洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

集中力散漫な店長ニンニン
集中力の続かないB型の
クリーニング 新潟の梶原です。




血液型占いって信じてます?




私はB型なのでマイペース・空気読まない・気が利かないと散々言われてます(汗)




でも、人一倍気を使うし、周りとの調和に気を配ってると思うんですけどね〜









あと、集中力が無いとかも言われますね。。。





これは・・・・当たってます(笑)



長くて10分www





でも下の写真

家庭で洗ったらプリーツが全部消えたと持ち込まれた品物ですが


 プリーツ


このプリーツを1本1本付けるのは途中で止めるとあとが嫌になるので

1時間集中して付け直しました。




おそらく、集中力の最長記録達成です(笑)

春だから、子どもと洗濯で楽しんじゃいましょう!!
 みなさんこんにちは。クリーニング黒岩の近藤です。

私の住んでいる長野県須坂市もいよいよ春の気配です。
桜はまだまだですが、花粉はしっかり飛んでいます。
目はムズムズ、鼻もムズムズ・・・

春を満喫しております。

さてさて、うちの子供達も春休みに突入し、宿題を終わらせて毎日遊びたい放題の毎日。
そうです。子供はそれでいいんです。

ですが、あまりにすぎるとお母さん方の小言が飛び出すのは世の常ですね。
「少しはお手伝いしなさい!」
なんて。

いかがでしょう?暖かくなってきたこの時期、親子で一緒に洗濯など。

今はね、洗濯機に品物を入れて、適当に洗剤を入れて、おまかせコースをポチッと押せば全部洗濯機がやってくれます。
でもね、一手間かければ今以上に綺麗になるもんなんですよ。

なんでもそうですよね。ちょっと、一手間。

子どもと一緒にやってみましょうよ。

・色が濃いものと、薄いものに分ける
・汚れている部分を、先にもみ洗いしておく
・洗剤を先に入れて、水を後から入れて撹拌させる
・洗い上がったら、すぐに取り出してシワを軽く伸ばし、綺麗に干す
・乾いたら、きちんとたたむ


これが出来るだけでも、大人になってから洗濯で失敗することは随分と減りますよ。

綺麗になった服を見るのは気持ちがいいものです。

あ、アイロンがけは注意してくださいね。火傷の心配があります。
まずは綺麗に洗うこと。綺麗に干して、綺麗にたたむ。

どんなことでも、楽しんだほうがいいですよね!!


ドライ品って?
洗濯の扉、今日の担当は2週間に1回だけ登場する隔週月曜日エントリー男、横浜の伊藤です。
私が住んでいる横浜や東京などは桜が満開!
既に散り始めているところもあるようです。
今年は、春の訪れが少々早かったですね。


春と言えば、衣替えのシーズンです。
かのキャンディーズも「春一番」の中で歌っていますね。

♪重いコート脱いでぇ〜 出かけませんか?

キャンディーズが出てくる時点で、年がバレるというものです。(笑)

そうです。
春の衣替えは、私たちクリーニング屋さんにとって大変忙しい時期です。
下世話に言えば・・稼ぎ時?(大笑)

大きく分けて、衣替えには「春」と「秋」がありますよね。
冬のコートやセーターなどを仕舞う春と夏のシャツやブラウス、ジャケットを仕舞う秋。
でも、お預かりする衣類をみますと、圧倒的に春の方が多いのです。

それはなぜか・・・

夏の衣類はご家庭でも洗える物が圧倒的に多いのに対して、冬の衣類はドライクリーニングする品物が多いからですね。
感覚的に「これ、おうちで洗っちゃダメだよね?」という衣類が多いのです。
そこで、クリーニング屋さんもこの時期を狙ってセールをするところが増えます。

「ドライ全品30%割引」

よく店頭に貼ってありますでしょ?
でも、このセールって当のクリーニング屋の私でさえピンと来ない事があるのです。

だって、クリーニングに出す品物のどれがドライクリーニングでどれが水洗いで・・なんて考えた事あります?
外国では、Laundry と Dry cleanerでお店自体が専門職化してるところもあります。
そうなると、お客さんが洗い方を選択してお店を選ぶんですね。

ワイシャツはさすがに水で洗うでしょう?
・・・こう考えるのは、すでに私が洗濯のプロフェッショナルだからでしょう。
事実、私がシャレたポリエステルのシャツを買ったとき、当然水洗いと考えていました。
ところが、表示は水洗いがダメでドライクリーニング指定。

私は処理方法を熟知していますし、何かあっても「自己責任」ですから慌てません。
でも、このシャツをお店に出したら当然「ドライ品」扱いにならないとおかしいですよね。
30%割引を期待して持ち込んだ品物が、「これとこれは水洗いですから割引対象じゃありません。」なんて言われたらショックですもの。
さらに昨今では、ご家庭での「おうちドライ」とかスーツを水で洗うとPRしているクリーニング屋さんとかもあります。
私の服はドライ品なの?と迷われる方も多いのではないでしょうか。
これから春の衣替えに向けてのセール特別対処法を伝授しましょう。(笑)

オーバーコート、ダウンジャケットなど冬の防寒着は基本ドライクリーニングです。
スーツやセーターもドライクリーニング。

素材を確認しましょう。
綿や化繊以外でしたら、ドライクリーニングしてくれる可能性が限りなく多いですよ。
取扱いだって、タライのマークにバツが入っているでしょ?
そういう品物は、間違いなくドライ品に入ります。

逆に、たまにですが、◯の中にドライと書かれたマークにバツが付いてる事があります。
残念!それはドライ品になりません。

そう考えると、ドライクリーニングで洗う衣類って多いでしょ?
つまり「ドライ品割引」というのは、冬物衣料のクリーニングを割引しますという、お店からのメッセージなんですね。

もし、いつもご利用されているお店がセールをされていましたら、遠慮なくどんどん持ち込んで割引してもらいましょう。
もし、"ドライ品" でないと言われたら説明していただきましょう。

自分本位の宣伝をしたのは、他でもないクリーニング店です。
説明責任がありますからね!(笑)

服との出会いは巡り合せ
どうも皆様こんにちは。
本日の洗濯の扉は、米井敏進(よねちゃん)  がお送りします。


クリーニング業をやってて良かったと思う瞬間がたくさんあります。

その中でも、お客様の大切なお洋服を、お気に入りのお洋服を
、たくさん手に取り、目にし、キレイにさせてもらえることは
最高の喜びです。



人によって服に対する出会いはさまざま。

その服に対する想いも色々。



時には、恋人からプレゼントされた服。

お金をためて頑張って買った服。

旅行先でとても気に入って買った服。

仕事で愛用している勝負服。

親から譲り受けて捨てられない服。


などなど


服への想い、愛情も様々。



そんな愛の溢れた服。


そんなお洋服がクリーニング屋に集まって来る。

シミや汚れが着いてしまったのを
キレイにさせていただく。


少しでも長く着て頂きたいと
愛情をこめて洗わせてもらうと同時に


その服に対する想いを、

お客様との会話や
シミ、汚れ、シワ感、ほつれ、ささくれ
服の仕立てなどから感じます。


服との出会いはめぐり合わせ。

気に入った瞬間、もらった瞬間、
受け継いだ瞬間

そんな瞬間瞬間の想いのこもった
服を我々に預けてもらっています。


時には、無理難題もあるかもしれません。
でも、その服に対する想いを感じ、
お客様のご要望、なんとかならないかな、
という気持ちに少しでも
応えることが出来たら、
そしてその先の笑顔を見ることが出来たら、
と思って仕事しています。


すみません。

先ほどまで飲みに行ってたので
少々、キザな文章になってますね(笑。
後で読み返すと恥ずかしいんだろな(^^;。



とにかく
そんな喜びを感じながら仕事をしています。





では今回は最後に、


中島みゆきさんの「糸」という歌の歌詞を
書いて終わります。

------------------------------------------------
なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささく

こんな糸が なんになるの
心許(もと)なくて ふるえてた嵐の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 
仕合わせと呼びます


------------------------------------------------

「仕合わせ」とは「運命のめぐり合わせ」という意味。


仕合わせを感じながら
日々を過ごしていきたいと思います。




では最後に、
歌の動画もどうぞ。



ポール・バラード (Paul Ballard)さんで「糸」


誰やねん!

でも歌めっちゃ上手いやん(汗。



クリーニング店のドライクリーニング
ドライクリーニングの溶剤って 
執筆者:玉根 雅          更新日: 本当は2013年8月7日


「ドライクリーニングって何ですか?」

クリーニング屋さんでよく聞かれる質問ですね

「水じゃない溶剤で洗うんです」

よく聞かされる返しかな

じゃあ、溶剤って何なんだ?


って事で

専門業者向けのサイトのリンクを張ってみます



石油系溶剤

商品名 ニューソルDXハイソフト

商品名 シェルブライトソル



塩素系溶剤

商品名 アサヒパークロール (パークロルエチレン)



フッ素系溶剤 (代替フロン)

商品名 365LIVE

商品名 ソルカン




べクセルクリン溶剤

商品名 べクセルクリン25


その他にも リモネン シリコーン など言われるものもあり

専用の洗濯機も

一例として

住商アイナックスさんのHP 

に、なっています。

言葉じゃ判りにくい事も

インターネットサイトを辿っていくと

専門のサイトへ行け、なんとなく「へーそーなんだ」って思えましたか?

これだけじゃ思えないですね





















予想が外れましたね。(T.T)
 今日のブログは、東京都府中市の一伸dの来クリーニング店 工藤がお送りします。




前回僕の当番のとき、春の衣更えはもう少し後になってから、今はもう少し待ちましょうね、と書きました。
あれから二週間。




何ですか、この暑さは。
僕もびっくり。
東京ではソメイヨシノの開花宣言も飛び出しましたし、配達の途中に立ち寄った枝垂桜も見事に満開。
例年より7日以上早いとの事。
うーん、予想が外れたなあ。
本当なら、まだうっすらと肌寒くて、衣更えを始めるのにはまだちょっと早いはずなんだけど・・・。




お店では、すでに冬物のクリーニング品が集まって来ています。
中には、春に着るものを洗う人もいらっしゃいますけどね。
どちらにせよ、春の準備をはじめる人が増えてきた、と言う事です。





なんだかんだいいながら、いつもより少し早く春が来た模様。
これから三寒四温、花冷えの日も来るでしょうが、衣更えを考え始めてもいい時期になって来ましたね。





春の新しい服を用意する時期。





今まで着ていた冬物を洗ってしまう時期。





衣更えはこの二つの役割を持っています。
厚手のコートやオーバーなど、もう着ませんから、徐々にクリーニングに出すようにしましょうね。




しかし、昨日の暑さは7月上旬並みだったそうで。
なんだか夏が暑くなりそうだ怖いですねえ。
クリーニング屋さんは暑くなりますから、早いうちに暑さになれておかないと。




よし、春よ、どんとこい!!(笑)






こんな使いまわし
 こんにちは、今日はLucky Tuesdayの秦が西宮からお届け致します。

さて、クリーニング屋さんに欠かせないもので、業務用ボイラーが有ります。

普通は水洗機や乾燥機に使うものですが、うちでは僕が中学校に進学するまでは
このボイラーが作った蒸気で御風呂のお湯を作っておりました。

まず最初に200ℓのバケツにお湯を作りその後、余ったバケツ(20ℓ)5~6個にもお湯を作ります。

そして、そのお湯をお風呂場の小窓から少林寺の修行僧のように風呂釜(五右衛門風呂をコンクリートで固めたもの)へ注ぎ込むのです。

この注ぎ込む作業を小学4~6年生まで少し小さめのバケツを使いながら、毎日していたのを
覚えております。微妙なバランス感覚が必要な足場の上での作業でしたので、お陰様で
全身を鍛えられました。

今、思えば、父親が余った蒸気が勿体無いと言うことで始めたのでしょう。ある意味
「もったいない運動」のはしりかもしれませんね。

近年、クリーニング屋さんはハンガーのリサイクル、節水や環境に配慮した
機械や資材を使っております。

もし、御家庭にご不要のハンガー等がございましたらお近くのクリーニング屋さんに
御相談下さい

成人してお風呂の作業を友人に話す機会が有りました。

友人曰く「毎日やろ、ちょっとした児童虐待ちゃうか~」

えっ?そう思うんや~ 皆様はどうおもわれますか









ジョリー・ ベランによろしく001
東京都港区のジーンズリペア・リメイク工房 jeans704 川畑です

ブラックジャックによろしくが二次加工OKらしいのでちょっと拝借。

漫画onWEB
http://mangaonweb.com
ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰


アプリとかWEB上とか無料で配信されてて、読み返しましたが、あらためてすごい作品ですね。






パロディネタで何周か引っ張れるかな?(笑)
当たり前な事も、プロの作品に乗せると迫力がちがいますね。

ちなみにジョリー・ ベランはドライクリーニング発見したひとらしい…。

春よ来い、取りに来い(笑)


最近、物忘れが激しくて
痴呆の心配を始めた新潟 クリーニングラヴァージュの梶原です 。

毛が抜けるのと一緒に記憶も抜けていってるようです(TдT)








さあ、忘れるといえばクリーニング店にも忘れ物があります。




そう、受け取り忘れ





住所や電話番号も控えてあるので


なかなか取りにいらっしゃらない場合はちゃんと連絡します。


でも中には連絡しても電話繋がらない


届けに行っても住んでない・・・・・_| ̄|○






もうお手上げ状態の品物がいっぱい(ノД`)






かと2年間はクリーニング屋さんの保管義務がありますが




いつお客様が取りに来るかわからないので捨てるわけにも行かず。。。。。。











この雪だるまは8年前の物だけど未だ引き取りなし




 (」°ロ°)」 早く気てーーー!!

店頭しみ抜き実演 やりました!
 
こんにちは。

クリーニング師・繊維製品品質管理士 の 村山@京都 です。

先日3月11日、京都花園店 店頭にて初めて

「無料しみ抜き実演」

を行いました。

 ⇦ 実演中!(クリックで拡大)


事前にチラシなど打ってないので、誰も来ない事も覚悟の上、更に晴れていたけど前日までの春のような陽気とは裏腹にかなり冷たい風にさらされて {{ (>_<) }}サムイ の条件的にかなり厳しい中の実施でしたが、新しいお客様も数名ですが御来店頂き、先ずはやって良かった!(^^)v

今月はこの後、17日(日)は同じ花園店、21日(木)28日(木)は 京都ファミリー店 1階西側入り口近く(葛野大路・外大側)にて同様に「無料しみ抜き実演&相談・アドバイス」を 午前10:00から午後5:00まで やらせて頂きます。

お近くで、時間がお有りで、興味のある方、どうぞ助けると思って、お気軽に声かけてやってくださいませ<(_ _)>

本日は当店のイベント告知・宣伝となりましたが、村山@京都 が記事をアップさせて頂きました。








| 1/2PAGES | >>