洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

服がシワになるのは、着た後のお手入れの違いです。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。

こういうものだと思っていました。


服に関してこういわれるkとが好くあります。
大体が、よれよれになっちゃうとか、古ぼけてきちゃうとか。
長年、着用されていたのならまだ分かるのですが、下手するとつい三ヶ月ほど前に買ったものなのに、と言う方もいらっしゃいます。

はたして本当にそういう服なのでしょうか?


服がよれよれになってしまうのには原因があります。
昨今、こういう状態になる原因は、家での水洗いが原因のケースが多いんです。
洗濯機の進化、洗剤の進化、誰でも出来そうな空気感、いろんなことが相まって自分で洗われる方が増えてきているようです。

自分で洗うのは別に悪くはないのですが、服に合わせた洗い方をしないと、どんどん服が古ぼけてよれよれになっていってしまうことがあります。


みなさん、水で洗うのが一番だと思っていませんか?


汗を落とすには水で、最近雑誌やネットでもよく見かけますし、クリーニング屋さんも夏の汗は水洗いで、なんていうところが増えています。
これ、間違っていないんですが、クリーニング屋さんが言うのは、洗った後に仕上げができるから。

皆さんが思っているよりも水で洗うということは服に負担をかけているんですよ。

服のほとんどは、水に相性のいいものが使われています。
これ、逆から見ると、水の影響を受けやすい、と言うことなんですね。
汗などの汚れを落とすのに確かに有効なんですが、同時に服に細かいシワをつけてしまいます。

それこそ、洗剤の進化、洗濯機の進化で、しわが少なくなるように洗えるようになって来ましたが、やはりアイロンで仕上げたものとは程遠い。
ちょっと身だしなみに気を使う人や、社会人レベルではそのまま着るのには問題があるレベルになってしまいます。


クリーニング屋さんが水洗いを勧めるのは、汚れを落としやすいのと、洗った後にきちんと仕上げることが出来るから。
洗ったままでは着ることができません、だから、仕上げが必要だと言うことをクリーニング屋さんはよく知っているんですね。

仕上げをしない服がどうなっていくか?


細かいしわが増え、縫い目が詰まっていき、だんだんと元の形と変わっていきます。
よく、着崩れとか、型崩れ、とかいいますが、まさにそれが起こり始めるんです。

本当ならもっと長く着られるはずの衣類が、どんどん寿命が縮まっていく・・・・・、そんな事になってしまっています。



では、これを回避するためには?



ひとつは、洗った後に縮んでいる箇所を伸ばすこと。
アイロンもそのひとつですし、干すときに伸ばしてから干すのも有効です。
どうしても縫い糸が縮むので、そこを延ばすのは大事な作業。
それでも、どうしても綿製品などは細かい詩話が残ります。
そこはアイロンで整形してあげると元に戻ります。


もうひとつ、ドライクリーニングに出すこと。
クリーニング屋さんでの水洗いももちろんいいですが、こまめにドライクリーニングをすると、それだけで十分汗も落としてくれます。
また、水と違い、服に影響を与えないのでそのままの風合いや形を長い間維持してくれます

水で洗うと、どうしても一回で変化を起こしてしまいます。
これは、仕上げてもどうしても感じてしまうんです。
しかし、ドライクリーニングですと、そもそもの変化がほとんどないのでいい状態で着ることができるようになるんですね。


すべての服をクリーニングには出せませんが、仕事できる服、大事な服、長持ちさせた衣服など、選んでクリーニングに出すのは、有効ですよ。
服がだめになったと、何着も買い換えることを考えると、手間やお金などを見てもクリーニングをこまめにしているほうが断然安く上がりますしね。


服の手入れについて、ちょっと気にしてみてください。






JUGEMテーマ:お洗濯大好き!

至れり尽くせりのクリーニング屋さん、
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。


クリーニング屋さんって新旧入り混じっている業界だと思うんですよね。
最新のクリーニング屋さんは、やはり宅配クリーニングでしょうか。
ネットで注文をし、宅配便で送り、クリーニングされて帰ってくる、と言うもの。

中には、保管まで含まれているクリーニング屋さんもあって、3ヶ月から半年ほど預かってくれるところもありますね。


街中にあるクリーニング屋さんも、受け渡し専門のお店や、集配してくれるクリーニング屋さん、昔ながらのクリーニング屋さんと、同じクリーニングと言う仕事の中でも、多種多様なクリーニング屋さんが存在しています。


便利なところ、特殊な技術がっ自慢のお店、どのお店を利用しようかな?と調べだすと悩んじゃうくらいです。(笑)


そんな中、至れり尽くせりのクリーニング屋さんなんかはいかがですか?



もう、受付で服を渡したら、後はすべてお任せ。
職人が仕事をし、ボタンやほつれなど気になる箇所は修理してくれて、アドバイスもくれる、と言う。
本当に至れり尽くせりのクリーニング屋さん。


皆さんの周りにもあるんですよ。


こういうお店は、古くからやっているお店にあるんです。
商店街の中にあったり、住宅街の中にぽつんとあるクリーニング屋さんだったり。
昔からやっているクリーニング屋さんでは、このようなサービスは当たり前で、それを今もかたくなに守ってやっているクリーニング屋さんが存在します。


こういうお店を見つけると、服の管理がとても楽になるんですよ。


自分が注意していなくても、汚れは落としてくれるし、ボタンはつけてくれるし、修理もしてくれる。
それらほとんどがクリーニング代に含まれているというんですから、本当に助かります。
こういうお店を利用されているお客様は、みんな口をそろえてこういいます。


クリーニング屋さんに任せているから。


皆さんの周りにもきっとそういうクリーニング屋さんがあります。
ぜひ、探して常連になってみてください。
びっくりするくらい、生活が楽になりますよ。








JUGEMテーマ:日常

クリーニングの利用の仕方。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。


クリーニング屋である、僕が思うクリーニングの利用の仕方ってあります。
どんな風にクリーニングをご利用していただきたいか?

僕が思うクリーニングの利用の仕方って、普通の服がどんどん出てきて欲しい、そう思っているんです。


普通の服は自分で洗うよ、クリーニングなんてもったいない、そんな声が聞こえてきそうですね。(笑)
おっしゃる通りなんですが、その、普通の服といわれているものに、服本来の魅力を取り戻させるのもクリーニングの力のひとつなんですよ。

おしゃれな服、ブランドの服、高い服、そういうものをきれいに仕上げるのもクリーニングの技術です。
でも、僕らの仕事はそれだけではないんです。
皆さんが普段着とおっしゃっている服も、きれいにし、アイロンを掛けることで、見違えるほどきれいな服にすることが出来ます。

そこを、利用してもらいたいなあ、と思うんです。


普段着ている服ですから、当然、毎週のごとくクリーニングには出せません。
それでは普段着ではなくなってしまう。
そういう利用の仕方ではなくて、その普段着の服を、いざしまおうと言うときに、クリーニングに出してから仕舞おう、そういうような文化が寝ずいていって欲しいと思っているんです。


昔はあったんですよ。



衣替えの時期になると、着古した服をお持ちになるお客様が沢山いらっしゃいました。
皆さん、言うのは同じ。


これ、もう捨てようと思っているんだけど・・・・・。



確かによれよれで、色も薄くなっているような気がします。
だめもとでもう一度洗ってみるわ、と言ってクリーニングにおいていかれるんですよね。

一週間後。

引き取りにこられて、よれよれの服をお渡しすると、これまた皆さん同じ言葉を発する。(笑)



捨てようと思ってたけど、これならまた来年も着ることができるわ!と。



こんなことが数年続くとこんなことを言われるんです。



クリーニング屋さんがいいんで、中々服を捨てられないのよね、と。


嘘のような本当の話。
僕らクリーニング屋さんが洗って仕上げると、よれよれの服に命が入ったかのように、きれいになる。

また、着ることができるんですよ。


普通にあったこんな出来事が、今は少なくなってしまいました。
あきらめちゃう人が増えたんですよね。


もうこれダメでしょ・・・・、と。


それをね、何とかしたいなあ・・・・、と言うのが僕の夢。
ブランド服や高価な服をきれいにするのもいいんですけどね、また着れちゃうじゃない、とお客さんに言わせたい。(笑)
そういうクリーニング屋さんでありたいなあと思います。


もうダメかな、と思うような衣類がありましたら、ぜひお近くのクリーニング屋さんまでお持ちになってください。
そして、復活した服を見て、また着れちゃうじゃない、と一言言ってほしい。(笑)
夏物を入れ替え始めるこの時期が一番いいですよ。

ぜひ、クリーニングの力を試してみてください。







JUGEMテーマ:日常

| 1/1PAGES |