今年は台風が多く着て常に雨が降っているような感じでした。

湿度も常に高く、あれだけ高い日が続くとそりゃ影響も出ます。

今年は天気が悪すぎたんですね。

 

 

そして、気温。

実はカビは30度を超えると途端に生えづらくなります。

雨が多く降り始めた九月、今年は気温も下がってしまったんですね。

30度を下回る日が続き、湿度も高く、汚れていれば……、一日あればカビだらけの服が出来てしまいます。

 

 

実際当店にも、カビの生えたコートがすでに数点持ち込まれています。

何とかして、と。

 

友達のクリーニング屋さんと電話をしていても、今年はカビが生えて服が多いね、と。

カビが生えた人がどれだけ多かったか、これだけでもよくわかりますね。

 

 

カビが生えた服を見つけたら、やる事は二つ。

 

 

 

一つは、他にカビが生えた服がないか?確認をすること。

クローゼットの中の服を全部確認しましょう。

目視で見て分からない時には、服のにおいをかいで。

変な臭いがしたらカビの可能性が高いので、クリーニングへ。

 

 

そしてもう一つ、カビの生えた服が入っていたクローゼットをアルコールで消毒を。

クローゼットの中をアルコールで消毒をすることで、カビの生えやすい環境をなくします。

消毒用のアルコールできれいに全部を拭いてあげましょう。

 

 

今年はとても難しい年だったと思います。

もしかすると、ちゃんと洗ってしまっておいてもカビが生えてしまった人もいるかもしれません。

それほどカビに有利な環境が整ってしまった年だったと思います。

 

 

今からでも間に合います。

カビが生えているか確認をしましょう。

そして必要なものはクリーニングへ。

 

衣替えでまた服を仕舞いますから、クローゼットの中も消毒して万全な状態で夏物を仕舞ってくださいね。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


| 1/1PAGES |