洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

あまり知られてない、クリーニング屋さんがしている事。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。


来年、絵表示が変わりますね。
今までのJIS表示から、新しい表示に変わるんです。
すでにニュースなどでも取り上げられたりしてご存知の方もいらっしゃると思います。

表示が変わるとどんな事が起こるか?


今までの表示と違い、新しい表示はその服の耐久性を示しています。
つまり、表示の通りに洗えば問題なく洗えます、といった意味になるんです。
また、今まではクリーニング屋さんへ向けた表示ではなかったんですが、クリーニング屋さん向けの表示もすることになり、表示どおりに洗えば問題なくなるので、ぐっとおかしくなることが少なくなると思います。


僕、変なこと書いていますよね。(笑)
今まではクリーニング屋さんへ向けた表示ではなかった・・・・・。
そうなんです、今ついている絵表示は、消費者に向けたもので、クリーニング屋さんへ向けて作られたものではないんです。
ドライクリーニングできます、と言う表示がついていても、それは消費者へ向けてのもので、僕らクリーニング屋さんでドライクリーニングをしておかしくなったときに、アパレルさんへ問い合わせをして表示どおりに洗った、といっても、その表示はクリーニング店向けのものではありません、と突っ返されたりすることが多々あったんですね。


こういうことがなくなる・・・・・、はずです。
アパレルさんに期待しましょう。


これ読んでいると、クリーニング屋さんって大変だなあと思いませんか?
表示どおりに洗えばいい、割と簡単な仕事でしょう、と思われている方もいらっしゃるようで、上記の話をすると驚かれる方が結構いらっしゃいます。


現在、クリーニング屋さんでは、表示に隠された情報を読み取りながらクリーニングをしているんですね。

どういうことか。


いま、絵表示どおりに洗ったら問題のある商品がかなり流通しています。
30%くらいは、絵表示どおりに洗うと何らかの問題が起こると思っていもいいかもしれません。
変化には多少の違いはありますが、表面が変化したり、肌触りが変わったり、縮んだり。
人によっては気付きにくい変化もありますが、ちりも積もれば何とやら、数回洗ったらおかしくなるようなものも存在しています。


表示どおりに洗いましたから、うちには何の問題もありません。



クリーニング屋さんがこんなことを言ってたら、困るのはお客様ですよね。
いちいち、商品に問題がある、とアパレルさんに掛け合っていては面倒くさくて仕方ない。
中には、そういって返すクリーニング屋さんもいますが・・・・・、今多くのクリーニング屋さんは問題のある商品を工夫しながら洗っているのが現状なんです。


そのまま洗ったらおかしくなるから、おかしくならないように表示に書かれていない注意をしながら洗っている。


実はクリーニング屋さんの裏側であ、毎日これの連続なんですよ。
クリーニングに出して当たり前のようにきれいに返ってくる背景には、クリーニング屋さんが経験や知識をフル活用して、絵表示に隠された問題点を見抜き、適切なクリーニングで洗っているから出来ていることなんです。


隠されたものを見抜いているわけですから、人によって誤差が生まれます。
その誤差が、クリーニング屋さんの仕上がりの違いに出てきたりしていたわけですね。


しかし、今度の絵表示の改正で、クリーニング屋さんにも対応してくれることと、商品の耐久性を表示してくれることでこれが劇的に変わる可能性があります。
今まで、クリーニング屋さんに頼りきりだったものが、きちんと検査でテストされて市場に出回るようになる。


本当の意味で表示どおりに洗えば問題の無い商品が増えるようになるんです。



画期的なことですよね。
そして、ここからはクリーニング屋さんの出番。
その商品の耐久性の範囲内で、いかに汚れを落とすか?純粋にクリーニングの技術力が試されるようになる、と言うわけです。
来年は、大きく変化しそうですよ。


当分、旧絵表示と新絵表示が混在する期間はあると思います。
その間、今までと同様、クリーニング屋さんの経験や知識はフル活用されると思いますが・・・・・。
絵表示を見たときに、クリーニング屋さんはここからいろんなことを読み取っているんだなあと思っていただけるとうれしいです。(笑)

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!

その服、着ますか?
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。


皆さんのお宅のクローゼットの中、今どんな感じでしょうか?
衣替えもすんで入れ替わっているでしょうか?
まだ忙しくて入れ替えもすんでいませんでしょうか?

何年か前から、断舎利という言葉が流行っています。
必要のないものは、捨てましょう、と言う話ですね。

自分の身の回りのもの、よく考えると買ってから一切使っていないものって結構あると思うんです。
買うときも、よく吟味してから買っているんですけどね。


これを買うととても便利になるぞ!
使いこなしてやる!
前から欲しかったんだよね。


いざ買ってみて使ってみると、思っているのと違って結局あんまり使わなくて・・・・・、と言うもの、うちの中にもあります。(笑)
僕が買って一度しか使わなかったものは・・・・・、バターメーカーでした。
バターが自動で作れるって聞いて、衝動買いしましてね、わざわざ指定された生クリームを買い、作ってみたんですが思っていたのと違って・・・・・。
一度使って以来、二度と使っていません。
いつも嫁さんに、ちくちくやられています。(笑)


こんな感じで使ってないものが多くあるのが服ではないでしょうか?


サイズが合わなくなったり、デザインが古くなってしまったり、買っては見たもののどんなときに着ればいいのか?よく分からなかったり。
クローゼットの中を見て、実際に着ている服を数えてみたら数着しかなかった、と言う話を以前聞いたことがあります。
意外とそんなものですよね。


着ない服、思い切って断者利してみるのはいかがですか?


先日、友達のクリーニング屋さんから面白い話を聞きまして。
着ない服のせいで、皆さんが服を買えなくて困っている、と。
新しい服を買いたいけど、クローゼットに同じような服があるし、もったいないから買えない、そうおっしゃる人が多いらしいんですね。
着ないけど、服を持っていると言うだけで障害になってしまうんだそうです。


しかし、その着ない服を処分すると、驚くことに新しい服を買うようになる、と。
クローゼットに空きが出ることで、新たに購入する気持ちが出てくるんでしょう。


友達と話をしていたときにこういっていたんですね。


着ない服を持っているよりも、着ない服は捨てるなり、リサイクルに出すなり、処分をして、今自分が着たい服を揃えた方がロスが出なくていい、と。
着ない服はいつまで経っても着なくて、クローゼットの肥やしにもならない、いつか着るなんてありえないから、着る服を揃えたほうがいい、と言うんです。


これには納得しました。
そして、こうも言うんですね。


着ない服をクローゼットに仕舞っておいても、着ないんだから洗わない。
着ないといっても、一度や二度は袖を通したりするので、クリーニングをしないでクローゼットに入れっぱなしにしているとカビの温床になってしまう、と。

クリーニングだって、また着るからクリーニングするんだから、着ない服を持っていてもいいことなんてないよ、と。


なるほどねえ、確かに着ないから洗わない、洗わないからカビが生える。
その通りです。


こうして考えると、着ない服は取っておいてもあまり意味はなさそうですね。
それよりも、リサイクルに出して、その服を着こなせる人の元に渡るほうが余程いいのかもしれません。
いま、服を捨てるのもお金かかりますしね。


今年はまだ暖かいです。
冬物に入れ替えるときに、着る服と着ない服、分けてみはいかがでしょうか?
やるなら今、ですよ。







JUGEMテーマ:日常

| 1/1PAGES |