洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

西島さんの洗濯機CM
こんにちは。
雨の西宮からhataがお届けします。

最近、パナソニックの洗濯機で西島秀俊さんがCMをしている
「ECONAVI]の40℃の漬込み洗いのCMを見ました。

確かに酵素は40℃から良く働きますな。

カタログデータでは420分(7時間)で洗剤は通常の2倍投入、被洗物は2kgです。
この2kgはカッターシャツ8枚に相当します。
電気代は1回30円、この30円は乾燥の電気代は含みません。
乾燥は「ヒートポンプ 省エネコース」で1回16円です。水道代は別途でございます。

洗うと仮定しましょう。ここからは粗い計算になりますが・・・
洗剤は「ボー○ド」を使いましょうか、お値段は213円ほどです。
漬込みコースは洗剤を通常の洗いの2倍を投入すると一ヶ月で2箱は要りますかね。
土日御休みの御勤めの方ですと22日の出勤ですと・・・


一ヶ月 洗剤代(2箱)426円。洗濯代660円 乾燥代352円 
今回は水道代を考慮せず。
合計すると一ヶ月が単純に1438円で一年間で17,256円となります。

洗濯機はECONAVI NR-VX9500を買いましょう。お代は価格ドットコムで202,498円です。
初年度洗濯に掛かる費用は219,754円(洗剤代・電気代込み)です。

中々費用が掛かりますね、後は奥様か旦那様が洗ってアイロンをします・・・
7時間+アイロンでほぼ毎日ですか。
もし、もしですよ、僕ならこの時間をクリーニング屋さん御任せして
家族で御出かけしたりて楽しい時間を過ごしたいですね。

僕は男性ですが、女性は時々うす〜く機嫌が悪い時が有るんですよ。
これは男性にとってはは地雷!
これを見極めるのは達人クラスの眼力が要ります(笑)。

これから桜も咲いて気候も良くなります、良いひと時を過ごす為にもクリーニング屋さんを上手にお使い下さい。

地雷を踏んだことがある経験者がリアルに御伝えしました(爆)



 

動いたかな

春の訪れを前に…
ここ数日で春が一気にやって来てる気がしますね。
来週は少しまた寒くなって、
その次の週には完全に春を迎えるのでしょうか。

新年度を迎える方々にとっては、
この春は、新たなステージへの幕開けや次のステップへ向けての期待や緊張や不安で
ワクワク、ドキドキされているのではないでしょうか?


クリーニング屋さんの私にとっても、
そんなこの季節は、とてもワクワク・ドキドキいたします。

といいますのは春が、
クリーニング屋にとっての繁忙期だからなんです。

1年で1番沢山の衣類がお店へやってきます。

そんな忙しい季節を前に戦闘態勢をとっている侍の気分かな(笑。

汚れやシミとの戦ですね(笑。

で。

何で春が、繁忙期なの??
って聞かれる事がよくあります。

それはですね。

やはり、冬物の服を洗って仕舞いたい方々が、
クリーニング屋さんに集まるからなんですね。


冬の服は、基本的に

沢山着込みます。

寒いですから(笑。

その上、

素材が
ウールであったり、カシミアであったり、
アンゴラであったり、レザーであったり、

種類が
背広であったり、コートであったり、
セーターであったり、ダウンジャケットであったり。


なかなか家で洗えるものが少ないですよね〜。


それらが一気にクリーニング屋さんへ
駆け込んできます。

早く洗ってぇ〜〜!!!
という声が聞こえてきそうなくらい(笑。


冬のファッションを楽しんだ後は、
その愛する服に愛を持って洗って仕舞う。


これ、愛のクリーニング(笑。


洗ってしまう事には利点が沢山ありまして、、、。


虫食い防止。カビ防止。変色防止。匂い防止。

などなど、まだまだたくさんあるんですよ。


次の冬をワクワクして迎えるためにも
しっかりメンテナンスしてから仕舞いましょうね〜。





本日のブログは
兵庫県姫路市、ヨネイクリーニングの米井敏進がお送り致しました。

ではまた。

アディオス!!




ドライクリーニングって濡らさないんでしょ?
先日、電話でのお問い合わせ
JUGEMテーマ:お洗濯大好き!
ドライクリーニングって濡らさないのですか?
との質問がありました。
ドライ = 乾燥してる とか 水分が無いとか
ウィキペディアで、出てきました。
ドライクリーニングって
ドライクリーニング専用溶剤と言われる
液体を使って洗います。
乾式洗濯とか言いますが
ドライ溶剤で濡らしてます。
水じゃありません
御家庭で出来るドライクリーニングなんて物がありますが
水に浸す限り、厳密に言えばそれは水洗いです。

気付いてしまった、クリーニングの良さ。
みなさん、こんにちは。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 クリーニング師の工藤がお送りします。



だんだんと暖かくなってきました。
面白いもので、暖かくなるとクリーニングへのご依頼が増えてきます。
僕のところへも、新しいお客様からの集配のご依頼が。


しかしですね、今はクリーニング屋さんを中々探せない時代になってしまってるんですよ。
どんどんクリーニング屋さんがやめてしまっているんです。
今まで来てくれていたクリーニング屋さんがやめちゃって困っている、そういうお客様がたくさんいらっしゃるようです。


近くにクリーニング屋なんてたくさんあるじゃない、そうおっしゃる方もいると思います。
でも、気付いてしまった人たちは、どこでも言いというわけにはいかないようなんですね。


先日いただいたお電話の中でこんな事がありました。


クリーニングの集配を希望との事。
どうして新しくお店を探しているか、説明をしてくれたんですね。
今まで利用していたクリーニング屋さんが、高齢でやめてしまったとの事。
今までは、どこのクリーニング屋さんでも大して変わらないと思っていて、気にもしていなかったんだけど、そのクリーニング屋さんを利用するようになって、こんなに綺麗になるのか!とクリーニングのすごさに気付いてしまったらしい。

で、改めてクリーニング屋さんを探すことになって、いいところを探していた、と。


実は、この、クリーニングの良さに気付いてしまった、という話、結構聞くんですよ。


僕の友達が、神奈川県大和市で、クリーニングご利用のお客様にマジックショーのチケットをプレゼントするという企画をやったとき、同じように、綺麗になってびっくりした、というようなお話がいくつも聞かれたんです。
普段ご利用しているクリーニング屋さんの仕上がりとぜんぜん違ったようで、クリーニングってこんなに綺麗になるのね、とびっくりされたんだとか。

まさか、クリーニングでこんなに違うなんて・・・・、と思ったことでしょうね。


安くて近くて便利というお店もあるし、びっくりするほど綺麗にしてくれるクリーニング屋さんもあります。
そして、多くの人が、このびっくりするほど綺麗にしてくれるクリーニング屋さんの存在を知らないんですね。
そこがちょっと残念かな。

きっと近くにあるんですけどねえ。


今年の春の衣替えは、ちょっとこだわってクリーニングに出してみませんか?
クリーニング屋さんを、探してみましょう。















JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢

クリーニング屋さんがチョコを配るのは、自信があるからです。(笑)
今年のバレンタインデーはクリーニング屋さんにとって、ちょっとしたニュースがありました。
ここ、洗濯の扉のブロガーの、福島の玉根さんのところがニュースになったんです。



こちがそのニュース。
http://news.livedoor.com/article/detail/9787105/



チロルチョコに、洗濯絵表示をデザインして配ったんだそうで、大人気となりました。

僕も欲しいもん。(笑)
クリーニング屋さんは、洗濯マニアでもありますからね、こんなチロルチョコがあったら即買います。
最近はハンガーの形をしたクリップなどが売られていまして、見かけると買ってしまいます。(笑)


さて、クリーニング屋さんがなんでチョコを配るのか?
汚れを落とすのが仕事で、わざわざ汚れが付くようなものを配らなくても、と思う人もいらっしゃるかもしれません。
さては、汚すための陰謀だな?なんていう人もいたりして。(笑)


チョコを配っても平気なんですよ。
もし、それで汚してしまったとしても、大丈夫!


落とす自信があるから配れるんですね。



今、クリーニング業界では染み抜きの勉強が盛んに行われています。
毎週どこかで、勉強会が行われていて、切磋琢磨して技術を上げているんです。


だから、チョコごとき、なんともないんですよ。
どんどん食べて、よごれたらまかせなさーーーーっい!(笑)ってなもんなんですね。


落とす自信があるから配れる、自信がなきゃ配れませんよね。


そのうち、いろんなものがクリーニング屋さんで配られたりして。
配るものでクリーニング屋さんの技術力が分かる時代が来るかもしれませんね。


来年は、このチョコレートがたくさんのクリーニング屋さんで配られるかもしれません。
ぜひ、来年のバレンタインデーはクリーニング屋さんへいって見てくださいね。




今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りしました。







JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢

| 1/1PAGES |