洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

クリーニングの忙しい時期と暇な時期。
今年は雪が降る降るといっている割には、関東のほうはあまり降っていないようです。
その代わり日本海側がすごかったり。
雪の多い地方の皆様、気をつけてくださいね。


昔から、にっぱちは商売にならねえ、なんていいます。
この、にっぱち、何の事だか分かりますか?

2月と8月の事を指すんです。
どの商売の人も言うので、この二ヶ月は静かなんでしょうね。


私たちクリーニング業も暇な時期と忙しい時期があります。
二月・・・・・、やはり暇になりますね。
ちょうど、寒い時期ですし、皆さん着ているものを脱いで洗うような時期でもない。


八月は?というと、やはり暇なんです。
汗かくから洗うでしょう?なんてよく言われるんですが、違うんですよ。


あれだけ暑くて大量に汗をかく時期は、クリーニングに出すような服よりも、もっと手軽に着たらばしゃばしゃ洗うような服のほうが好まれるんですね。
僕らの職場もものすごく暑くなります。
もう何度着替えることか。(笑)

汗からは逃げようがありませんから、それに合わせた服装になっていくんです。


この暇な時期にクリーニング屋さんは何をしているか?


仕事は暇になりますが、この時期だからこそ忙しくなるものもあります。
この時期は勉強会や展示会があるんですよね。
勉強家のクリーニング屋さんは、毎週日曜日に行く人もいます。
平日夜出かける人も。
中には、新幹線や飛行機を使って、わざわざ上京してくる人まで。

僕らの仕事はどうしても、一年を通してみると、忙しいときはものすごく忙しく、暇なときはまったくといっていいほど仕事のない、不思議な仕事なんですね。
ですから、上手に時間を使うようになっていったんですよ。


今は、勉強の時期、
春に向けて、準備の時期。

今頃、いろいろなことを勉強しているんじゃないかなあ。
ぜひ、ご贔屓のクリーニング屋さんを応援してあげてくださいね。
きっと、また新しい技術や、さらによくなった品質を皆さんに提供してくれると思います。


今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りしました。


 
JUGEMテーマ:お洗濯大好き!

信用と信頼。
クリーニングの仕事をしていると、しばしばこれら言葉を言われます。



信用しています!



信頼しています!




どちらも似たような意味合いなんですが、微妙にニュアンスが違うんですね。
気になって調べてみたところ、こんな違いがあるらしい。


信用とは、過去の実勢に対してのもの。
信頼とは、未来に対してのもの。

要は信用って実績なんですね
今までの実績。
逆に、信頼とは、未知のものに対して、この人なら何とかしてくれるだろう、という期待。
信用あっての信頼らしいです。



さて、クリーニングの話に戻しましょう。


クリーニング、やっているほうの僕らからすると、決まった仕事がありそうでない仕事なんですね。
集まってくる品物が全部違うわけですから、ちゃんとしようとすればするほど、衣類ごとにカスタマイズされていくわけです。
しかも、その衣類には、取扱説明書などはついていません。


絵表示や素材表示はついてきていますが、残念ながら現段階では、家庭洗濯へ向けての表示なので僕らクリーニング屋さん向けではないんです。
参考にはしますが、クリーニング屋さんは、目の前にある衣類から生の情報を読み取り、適切なクリーニング方法を選びながら洗っているんです。


時には、まったく経験をしたことのないような未知の物もやってきます。



これ・・・・・、どうやって洗う?


そんなことをお店の中で何度も話し合いながらクリーニングしていたり。
お客様が、クリーニング屋さんに持っていけば大丈夫!といってくれている気持ちに応えようと毎日試行錯誤していたり。
こんな事の連続なんですね。


たまに、他のクリーニング屋さんで断られたの・・・・、とお持ちになるお客様もいらっしゃいます。
お気に入りなんだけど、自分で洗うのが怖くて・・・・、とお持ちになるお客さまもいらっしゃいます。



ここに任せれば大丈夫だから!


と屈託のない顔で言われてしまうと頑張るほかない。(笑)



これって、信頼、ですよね。
改めて言葉を調べて、信頼という言葉の重みを知り、クリーニングって信頼されている仕事なんだなあと思ったし、信頼されるようにしなければいけないんだと思いました。


クリーニング屋さんに任せれば大丈夫よ、この言葉、うれしいし重いですよね。


信用を積み重ねていって、信頼をしてもらう。
大事なことだなあ。


信頼できるクリーニング屋さん、何でも任せられるクリーニング屋さん、ぜひ見つけて置いてくださいね。



今日のブログは、東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤が送りしました。
インフルエンザが流行っているようです。
皆さん、お手洗いうがいはこまめにしましょうね。







JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢

| 1/1PAGES |