洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

お祝い事
 こんにちは、今日は兵庫県西宮市で居を構えております
「なぎさ屋&ヒットクリーニング」の秦がお届け致します。

ゴールデンウイーク前半が終了しましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。
のんびり?それともお出掛け?はたまた御旅行ですか? 

処で、最近は少し変わったんですかね?結婚式の時期。少し前まではGW連休の
お祝い事は外していたと思うのですが・・・今は結構、気にしないもんですかね。

結婚式、新郎新婦の御両親、近しい親族の方は第一礼装である留袖を着ていらっしゃいますね。
しかし、その留袖は普通の一般家庭では中々出番が少ないもんです。
この前に着たのは何十年前だったかしら?てな話はよく聞く話です。

保存状態が良ければ私どもの出番は無いのですが、風通しもせず保存状態も悪いのもやはり
有ります。大抵は衿の退色、脇汗による変色、比翼の黄変、柄部分の胡粉の修正等です。

上記の作業は時間が必要とするものが有りますので、式の一月程前に一度お手持ちの
留袖の点検をお願いします。

式の一週間前に留袖の状態を確認した時に「ぎゃ~っ!」とならないように・・・

ホントよく有るんですよ、この手の話は・・・







ジョリー・ ベランによろしく004
東京都港区のジーンズリペア・リメイク工房 jeans704 川畑です

今回は、酸化のお話。
定期的なクリーニング大切ですね
酸化してしまったシミは、染み抜きをクリーニング屋さんに頼みましょう!!



漫画onWEB
http://mangaonweb.com
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰






ゴールデンウィーク。お出かけ先の気候は??
 みなさんこんにちは!クリーニング黒岩の近藤です。

今日はこれから須坂YEGの総会がありまして、理事は5時に集合と言われています。

間違いなく遅刻ですね。この時期のクリーニング屋さんは忙しいんです。

さて、間もなくゴールデンウィークが訪れます。
みなさんはどこかへお出かけされますか?

最近の円安傾向で海外ではなく国内旅行を考えられている方も多いのではないでしょうか?

私はこの時期はいつも大学時代の友人と会うのですけどね。
いろんな場所で会うんですよ。それぞれ住んでいる地域が違うので。

私は長野県。朝はまだまだ涼しいです。ちょっと羽織るのが欲しい季節。
一番南の友人は浜松市。私の格好を見るとびっくりします。5月の浜松は温かいのでしょう。

さて、服の準備は大丈夫ですか??

温かい方へ行かれる方は、今から涼しい格好の服をチェックしておきましょうね。せっかくの旅行なのに服がシミだらけでは楽しかったはずの旅行写真がガッカリな絵になります。

寒い方へ行かれる方、まだジャケット等はクリーニングされてませんか?でしたら、帰ってきたらクリーニングですね。
クリーニングに出された方は、まだ洗ってない服などがあれば見ておきましょうね。

さてさて、今回は浜松の友人や埼玉の友人などが長野にやってきます。
あまり薄着で来ると風邪をひくぞと言っておきましたが、果たしてどんな格好で来るのやら・・・

外交問題
洗濯の扉、本日は隔週月曜エントリー男、横浜の伊藤が担当です。

巷で最近騒がれているモノといえば、アベノミクス。
どうよ?アベノミクス。(笑)

金融緩和だ、3本の矢だ、よく耳にしますけどね・・・
世間的な評価は今のところ、だいぶ好評な様ですね。
今朝の新聞によりますと内閣支持率が76%ですって!
安倍総理には、もう少し滑舌を良くしてもらいたい、などとよけいな事を考えちゃいますが。(笑)

経済政策は、もくろみ通り円安・株高に動いている事でまずまずですが、外交政策の方はいかがでしょう。
領土・領海をめぐって何かと騒ぐ隣国もいますし、エネルギー確保の必要もありますから、大切な問題です。

実はクリーニング屋さんも外交問題にはうるさいんですよ!
「ウチは9割外交だよ!」などと外務省がきいたらビックリの発言を豪語するお店もあります。
いえ、なにも国際紛争に口出しするつもりはありません。

クリーニング屋さんが話す外交とは、ご用聞きの事。
いわゆる、集配や宅配の事を指しています。
最近はピザ屋さんの影響か、デリバリーなんてシャレた言い方もしますね。
基本的には、品物を受け取りに出向き、仕上がりをお届けする双方向な作業ですから意味合いが違います。

外交の意味を調べると、国際間のおつきあいと店舗外での営業活動というふたつの意味があります。
営業職として好んでこの言葉を使われるは金融関係が多いと思います。
最近は銀行でもお客様向けには、「お得意様係」「外回り」なんて平たくした言葉を使っていますよね。
しかし、きっと会社内部では外交という言葉が生きていると思いますよ。
証券会社も外回りの方を外交と呼んでいますね。
保険屋さんもしかりです。
よくききますでしょ? 保険の外交員さんって言葉。

なぜかクリーニング屋さんも、外回りは「外交」なんです。
三河屋さんのサブちゃんが、自転車こいで外交中とはいいませんよね?
でも、クリーニング屋さんは言うんです。
なんと格調高いビジネスなんでしょ!(笑)

皆さんも、もしクリーニング屋さんに集配をしてくれるか尋ねたい時は、こう言ってください。
「お宅、外交やってる?」
あれ?と気づくお店でしたら、対応が違ってくるかもしれませんよ。
もっとも我々には当たり前すぎる言葉ですから、スルーされたらごめんなさい。



世界一の公衆トイレ

みなさん、こんにちは。

本日の洗濯の扉は、米井敏進(よねちゃん)  がお送りいたします。



誰もが利用できる公衆トイレ



日本では、駅や公園などありとあらゆる所で
用を足す事ができます。


しかも、清掃員の皆様が
大変キレイにしてくださっているので
気持ちよく使う事が出来ます。

これだけキレイなトイレを利用出来るのって
日本だけじゃないでしょうか?



昔、私が学生の頃、友人達とニューヨークへ
旅行に行きました。


夜、NYの町をブラブラしていると
ちょっとトイレを催しまして…。

学生ですから、前もって下調べするなど
用意周到な事、するわけありません。


それが間違いでした。


公衆トイレがないんですもん(汗。


友人たちのいる場所からどれくらいの距離を
一人駆け足で探したでしょうか。

ホテルでは断られ、

公園に行けども、もちろん無く、
怖い兄ちゃんがたむろしてるし、

必死で歩いている所
男から薬物を売られかけるし

…と、


もう散々な思いをして
たどり着いたのが、ある一軒のバー。


なんて聞けばよいのかも分からず、
ジェスチャー交えて、



「ぷ、プリーズ、トイレット!!!」




おそらく、めちゃくちゃな英語だと思います(笑。。

ただ、マスターは何となく感じとってくれたのでしょう。


快く指差して

「使いなって」

言ってくれました。


この出来事は自分の中で
とても忘れられない思い出となった事は
言うまでもありません(笑。


そして、やっぱり日本は最高だ!!!

と改めて日本の良さを感じたNY旅行でした。




終わり。。。




ませんよ(汗

ちょっと話がNYに逸れちゃいましたね(汗。





海外に行って改めて良さを感じた

日本のキレイな公衆トイレ。


少々、トイレの洗浄という面に目を向けてみると
便器の洗浄には、

「次亜塩素酸ナトリウム」
「水酸化ナトリウム」

などの強アルカリ洗剤が使われています。

色々な汚れをキレイに保つためには
それだけ強い洗剤を使わないといけないって訳です。


ただ、洗浄直後など
それらの洗剤の残留が
衣類に付いた場合、
少々トラブルが起きる事があります。


ウールなどの毛だと溶けてしまったり、
物によっては脱色してしまったり…。



もちろん、清掃員の皆様がキレイに
洗剤を流されてる事とは思いますが、
多少残留することもあるでしょう。


特に便器を使用される女性の皆様は、
衣類が便器や床に付着するのには
ご注意くださいね。



公衆トイレを利用する際は、

他の人の事を考え→マナー良く利用

自分の事を考え→上記の事にも気を付ける

清掃員の皆さんの事を考え→とにかくキレイに使う


気持ちよく用を足す事で、すべての面で


「世界一の公衆トイレ!!!」


となるでしょう。


ってか、もうなっていますよね^^;。

ワイシャツのアイロン掛け
こんにちは、本日のブロガーtamaが御贈り致します。



今日はクリーニング屋さんのワイシャツの仕上げ方

ちょっと覗いてみませんか?




クリーニング屋さんのアイロンによる手仕上げ風景




クリーニング屋さんの機械仕上げの風景


いかがですか?

この手仕上げ、機械仕上げ 共に熟練された方が仕上げるのと

まだ慣れない方が仕上げるのではそれぞれ出来が違います。

また、洗い方によっても仕上がり方に違いが出てきます。

何の仕事もそうですがそれぞれに奥が深いと思いませんか?


ワイシャツのアイロン掛けって家庭でするって大変じゃありませんか

家事の時短に クリーニングの御利用もありだと思います。








クリーニングを利用しない理由。
 段々と暖かくなってきました。
この時期は一雨越すごとに暖かくなります。

今日のブログは東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。




先週の事でしたか、お客様から同じような話をされたんです。



土曜日にテレビにクリーニング屋さんが出てたわよ!
すごいクリーニング屋さんでね!




同じ話を何人もの人にされるので、ちょっとびっくり。
クリーニング屋さんがテレビに出ることはさほど珍しくなくなった昨今ですが、こうして反響が出ると言うのは割と珍しいんです。
お客様の話に耳を傾けてみると、具体的にどんな内容だったのか分かりました。




・ 全国からクリーニング品を集めているらしい。

・ 一着のクリーニングが2万円もする高級クリーニングらしい。

・ 今、高級クリーニングが流行っているらしい。

・ ボタンなどを取り外して、洗い終わった後に再度つけなおしてくれるらしい。しかも、きつめと言ったらきつめにつけてくれるサービスも。
・ 無重力洗いと言うとてもソフトなクリーニング方法があるらしい。

・ 洗う前に採寸をし、パソコンに入力、クリーニング後に再度採寸をしているらしい。



みんなこのように同じ話をします。
嘘のようですが本当の話。
それ程インパクトが強かったんでしょうね。



お話をうかがっているうちに、なるほど、と思うことがいくつかありました。
テレビ局の作り方は本当にうまいなあと感じると共に、僕らクリーニング屋さんももっと感じてアピールしなければ、と思ったんです。


今回、お客様が話されたポイントは、普段お客様がクリーニングに出すときに気になっているポイントだったんですよね。



お客様のクリーニングに対する不安に見事答えているんです。
おそらく、これが理由で洗う事を躊躇しているであろう事を、一つ一つ丁寧に答えていっているんですね。




洗ったら、縮んでしまうんじゃないか。
そんな不安、誰しもあると思います。
採寸をしている事をきっちりとアピールする事で縮みなどを防止できるイメージを伝えているんですね。

ボタンの付け直しのサービスも、クリーニング後に着ようと思ったらボタンがなくてがっかりしたと言う話、色々な所から耳にしますしネットでも目にします。
外して再度付け直してくれる、と言う事で、そんな不安も解消されますね。


クリーニングすると傷む、と最近よく誤解をされている方を見受けるんですが、無重力洗いと言う洗い方で、とてもソフトに洗い、ダメージがほとんどないようなイメージを見事伝えているんです。


僕は映像を見ていないんですが、何人ものお客様から同じ話しをされるので自分でも見たかのような印象に。(笑)
面白いものですね。



これらの不安は、確かにクリーニングにおいてまったくゼロではないんですね。
でも、普通一般のクリーニング屋さんでも口に出さないだけで、対策はきちんとしているんです。


仕上げってただしわを取っているわけではないんです、ちゃんと洗いによって目詰まりする事を計算して、元の形に戻しながらアイロン掛けをするんですよ。

ボタンも破損したり、なくなったりすることが無い様に、ボタンガードと言う新しいグッズも開発されました。これをつけていると、ボタンが破損しないばかりか、万が一取れてしまっても容易に見つけることが出来、再度つけなおすことが出来るようになります。
ボタンは消耗品でしたが、格段にボタンの紛失や破損は減っているんです。


そして、ソフトな洗いはどこも目指しているもの。
昨今の衣料はデリケートなものがとても多くなってきていると言うのは、現場で毎日洗っているクリーニング屋さんが一番に感じている事です。
そこに対策をしないわけないじゃないですか。柔らかさを保ちつつ、どう汚れを落とすか、日々研究をしているんですよね。



改めて、お客様のお話、テレビの特集からクリーニングの事をもっと知ってもらう必要性、アピールするポイントが見えてきたように思います。
もっとわかりやすく、伝える必要性はありますよね。



そして、実はもうひとつ、気になることに気付いたんです。




これだけ何人もの人にお話しをされたんですが、誰もそのクリーニング屋さんの名前は覚えていないんです。



これもある意味驚愕の事実。
昔から、クリーニング屋さんは屋号で呼ばれることが少なかったんですね。
どこのお宅にいっても、クリーニング屋さん、洗濯屋さん、と言う風に呼ばれていて、お店の名前で読んでくれる人はほとんどいないんです。


クリーニング屋さんも各店特長を出しながら営業をされていますから、やっぱり名前も覚えて欲しいなあと思いますね。



そこも努力目標だな。(笑)






入学式
 今日は全国的に火曜日ですね。
そう言う訳で私、秦が兵庫県西宮市(甲子園球場がある場所ね)よりお届け致します。

さてさて、先週は入学式が多数開かれましたね。
残念ながら関西地区では爆弾低気圧により、桜の下での入学式とは
ならなかったようです。

私の住んでいる地区では比較的、小学校の入学式に着物姿の御婦人をよく見かけます。
その着物なんですが、当店では入学式の一ヶ月前程に着物について様々な相談事が
やって参ります。

その中でも、袖裏、胴裏が変色したものが持ち込まれます。
従来であれば、胴裏、袖裏の交換を勧めるのですが、お客様の使用頻度と予算の
関係が生じてきます。

そこで苦肉の策が袖裏の交換のみで済ましましょう、と言う話になります。
胴裏の黄変は着物を着てしまえば見えませんが、袖裏は確実に見えます。

皆様もお持ちの着物で胴裏、袖裏の黄変が生じて諦めていませんか?
諦め無いで、クリーニング店に相談をして下さい。
きっと御予算内で収めて下さりますよ。

ジョリー・ ベランによろしく003
東京都港区のジーンズリペア・リメイク工房 jeans704 川畑です

今回は、合成皮革題材にしてみました。

合皮の劣化は僕もいつもバッグの内袋とかでお世話になってます(笑)
素材としては色々問題点もあるのだけど…、だから修理のお仕事いただいてる部分もあるので…
使い所や特性を理解した上で購入、使用していただければけして悪い素材では無い部分もあるんですけどね。


漫画onWEB
http://mangaonweb.com
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰




血液のしみが付いたら
 

こんにちは。

クリーニング師・繊維製品品質管理士 の 村山@京都 です。

先月「店頭しみ抜き実演」を実施してからしみ抜きのご依頼が多くなりました。

その後その中で目立ったのが「血液」のしみ抜きです。

その事例についてはこちら私のブログ 

染み抜き実施例その25 血液のしみ


の方に紹介させて頂いていますが、やはりこうした汚れなので、家で何とかしたいとお考えの方も多いかも知れません。

そこで血液汚れの処置方法のコツのようなものをお教えします。

ですが、先ずその衣類が通常に水で洗っても問題の無いもの(色が出たり、縮んだり表情や風合いが変わったり形態変化を起こすもの、熱に弱い物は不可)で有る事、汚れが落ちないからと言って強くこすったりしない事、そしてされる方の責任でもってされる事が条件です。

 付いて三日ぐらいまででしたら条件にもよりますが通常のお洗濯で落ちる事も有ります。しかしそれ以上経過し、固く固まってしまった場合は「蛋白分解酵素」の入った洗剤を使う必要が有ります。

酵素でもって分解して落とすわけですが、これには時間が掛かります。

そして約40℃ぐらいの温度(人間の体温ぐらい)が必要になります。

先ず血液の汚れの範囲が広くない場合は、その部分に蛋白分解酵素の入った洗剤を塗り、湯たんぽ、動物用のヒーター、使い捨てカイロなどを(温度が熱くなり過ぎないために)タオルで巻いてその上に置きます。そして洗剤を塗った上はラップなどで覆い、乾燥しないようにして3〜4時間ぐらい置きます。

その後血液が動いていたら後はしっかり綺麗に濯いでください。

それでも残った場合はもう一度同じ操作を繰り返してみて下さい。

それでも残るようでしたらクリーニング店の方にご相談ください。

こうした操作が面倒、自信がないと言う方、そして付いた範囲が広い場合はやはり早めにクリーニング店にご相談くださいませ<(_ _)>

============================================================















| 1/2PAGES | >>