洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

せんたくかあちゃん

どうも皆様こんにちは。

本日の洗濯の扉は、米井敏進(よねちゃん)  がお送りします


最近、暑くなってきましたね〜。
梅雨も混じり蒸し暑いって感じです。

昼間はとても暑い日もありますよね。

そんな夏。

早朝に仕事を始めると、涼しい時間が多いので
作業がとてもはかどります。

NHKラジオを流し、ニュースや天気予報など
聞きつつ作業を進めます。


個人的にかなり好きな時間です^^。

そんな早朝。

NHKラジオに「落合恵子の絵本の時間」
という番組があります。

これが結構好き。


落合恵子さんの落ち着いたしゃべり口調で
面白い絵本を紹介してくれます。

その中で結構前に

「せんたくかあちゃん」

という絵本を紹介していました。

この絵本。

私もうちの子供に読んだ事のある絵本なんです。



主人公「かあちゃん」はとにかく洗濯が大好き!


とにかく何でも洗ってしまいます。


猫も犬も鳥も、下駄や靴や傘だって。
終いにはかみなり様も洗ってしまいます。

そんな、かあちゃんのよく言うセリフは

「せんたくならまかしときい!」


その洗うことへの探求心は
とにかくすごいんです。

「せんたくかあちゃん」の続編に

「くもりのちはれせんたくかあちゃん」ってのもあります。


こちらも主人公は洗濯好きの「かあちゃん」(笑。



曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気なのに
洗濯して干したくてしょうがないかあちゃん。


そこでかあちゃんはぶっ飛んだ発想で洗濯物を干します。



物干しロープの先に凧を付けて雲の上まで
飛ばせて干せばいいじゃないか、と言うのです。


ほんと普通では考えられない発想で
洗濯をこなしていきます(笑。



そんな主人公のかあちゃんを見ていて、
何か、我々クリーニング屋さんに近いなーという
感じがします。


クリーニング屋さんも洗濯が基本的に好き。


洗濯やプレスなどでキレイにすることが好き。


そして通常の洗濯ではキレイに
ならないモノであれば、

経験や知識、技などにより
ぶっ飛んだ発想で洗っていくこともあります。



うん、似ている…^^


だから、
私はこの「せんたくかあちゃん」が好きだし、
この洗濯に関する前向きな姿勢にとっても共感します。


朝、仕事前、少し体が重い日なんかに
気合いを入れる時は、
この言葉で気合を入れることにしてます。



「せんたくならまかしときい!」


せんたくかあちゃん。



お勧めの絵本ですよ^^。


僕がクリーニング屋さんを続けられる理由。
 今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。



クリーニング屋さんって、世の中に沢山いますけどね、今クリーニング屋さんをやっているのは大概二代目さん。
三代目以上のお店は、本当に老舗で、昔は中心的な役割を担っていたクリーニング屋さんでしょうね。


最初から話しがそれますけど、僕らの親の世代は、クリーニング屋さんに丁稚奉公として働いていたんです。
そこから独立をしてお店を持った、そういう方が増えてきて一気にクリーニング屋さんが世の中に増えて行きました。


ですから、僕のような二代目はその独立をした方々の息子、三代目以上の人がいる所は、丁稚奉公を受け入れていた根本のクリーニング屋さんが多いんです。



僕がクリーニング屋さんになったのは、21歳の頃でした。
高校を卒業して、そのままフリーターになって。
当時フリーターと言う言葉なんてありませんでしたから、ちょうどフリーターと言われる走りですね。
三年ほどがむしゃらに稼ぎまして、中型のバイクを買って、九州へ旅立ったんです。
一月ほどぐるぐる回った所で、帰ってきてから実家のお店に入りました。



子供の頃から、漠然とクリーニング屋さんになりたいな、と言う思いはあったんです。


なんででしょうね、どうしてか?と言われると明確な理由はないんですが、なんとなく格好よかったんだと思います。
朝から晩まで働いている両親の姿を見て、それが格好いい、と思えたと言うのは自分にとって幸せだったと思います。
同じ背中を見ていても、妹はクリーニング屋にだけはなりたくない、といってましたから。(笑)
あんな大変な思いはしたくない、といつもいってましたっけ・・・・、でも、社会人になって僕よりも不満をいつも言ってますけどね。(笑)
僕の方が幸せだな。(笑)


そうそう、両親が僕に言い聞かせていた言葉がありました。



クリーニングは楽しいぞ。




これは常々言われてましたね。
だから多分、悪いイメージがなかったんだと思います。



お店に入ってから、仕事を与えられますが、いくらクリーニング屋の息子と言えど、勉強しなければ何にも分からないんですよ。
服の区別もつかなければ、繊維の区別もつかない。
洗い方も知らないし、どうすればいいのかまったく分からない。
そんな状況が半年続いていました。


翌年、東京クリーニング学校と言う所がありまして、一年通って、国家資格 クリーニング師の資格を取得。
晴れて堂々とクリーニング屋さんだ!と言えるようになったんです。



しかし、資格を取ったからといって、威張れるほどクリーニングの仕事は簡単ではありません。
毎日が勉強、毎日が研究、でしたね。
両親も教えられてクリーニング屋さんなったわけではないですから、当然僕にも教えてはくれません。


仕事は盗め。



一体いつの時代の話???と言いたかったですけど、これが後々大きな意味を持ってくるのでした。
教えてくれないのなら、自分で勉強するしかありません。
色々な本を買って読んだり、勉強会に参加しましたね。
クリーニング屋さんの友達も増えて、先輩も増えて。


そこでも、色々な事を教えてもらいました。


現場の仕事の話はもちろん、自分のお店とは違った営業形態のお店の話、本当にためになります。
いわゆる大手と呼ばれるチェーン店のクリーニング屋さんも、僕らとは違った苦労をしているんです。
段々と視野が広くなっていくんですよね。


気が付いたらもう17年たっていました。
立派なクリーニング屋さんです。(笑)


クリーニング屋さんをやっていて、たのしいな、うれしいな、と思うこと、沢山あります。



しみが落ちたとき、本当にうれしいですね。
これおちないんじゃないの?生地にダメージでないかな?そんな心配をしながら、それでもキレイに出来たときの感動たるや、しみ抜き台の前でガッツポーズをしてしまうくらいうれしい。



自分が仕上げた品物を、並べているとき、きれいだなあと、思ったり。(笑)
服ってね、アイロンをかけて並べておくと、それはもうキレイなんですよ。
感動すらします。
ここまで仕上げたんだと言う達成感、それもあるんだと思いますが、しわ一つない状態で並んでいる姿はやはりきれいなんですね。


そして、お客様が喜んでくれたとき。


これが一番うれしい。
色々な職業がありますけどね、お客様に、こんなに『ありがとう』といってもらえる職業は他にないんじゃないかな?と思うんです。
それ程、キレイにしたとき、ありがとうといってもらえます。


お客様にとって、大事な1着なんです。
その服が大事だったり、どうしても必要な服だったり。
困っているお客様の手助けが出来る仕事、こういう仕事って本当にやりがいがあるんですよ。


でもね、こういう仕事ほど、教えられたものはほとんど使い物にならないんです。
今まで、いくつも失敗をしてきたり、お客様に怒られたりもしてきました。
それを一つ一つ反省して、改善して、直していく、その繰り返しがお客様に喜んでもらえるようになっていくんだと思います。


僕がこの仕事に付いたとき、両親に手取り足取り教えてもらっていたら、どうなっていたのかな?と思います。
決められた事を、決められた手順でこなすだけの仕事しかしていないのかなあと。


それだと、たぶん、クリーニングが面白いとは僕も言わなかっただろうな。




クリーニングは、創造力のある仕事だと思います。



それ程、魅力的。
続けていく理由はここですね。



たぶん、いまクリーニング屋さんをやっている人は、クリーニングってたのしいな、いいな、と思っているはず。
だから、続けられるんですよ。

もっと、その気持ちが沢山のお客様に届けばいいなと思います。



クリーニングっていいですよ。


ジョリー・ ベランによろしく005
東京都港区のジーンズリペア・リメイク工房 jeans704の川畑です。

久々のジョリー・ ベランによろしく(笑)
ぶっちゃけ理論的な事はわかんないんですけど…
元クリーニング屋の経験として、除菌消臭で長期洗わない衣類はゴワゴワで生地もかなり傷んでいるケースも多いと思う・・・・
そんな感じをブラックジャックによろしく二次加工で表現してみました(笑)
ま〜ギャグですから・・・・


漫画onWEB
http://mangaonweb.com
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰




過去:ジョリー・ ベランによろしく

ジョリー・ ベランによろしく001
ジョリー・ ベランによろしく002
ジョリー・ ベランによろしく003
ジョリー・ ベランによろしく004

この時期 衣類の「保管」にご注意を!
  皆様お疲れ様です(^^)

 クリーニング師・繊維製品品質管理士 の村山@京都です。

  6月も下旬に入り、当初は空梅雨かと心配しましたが、今日あたりから台風の影響も有ってかなりの雨量で逆に水害の恐れも出てきました。

そんな時期ですが、皆様はもう冬物衣料の衣替え・仕舞い洗いはお済ですか?

未だの方は次のシーズン、気持ち良く着こなすためにも今からでも是非クリーニングに出して大切なお気に入りのご衣裳のケアーをしっかりして上げて下さいね。

で、すでにクリーニングを済ませた皆様へ。

皆様はそれらのご衣裳、どのように保管されていますか?

クリーニング店の保管サービスなどをご利用の方はよろしいのですが、自宅などで保管されている方はこのシーズン、お気をつけて頂きたい事が有ります。

それは「湿気」です。

今は梅雨のシーズン、そしてこの後は高温多湿の夏へと季節は移って行きます。

エアコンなどで人の居る部屋は快適な環境になっていますが、ご衣裳を保管されているクローゼットやタンスなどの中は有る意味閉ざされた空間、その中までは快適な条件とはなっていないケースが多いと思います。

その為湿気が一旦籠りますとなかなか抜け難くて、その湿気で衣類によっては染色に影響が出たり、なんと言っても「カビ」発生の恐れが有ります。

そこで天気が良い日には時々クローゼット、タンスのある部屋の窓とそれらの扉や引き出しなどを開け、もし衣類にカバーが掛かっていたらカバーを外し、風通しを良くして、直射日光の当たらない所に吊っておかれるとかなり「湿気」に起因する害を防げます。

また中々窓を開放する時間がない方は市販されている「乾燥剤」「湿気取り」利用されても良いでしょう。

(注)「湿気取り」を置いておきますとその容器の底に液体が溜まってきますが、それはかなりの「強アルカリ性」、その為、その液が衣類 に付きますと「染色」に影響が出たり、皮革製品ですと硬化縮絨させてしまうので絶対にこぼさない様にしてください。

後、防虫剤も一緒に入れておくと「虫食い」の被害からも守られます。

未だしばらく湿度の高い気候は続きますので、よろしければ参考になさって大切なご衣裳をお守りくださいね。

本日も御読み頂きありがとうございましたm(__)m

はじめてのせんたくやさん
洗濯の扉、本日は隔週月曜エントリー男、横浜の伊藤が担当です。
毎回、何を書いているのかわからない内容ですが、お付き合いくださいね!

つい最近ですけどね、新しいクリーニング屋さんができました。
これだけでは珍しい事ではないのですが、そのお店は超高級店らしいのです。
なんと!英国王室御用達!(笑)
英本国とニューヨーク、そしてジャカルタや香港など旧英国領だった都市にお店がありましたが、このたび日本法人ができサービスを開始するというのです。
ワイシャツが800円から。スーツの上下が7000円。
お店が青山にありますが、クリーニングに出しにいくときに逆に緊張しちゃいそう。

そう。皆さんは初めてご自分でクリーニング屋さんに品物を出しときの事って覚えていらっしゃいますか。
クリーニングをご利用されることがあっても、自分でだすのが初めてという方は結構いらっしゃいます。
それは今まで親御さんが出してくれていたから。

先日もお電話いただきまして、ワンルームのマンションまで集荷に伺うと、若い男性が恐る恐る・・
「ボク、クリーニングに出すの初めてなんです。どうすればいいでしょうかね?」
うーん、正直返答に困ってしまいました。
こちらは、生まれた時からクリーニング屋ですから、さほど考えた事も無く。

クリーニングする洋服を預ければいいんですよ、なんて「ひねり」のない答えしか出てきません。
が、ふっと頭に浮かんだのが、ここでもブログを担当している府中の工藤さんが以前どこかで書かれていた「クリーニングの出し方」

● まず汚れたお洋服を用意します。

このひと言に尽きますね。(笑)
ただし、お店によってシステムが違うという事がありますので、やはり実際にお店の方から色々と聞いた方がいいですね。
会員制というところもあります。
前金制・後金制といいうのもあります。
初めてでしたら、メンバーになりますか?とか、様々な加工をお勧めされたりするかもしれません。
分からなければ、何度でも聞けばいい事ですし、一度経験すればあとは問題無しの場合が多いでしょうけどね。

"はじめてのおつかい"と言うTV番組がありますよね。

あれと同じように子ども一人で来店させてとは申し上げませんが、お子様連れでお買い物の時についでにクリーニング店をご利用なさってくださると、小さな頃から馴染めますのでいいですね。
商売だから、という訳でなく、やはり普段からクリーニングを利用するしないは、身だしなみの問題に敏感になるとおもうのです。
身だしなみ、最近ではあまり他人の事を指摘する人も少なくなりましたが、確実に皆さん見ています。
そして、人物を判断する場合には必ず条件になりますよね。
クリーニングを頻繁に利用されているご家庭のお子さんの将来を豊かにする一助を、クリーニング屋さんが担う。
そんなこともあるかもしれません。(大袈裟)

もっともっと、クリーニング屋さんと気軽に接しましょう。
家事での洗濯のアドバイスとか、情報収集もクリーニング屋さんならではという事がたくさんあるはずです。




ヤング(死語?)な方へ
どうも皆様こんにちは。
本日の洗濯の扉は、米井敏進(よねちゃん)  がお送りします


最近当店に、若いお客様も
多くお越しいただくようになりました。


とっても服が好きな方、
オシャレが大好きな方、
こだわりの限定品をお持ちの方、
クリーニングを初めて利用して下さった方、

などなど。

こだわりや好みなどを聞いていると
こちらもなんだか楽しくなりますね〜。

いや〜、ほんと、ええわぁ〜〜^^。



ただ、お話してて少々思うことがありまして。


その若いお客様たちは、

その服をどうやって洗えばよいか、
どうお手入れすればよいかは、
そもそも洗えるのか??

非常に困ってらっしゃるような気がします。



情報と言えば、ネットの情報や販売店に聞くしか
方法がありませんよね。


正直申し上げて、
ネットの情報はやはり当てになりませんし、
お客様と話していても、怖くてそんなことできないとおっしゃります。


販売店の方も、
服の販売はプロですが、
汚れが付いた服を洗う事に関しての場合は、
当たり前ですが、専門外です。



そこで登場するのが、
毎日、服と素材を手に取りシミと格闘してる
我々クリーニング屋さんです。



こんな素材はどうやってお手入れすればよいか…
こんな汚れ付いちゃったけどどうすれば…
仕舞う時、これどうやったらええのか…

聞いてみてください。

でも、なんだか

クリーニング店って

敷居が高いように思いますか?

入ったら絶対クリーニング出さないと
いけないような感じですか?


もしなんなら、一度クリーニング店に
相談だけに行ってみるのもいいかも。


そこで嫌な顔されたり
教えてくれなかったりすれば
そのお店は行かないで他のお店を選んでください。


あなたに合うお店がきっと見つかるはずです。


夏に入り衣更えも終盤となります。

洗い忘れている冬物衣類を
しっかり洗って仕舞いましょうネッ。


普段は気付かないけど、自分で洗うと気付くんです。
 洗濯の扉、今日の担当は東京都府中市 一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。



段々と暑くなって来ました。
雨は降りませんが梅雨に入ったようで、時折湿気で気持ち悪い時がありますよね。
今日は台風の影響で雨風共に強くなっています。
これから梅雨っぽくなるのかもしれませんね。



この時期から、汗のにおいがとても気になります。
皆さんそれなりに対策を取られているようで、消臭剤を利用したり、制汗剤を利用したりしていますよね。
この時期だけ、クリーニング屋さんにYシャツを出さずに自分で洗ってしまうという人も居られるようです。
毎日洗わないと駄目だし、汗でびっしょりのYシャツを家においておくと不潔そうで・・・・・、と言う理由から見たいですね。
そして、そんな人のために、香りが付けられる洗剤や柔軟材、抗菌剤配合の洗剤なども売られています。



当店のお客様のお話です。




当店では、Yシャツのクリーニングに抗菌剤を配合して洗っているんです。
もうかれこれ15年以上になるでしょうか。
当時、その手の商品はクリーニング業界でも余り認知されておらず、かなり早い段階で導入を決定したのを覚えております。



とにかくね、その抗菌消臭能力がずば抜けてすごいのですよ。



着ていったYシャツが全然汗臭くならない。
少し汗のにおいがしたな?と思ったら、生地の表面をさっとこするだけで匂いが消えてしまう。
靴下にこの抗菌剤を使うと、まったく臭くならないんですから、その効果たるや想像できると思います。



でもね、臭いがしないって言うのは、慣れてくると効果がないんじゃないかな?と思っちゃうようなんですね。
で、皆さん、たまに自分で洗ったりするようなんです。



すると、突然、汗臭くなって自分で洗ったら駄目だ!と思うようなんですよ。(笑)



また、新しいYシャツを着たときも同じように感じるらしく、当店のお客様はこの加工なしでは夏を乗り切れないとおっしゃるお客様もいらっしゃるくらいなんです。



今は似たような洗剤、柔軟材が市販されていますが、そこはやはり業務用、効果は市販のものの比ではないんですよね。
僕らも仕入れが物凄く高いものですし、市販されている洗剤くらいの値段ならもっと儲かるんだけど・・・。


業務用が市販品と同じなら僕らも困りますからね。
専門知識を持った僕らが使うんですから、効果の高いものもそのメリット・デメリットを考えながら使うことが出来るわけです。
消費者の方にはそんなに専門的な知識がないので、誰でも使えるような簡単にしたものを。
誰が使っても問題のないものを販売しますから。



この加工、うちだけのものではなく、全国にちらほらと同じような加工をしているクリーニング屋さんがいます。
もし、お近くにこのような加工をしているクリーニング屋さんがいありましたら、一度試してみてください。



その快適さを一度味わったら、夏の間はクリーニングはここっ!となりますよ。



なにより、ご主人も通勤の間に、周りににおいを撒き散らしているんじゃないか?と言うストレスから開放されますからね。




同じ事が出来るといっても、やはりそこは、餅は餅屋。
使っている物が違うので効果も全然違います。


この夏、クリーニング屋さんをご活用くださいね。






季節外れの大物
 こんにちは、今日は「なぎさ屋&ヒットクリーニング」の秦が兵庫県西宮市からお届けします。

今年は梅雨入りが早々に発表されたわりには、雨が降らず空梅雨ぽいっですね。
それと因果関係が有るのかは分かりませんが、やって来ました季節外れ大物「羽毛布団」です。

例年はゴールデンウィーク前後に集まるのですが、今年は何かが違う!6月の初旬から集まり
だしました。集まることはとても嬉しいのですが、工場の中がエラいことになっております。

何故集まるのがずれたか、思うに今年、関西圏では5月中旬頃まで比較的寒い夜が続いたことが
今回の要因かと思います。

何かのCMで「人は寝ている間にコップ一杯の汗をかく」と宣伝していましたね。
ここ数週間、御家庭の物干し竿に羽毛布団が干されているのを見かけました。
何もしないよりかは良いかもしれませんが、ワンパンチ、ツーパンチ足りません。

ここはクリーニング店を御利用されてはいかがでしょうか。
汗も臭いも汚れも一刀両断、抗菌作用も有って乾燥後には羽毛のフワフワ感も復活です。
また、使用時期までの保管サービスも実施いているクリーニング店も有りますので、それも
御利用されますと押入れや空きスペースを有効に使うこともできますね。

もちろん、羽毛布団の集配もOKのお店も有りますのでお気軽にお申し付け下さい。

では、羽毛布団と格闘中の秦が現場からお伝え致しました。






ジーンズのお直し実演
東京都港区のジーンズ・ジーパン・デニムのリペア(直し、補修、修理) jeans704の川畑です。

前回に続き実演の話

先日、実家(東洋ランドリー)のシミヌキ店頭実演がありまして、僕もジーンズのお直しを店頭で実演致しました。

シーンズをクリーニング屋さんに洗いに出す方はあまりいないかも知れませんからあまり馴染みが無いかも知れませんがジーンズ修理をやっているクリーニン屋さんけっこう増えてます。

僕も何件ものクリーニング屋さんの仕事やってますから。

ジーンズのお直しって言うと、丈つめとかがよく出てきますが、他にも色々な修理やってますよ!!

一番多いのが、股ずれの穴と膝の穴直し。



切れたら捨ててしまうような物でも直せば使えます。

はきなれたジーンズは大切な宝物だと僕は思います。

クリーニングに出すついでにお近くのクリーニング屋さんでジーンズの直し出して見てはいかがでしょうか?

暑さ・紫外線対策に「帽子のクリーニング」
 皆様お疲れ様です(^^)

 クリーニング師・繊維製品品質管理士 の村山@京都です。

 5月の末、早々に今年は梅雨入りしたとみられるのですが、
6月の本番に入ってからはほとんど雨らしき雨も降らず、
梅雨入りの時期が見直されそうとの話も出ています。

雲が出ていれば幾分紫外線も弱まるのですが、今は実際紫外線が
一番きつい頃、こんな空梅雨模様ですと暑さ対策に紫外線対策も
必要ですね。

そんな時「帽子」着用も一つの有効な手段です。

しかしこんな時期ですから汗などですぐに汚れ、ほっとくと
折角のおしゃれな帽子も台無しに。。。。。

そんなお気に入りの「帽子」のお手入れも私たちクリーニング業者
で扱っています!


綺麗にすっきりしたオシャレでお気に入りの帽子で夏の
街中を颯爽と歩きたいですね(^^)



本日も御読み頂きありがとうございましたm(__)m

担当は 村山@京都 でした。






| 1/2PAGES | >>