洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

クリーニングの出来に違いがあるのは何で?
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。
衣替えの時期から、クリーニングから品物が返ってくるこの時期にかけて、ネット上でクリーニングにまつわる話をよく見かけます。
たいていはあまりよくない話だったりするのですが・・・・・、たぶん満足されているお客様は書き込まず、不満を感じた方が書き込んでいるからそう見えちゃうのかもしれません。
知っている方は知っている、でも知らない方は知らない話で、クリーニングにも品質の差がある、というのがありますね。
お店によって、汚れの落ち方や、どれだけきれいになるか?、品質から値段までかなりの差があります。
そこをよく御存じの方は、引っ越しの際にクリーニング屋さんを探してから引っ越すくらい、それくらい重要視する人もいるくらいです。
また、気に入ったお店がないときは、前にご利用していたお店へ宅配便で送る人もいたりします。
それだけ違う、という事なんでしょうね。
先日見かけた書き込みに、なんでクリーニングに品質の違いが出なきゃいけないんだ???というのがありました。
そもそもプロがやっているんだし、同じようにきれいに出来なきゃだめだろう、と。
品質に差が出るのはおかしい、というものでした。
確かに、そういわれるとそうなのかなあ、と思う事もあります。
今から40年前は機械化されていなくて、全部手仕上げ。
職人ごとに品質が違いましたが、今はどこのクリーニング屋さんも機械化されています。
洗剤だって、そう変わらないだろう・・・・と思う人もいるのかもしれませんね。
なんですけどね。
実は機械化されても品質にはばらつきが出るんですよ。
ここが不思議でしょう?
でも、同じ機械を使っていても、同じように仕上がらないんです。
一番の理由は、服そのものが全部違うという事が挙げられます。
サイズが違うし、メーカーによって微妙に形が違います。
他の業種のように、同じ形で裁断するとか、形を整えるとか、そういうのに機械は適していますが、クリーニングの場合は裁断するわけでもありませんし、揃えるわけでもないので、どうしてもサイズ違いなどでばらつきが出てしまうんです。
そこからはみ出た部分を修正したり、しなかったり、そこで差が出たりします。
また、不思議なことに、同じ機械に同じyシャツを着させて仕上げても、品質が違います。
微妙な角度の違いで、仕上がりに差が出るんです。
普通、機械は品質に差が出ないようにするために使うのですが、クリーニングの機械は、そこまで入っていないのが現状ですね。
ハンドアイロンよりもう少し大掛かりになっただけで、扱う人たちの技量に左右される、という事なんです。
また、洗うという事に、差が出やすくなっています。
こちらは、汚れそのものが毎回違う訳で、同じ洗浄力だと、同じように汚れが落ちますから、汚れのつき方次第で落ち切るものと落ち切れないものが出てきます。
一度にどれくらい洗うのか?というのも洗浄力には影響していまして、きちんと守って洗う所と、そうでない所とあるようですね。
結局クリーニングは、機械化された、とはいってもまだまだ働いている人の技術力や注意力に影響される、という事なんだと思います。
同じような商品を、クリーニングできれいに出来るところと出来ない所。
その差は、どこまで手をかけたか?になると思うんです。
同じやり方で同じようにやっていれば、ある程度はきれいになりますが、品物に違いがあるようにそれだけでは対応しきれないのが現実です。
残った部分をいかにきれいにするか?がそのお店の腕の見せ所であるわけですね。
で、ここをよく御存じのお客様は、クリーニング屋さんを選んでいる、という事なんです。
普段、特に気にも留めないでご利用されているクリーニング。
そんなに変わらないだろう、とご自宅で洗たくしている方々。
クリーニング屋さんにも違いがあることがわかったら、探してみたくありませんか?
必ず、近くに違いの分かるクリーニング屋さんがありますよ。
ぜひ、探してみてください。

個人営業のリーニング屋さんの見つけ方。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。


とうとう東京も梅雨に入りました。
今年の梅雨は、本当に梅雨っぽく、涼しいんですよね。
去年までだと、雨は降るし、気温は高いし、ムシムシしてつらい記憶しかありません。

この時期になってようやくクリーニングに持っていく時間が取れた、と冬物が集まったり。
今の衣替えって、期間が長いよなあと思うんです。


衣替えをしよう、クリーニング屋さんに出そう、そう思うとお店を探しますよね?
お気に入りの服なのでクリーニングをちゃんとしたところに出したい、きれいにしてくれるところを利用したい、そういうご希望のお客様は、個人営業のクリーニング屋さんを探す方が多いです。


ところが、その個人営業のクリーニング屋さんを見つけるのが難しい、とみなさんおっしゃるんですね。

私の住んでいる所には、チェーン店しかないわ!とおっしゃる人がたくさんいらっしゃいます。
しかし、僕らクリーニング屋さんからすると、みなさんのまわりにも個人営業のクリーニング屋さんは結構ありますよ、と思うんです。


どうしてこうなるか?というと、チェーン店は表通りとか目立つところに出店が多いので目につきやすいんですが、個人営業されているクリーニング屋さんは昔からやっている所が多く、住宅街の中だったり、裏通りだったり、見つけにくい所で営業をされていることが多いからなんですね。


では、そういう個人店をどうみつけるか?
お教えしましょう。


パソコンやスマホが使える方は、クリーニング組合のホームページをお勧めします。
各県にはクリーニング組合というものが存在します。
組合に加盟しているお店は個人店が多く、また加盟店の住所が載っているので、お近くの店舗を選びやすくなっています。

もう一つ、スマホの地図ソフトで、クリーニングと検索をしてみてください。
今いる自分の周りのクリーニング屋さんがたくさん表示されたと思います。
すると、よく見ると、同じ名前のクリーニング屋さんが何店舗も出てきたりしませんか?

それはチェーン店である可能性が高いんです。

逆に、一つしか出てこない名前もあるはず。
そこは個人営業をされているお店です。


また、電話帳を使って調べるやり方もあります。
タウンページでクリーニングを調べると、やはりたくさんあるクリーニング屋さんの中で、同じ名前がたくさん出てくることがありますね。
そこはチェーン店。
一つしかない名前は個人店です。

ね、こうしてみるとわかりやすいでしょう?

あとは利用しながらお店の人に相談して、自分好みのクリーニングをしてもらうといいと思います。
個人営業されているクリーニング屋さんは細かい要望にも応えてくれますから。

個人店を一度使うと病み付きになりますよ。
ぜひ、お気に入りのお店を探してみてくださいね。








JUGEMテーマ:日常

| 1/1PAGES |