洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

今朝見た「夢」の話から
 皆様 こんにちは。

京都の クリーニング師繊維製品品質管理士 の村山@京都です。

50を過ぎた良い年したオッサンがこんなこと書くのもどうかと思ったのやけど、今朝見た夢、かなりインパクト強かったのでチョット書いてみます。

知ってはる人は良くご存じと思いますが、「HKT48」と言う九州・博多を活動の拠点とするAKB48の姉妹グループが有ります。

そこのリーダーである Sさん が何故かウチの店にお客さんとしてご来店されてびっくり!w(◎o◎)w

舞台衣装やら私服など持ち込まれて、一生懸命それを受付で検品しているうちに目覚まし時計で目が覚めました。(;^_^A アセアセ・・・

と言う短い夢でした。

しかし夢とは言え、なぜ Sさん なの??(゚_。)?(。_゚)? 

はっきり言ってAKB48、ましてやHKT48のメンバーの子たちの名前も顔もほとんど知りません。

ですが Sさん は昨年大ヒットし、ネット上でいろんな方が踊られ、今年のこの後行われる春のセンバツ高校野球の入場行進曲にも選ばれた
         
恋するフォーチュンクッキー 」

のセンターを務めておられ、また昨年AKB48グループの中で一番の人気票を集めた方、と言う事でAKB48の事をあまりよく知らない私でも知ってたからなのでしょうか。

でもそれにしても何故こんな夢見たんやろ(汗)

(あくまで夢の中での事ですので、もしファンの方読んでおられていても怒らないで下さいね(^_^;) )

そう言えばそのAKB48グループ、先日「組閣」と言うなにやらずい分大きな内部移動が有ったらしいですね。

AKB48本体と姉妹グループの名古屋(SKE48)大阪(NMB48)博多(HKT48)、などすべて含めてのメンバーの大きな移動が有って、(海外の姉妹グループに移動になったメンバーもおられるとか)メンバーご本人たちだけでなくファンの皆さんも大変戸惑っておられると言う話です。

長年各チームごとにまとまってなじんで活動されてきただけに急に違うグループ、活動場所に移動になったメンバーの方々は大変な思いをされてるんでしょうね。

で、ふと気づくともう2月も終わり、3月に入ると学生さんは卒業や進学で、会社勤めの方は転勤などで 今回のAKB48のメンバー同様、違う土地に移動する事が多くなるころです。

そう言う事で、私の所にお客様から移動先、転居先に良いクリーニング店が無いか知らないか?と尋ねられることがこの時期よく有ります。

昔ですと転居先で見つけるのになかなか苦労されたようですが、今はネットの時代、検索する事によってかなり見つけやすくなりましたね。

ホームページなどで場所・値段、そしてお店の特徴や「売り」などを調べ、出来るなら地元の評判なども聞かれて一度クリーニング品を出して見られたらよろしいかと。

私などもお問い合わせが有ったら、良く知るネット仲間のお店をご紹介させて頂いています。

どうぞ移動・転居される皆様はAKB48のメンバーの皆さんも含めてご自身に有った良いクリーニング店が見つかりますように(^^)

本日は 京都の クリーニング師繊維製品品質管理士 の村山@京都 の担当でした。

では一曲お聞き下さい。
























クリーニングの事故を探る
洗濯の扉、本日は隔週月曜日に登場する男、横浜の伊藤が担当です。

皆さんはクリーニング屋さんで嫌な思いをされたというご経験はありますでしょうか。
シミが落ちていなかった、約束の日時に仕上がっていなかった、店のオヤジがパンチパーマで威圧的だった。(笑)
たまたま三番目の例は、先週末に他のクリーニング屋さんと集配途中に路上でお話しした時に笑い話で出てきただけなんですが・・・。

残念ながら、消費者センターに寄せられる様々なクレーム等の中で、私たちクリーニングに関する事は多い中に入ります。
なぜでしょう。
本当はあってはいけない事ですが、それでも商売としてたくさんの仕事をこなしていれば、どんな業種でも大なり小なりのトラブルはあります。
接客態度が悪かったとか、品質が思ったほどではなかったとか、料金が高額すぎるとか・・・。

例えば、雑誌でも有名なラーメン屋さんに行列していったら、そこの主人がお客に対して高圧的な態度だったとか騒ぐほど美味くなかったとか。
でも気に入らなければ、二度といかなけい訳ですし、消費者センターまでクレームを上げる事なんか稀ですよね。

なぜクリーニング屋さんのトラブルが消費者センターの常連さんなのか?
それはご自身の大切な洋服に関するトラブルだからですよね。

そう。
私たちは皆さんの大切な所有物をお預かりして加工してお返しする、そんな商売です。
ですが、そのお預かりするお洋服は我々の知らぬところで企画製造され、お客様がご使用された状態でお店に入ってきます。
ひとたびトラブルが起こりますと、最終的に私たちクリーニング屋さんが代表して原因を探る責任が生じてきます。

もちろん、私たちが取扱いを間違えて事故になってしまったケースだってあります。
ウール地のシャツをコットンシャツと勘違いして水で洗ってしまったとか、シミヌキして地色まで変化してしまったとか・・・。

クレームの原因が実はお客様の着用の仕方によってもたらされたり、着用中に何らかの影響を受けていてクリーニング時に表面化するなどといったケースもあります。
汗をかいたまま何度も擦る様な力を加えられたワキの部分のフエルト化でしたり、パーマ液をこぼされて脆弱かしてしまった襟元とかです。

当然、そのお洋服を企画製造したメーカーにも原因がある場合もありますよね。
普段のクリーニングのお手入れには耐えられない素材や衣類の素材としては不適格なもの、そして経年劣化が激しい素材の採用などがあります。
パイプに使用されている塩化ビニールを乳化剤で柔らかくして素材に使ったり、数年で分解を始めてしまうポリウレタン、そしてコットンに直接皮革を張り合わせたカットソーなどですね。

先日、東京の組合本部にてそのような様々な原因でトラブルになった衣類の「展示会」がありました。
原因がどこにあろうと、それを見極めてトラブルが少しでも減らそうという我々クリーニング業の取り組みですね。

もちろん展示物は、クリーニング業者だけでなく消費者やアパレルメーカーでも閲覧ができます。
色々な立場の方がもっともっと集まって対策を考える事により、消費者の皆様とクリーニング屋さんとがもっと近づけると嬉しいですね。

余談です。



これは展示されていた「事故品」に添えられていた注意書き。
どのような状態になりトラブルになったのか・・
その為の貴重な資料には違いないのですが、ちょっとこのコピーには笑ってしまいました。


=============================================
クリーニングのイトウ商会 代表:伊藤正博
イトウ商会Facebookページ
=============================================






クリーニング屋さんになるには?
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。



僕は自分のブログを別に書いているのですが、そこではここ数ヶ月の間あるキーワードで検索されることが多くなって着ているんです。



それは、クリーニング 資格の取り方、開店の仕方、などです。



クリーニング屋さんになりたい方がいらっしゃるようですね。
クリーニング屋さんと一口にいいましても、実は様々な形態があります。
皆さん、どのようなクリーニング屋さんwのやりたいんでしょうか?


一番簡単にクリーニング屋さんになる方法、それは受け渡しだけをするお店を持つことです。
正確には、チェーン店の傘下に入る、と言うことなんですね。
大きな工場の出店として契約をし、業務は品物の受け渡しのみ、クリーニングは一切しません。
大きな店舗を必要とせず、ちょっとしたスペースと少ない投資で始められるのがメリット。
資格も必要ありませんよ。
ただ、受け渡しだけの業務なので、取り分はかなり少なくなってしまいます。
相当売り上げを上げないと小遣いにもならないケースがあるようです。



次に、自分で洗いたい、クリーニング屋さんになりたいケース。
こっちは結構障害が多いんですよね。

まず必要なものとして、クリーニング師という国家資格が必要となります。
各都道府県で実施されている試験に合格しなければいけないんですが、勉強する内容も幅が広くなります。
繊維の知識、洗濯の知識、公衆衛生、法律などなど、仕上げや繊維の鑑別の実技も入ります。
これを二日にわたって試験をするのです。
まずこれに合格することが必要。
ただし、クリーニング工場に一人いればいいので、仕事に携わる人が全員取得する必要はありません。

次に必要なのが、工場、および店舗。
この工場が厄介なんですよね。
クリーニングで扱う機械、法律で規制されているものがあるので、どこでも開業することは出来ないんです。
現在、何の規制もなく開業できるのは、準工業地域。
そう、クリーニングは工場扱いなんですよ。
住宅地や商店街などで、工場付の店舗は新しく開業するのは難しい状況となっています。
ですから、いまクリーニング屋さんをやろうとすると、工場と別に受け渡しをする店舗を確保しなければ行けない、と言うことになります。

もし、運良く場所の確保が出来たとき、次に障害となるのがズバリお金ですね。


クリーニングの機械、ものすごく高いんですよ。



業務用というのと、すでにどこも機械化されていてどんどん機械が売れるような業種ではないので、機械の値段が高いんです。
全部揃えようとすると、軽くウン千万は飛んでいきますよ。
よくクリーニングは洗うだけじゃん、高いよ!とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、洗う為の準備だけでクリーニング屋さんは相当お金を掛けているんです。
洗う為のコスト、物凄く高いんですよね。


そして、ここまでの障害を全て乗り越えて、最後に必要なのが、技術。
残念ながら、クリーニングと言う仕事は、機械がそろっていれば出来ると言う仕事ではありません。
その機械を上手に使いこなす、技術が必要。


技術の習得方法にもいくつか方法があります。


どこかのお店で働きながら覚えるやり方もありますし、クリーニング学校と言うところもあります。
しみ抜きの勉強会は沢山ありますし、接客の勉強会、コンサルタントの先生もいるので、色んなアプローチ方法があるんですよ。



ここまで出来ると、自分で洗い仕上げるクリーニング屋さんになることが出来ます。



自分で書いていて、ハードルが高いなあ・・・・・、だから世襲のような業種になっていってしまうんですよね。
僕の周りは二代目さんばかり、新しくこの業種に参入してきたと言う人はほとんど見かけません。
いかに参入が難しいか?と物語っています。


もうひとつ、新しい形態でデリバリーと言う形もあります。
こちらは先の受け渡しの店舗の変化した形と言えると思うのですが、実際の店舗を持たず、お電話をいただいた時に引き取りにうかがい、出来上がったらお届けにあがるというシステム。
わざわざ店舗を構えないで済むので出店コストが低く済むのがメリット。
その代わり、自分のお店がある事を知っていただく為に、チラシやポスティングなどの営業努力は人一倍やる必要があります。


このようにクリーニング屋さんといっても、いくつか種類があります。
クリーニング屋さんに興味を持っていただいているということは素直にうれしい。
実は今クリーニング屋さんは減っていってるんですよ。
後継者難でどんどんやめていっている。


参入するなら今ですよ。(笑)



クリーニング屋さんになりたい方、お待ちしています。
一緒にこの業界を盛り上げていきましょう!








JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢

デジタル写真を動画に!
 
 皆様 こんにちは。

京都の クリーニング師繊維製品品質管理士 の村山@京都です。

皆様は「写真」は何で撮っておられますか?

以前はフィルムを使用するカメラでしたが、今はデジカメやスマホなどデジタルが主流になりましたね。

フィルム写真の場合はカメラ店などで現像・プリントしてもらい、アルバムなどで整理して見る事が多かったのですが、今は撮ったデジカメやスマホですぐに画像を見る事が出来、そのまま記憶メディアに入れっぱなしの方も多いのではないでしょうか。

そんな撮った画像をいちいち一枚ずつ見るのも大変なんで、そうした撮った画像をスライド風動画にし、更にBGMも入れて流しながら見る事が出来るソフトが有ります。

例えば

他に

これはWindowsパソコンには標準で装備されているソフトです。


このソフトで自分の趣味的なものや


仕事関係のアピール用に


こう言う事も


と言う風に使っています。

皆さんも如何ですか?

さて、冬も盛りですが、ここまで着てこられた防寒着、チョット今一度お手入れしてみ手は如何でしょうか?気持ちも爽やか、暖かさも違ってきますよ!
















壁が無い!?
洗濯の扉、本日は隔週月曜日に登場する男、横浜の伊藤が担当です。

私のお店の近所にネパール料理屋さんがあります。
最初はネパールカレー屋さんだったのですが、そのうちにアジアン居酒屋なんて看板にかわりまして・・
ここ「洗濯の扉」にも投稿している工藤さんとも一緒に行った事があるんです。
店内はスパイシーな香りが漂って、スタッフはすべてネパール人。
日本語が微妙に通じない、楽しいお店でした。

このお店の建物横にぴったりとくっついた形で、倉庫が建っていたのです。
私のお客様が使っていたのですが、要らないということで取り壊しました。

すると!! とんでもない事実が発覚したのでした。

カレー屋さんの建物の外壁が無かったのです。
え?どういう意味?
皆さん、そう思いません?(笑)

つまりですね、手抜き工事で外壁がなく内壁だけ存在したのですよ。
普通でしたら雨風がしのげませんけどね・・ぴったりとくっついて建っていた倉庫が外壁代わりになっていたんです。
今は緊急にトタンを張って応急の外壁作りをしています。

カレー屋さんをする前は、ちょっとした食堂。その前はなんとペット屋さん。
ここ10年の間に様々なお店が借りていて、その度に内装工事をしているはずなのに・・・
肝心の外壁が無い事に、気づかなかったんでしょうか。

当然の様にあるはずのモノがないと困惑してしまいますからね。
もしかしたら、内装業者さんも「見て見ぬフリ」を決めこんだのかな?(笑)

私たちクリーニング屋さんも、あるはずのモノがなくて困惑するなんて事があります。
それは、お洋服のケアラベルが無い時。

お洋服の素材構成やら、お手入れの仕方やらが書かれているペラペラなラベルです。
よく水洗いが×だとかドライが×だとか書かれていますよね。

この×という表示自体は、私たちは参考程度に考えています。
なぜダメなのかは、品物をみれば理由が分かりますから。
逆に、汚れの具合によっては、あえて×になっていましても、技術力でカバーして洗い上げてしまいます。
また、そのような事が出来るのも、素材が分かっていてこそなんですね。

最近の衣類は世界中で作られ、世界中で販売される例も珍しくありません。
その為か、様々な言葉で書かれたケアラベルが邪魔なくらい縫い付けられています。
着心地にも影響しますからね。
他にも、ケアラベル自体を敬遠して、はさみで裁断される方もいらっしゃいます。

着心地を悪くするケアラベルなんて、本末転倒なんです。
しかし、なければクリーニングする立場の者が困惑してしまいます。

ケアラベルは、大切なお洋服の身分証明書。
不用意に切り落としたりしないようにお願いいたしますね。


=============================================
クリーニングのイトウ商会 代表:伊藤正博
イトウ商会Facebookページ
=============================================

コートのお手入れの仕方は?
みなさん、おはようございます。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。



先日、キャメルのコートのクリーニングのご依頼を受けました。
ちょうど一年前に、初めてうちで洗ったもの。
シーズン真っ盛りですが、汚れが目立つので洗って欲しい、と言うご依頼です。


汚れ具合、キャメルの性質、もろもろを考慮して仕上がりまで少しお時間をいただきます。
お預かりしていた時に、お客様からこんなご質問を受けたんです。



コートのお手入れの仕方が分からなくて・・・・。
いつ、どんなタイミングで洗えばいいのかわからないんです。



なるほど、おっしゃることはよく分かります。


では、コートのお手入れについて今日は書いてみましょう。


コートのお手入れの基本は、シーズンが終わったらクリーニングに出すこと、です。
着終わったコートは汚れがたまっています。
そのままにしておくと、素材によって、カビや虫食いの原因になりかねません。
また、汚れたままにしておくと、次のシーズン着ることが出来なくなってしまいます。
汚れも、落ちなくなってしまいますしね。

ですから、基本として、シーズンが終わったら、3月から4月に掛けてクリーニングするのが望ましいです。



そして、着用中のお手入れは?


着用中のお手入れは、着たらブラシでブラッシングをしてあげるといいですね。
外のほこりなどが表面についているので、これをブラシで取ってあげるんです。
洋服用のブラシが売っているので、服に合わせて買ってきてくださいね。


そして、シーズン途中、1月後半から2月上旬頃に、一度クリーニングをします。
これを中間洗いといいます。
コートは汚れてくると、どうしても暖かさを失ってしまうんです。
クリーニングすることで、暖かさがよみがえり、二月の一番寒い時期を乗り越えることが出来るようになります。


そして、また春が来たら、クリーニングをして、仕舞う・・・・・、この繰り返しが一年のリズムですね。



実はもうひとつ、気にして欲しいことがあります。
それは、コートを1着で着まわさないこと。
一着のコートをずっと着続けるのはよくありません。
どんどん傷んでいきますし、洗うことも出来なくなってしまいます。

出来れば二着、欲を言えば三着くらいコートを持っていてくれると、コートが長持ちしますよ。


いきなり揃えるのは出費が大変でしょうから、時間を掛けて一年おきに1着揃えていくようにするといいと思います。

これはスーツなども同じです。
あまり着数が少ないとどんどん傷んでいきますので、それなりに揃えた方がいいですね。



ちょうど今が中間洗いの時期。
ぜひ、コートをクリーニング屋さんでリフレッシュしてください。





JUGEMテーマ:お洗濯大好き!
JUGEMテーマ:日常

| 1/1PAGES |