洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

変色したご衣裳、あきらめないで!(色修正)
こんにちは。





クリーニング師・繊維製品品質管理士 の 村山@京都 です。





前回1月31日付けのこちらのブログでアップしました記事





「天気の良い日は窓を開けてみましょう!(衣類のガス退色防止)」





の例のように、大切なご衣裳が変色してしまって着る事が出来なくなって


悲しまれている方もおられるかと思います。

そう言うご相談もこれまで時々ございました。





ですが、程度や生地などの制限は有りますが、





こちらの私のブログの事例(色修正事例 (ジャンバーの衿の変色の修正))のように





治したり目立たなくする事も出来るんですよ!





もしそんなご衣裳が有れば一度御相談なさってみて下さいね(^^)





今回もお読みいただき有難うございましたm(__)m








==============================





繊維製品品質管理士





大阪繊維商品めんてなんす研究会 所属





ヤスイスーパークリーン花園店HP : 


http://www.nexyzbb.ne.jp/~mucasa-kyoto_599/






ヤスイスーパークリーン京都ファミリー店HP :


http://kyotofamily.com/shopguide/shop.jsp?shopno=12&foo=1






ヤスイスーパークリーン「しみ抜きブログ」 : http://ameblo.jp/yasuispclkyoto/





徒然戯言歌日記


http://ys-clean-kyoto.blog.so-net.ne.jp/







暇(?)な今だから受けられる事。
 みなさんこんにちは。クリーニング黒岩の近藤です。

いきなりすごいタイトルですが、その通りなんです。

衣替えの前の今時期、クリーニング店って時間を持て余すことが多いんですよ。
だから靴やバッグ、修理なんかを積極的にやるわけです。
洗いと衣類のプロですからね。それを応用すれば出来る事の幅は広がりますし、何よりクリーニング店で色んな事が出来れば便利ですからね!!

ですが、やっぱり本職は衣類のクリーニングでして、お客様の衣類を綺麗にして気持ちよく着ていただきたいという気持ちに飢えている訳です。

ですけど、お客様の立場からしたら寒い今時期に何日もクリーニング店に預けておいたら寒くて仕方ない・・・と考えますよね。

じゃあ、聞いてみちゃってください。早くできるかどうか。

先程も書きましたとおり、今クリーニング店は繁忙期に比べれば明らかに手が開いています。
そして、綺麗にすることに飢えています。


結構頑張っちゃうんじゃないですかね?(笑)

僕なら頑張っちゃうな!!

まだまだ寒い日も続きそうですし、ちょっと汚れたジャンバーなど洗ってみませんか?
納期も融通してくれる・・・かも。

バイト先のユニホーム
本日の担当は2週間に1回だけ登場する隔週月曜日エントリー男、横浜の伊藤です。

先日、ラジオの放送のゲストで柏原芳恵さんが出演されていました。
割と40〜50代の世代で彼女のファンって多いんですよね。
今の皇太子も浩宮様時代は大ファン。
「柏原芳恵さんのファンです。」
特定の人物を名指しでファンと公言したのは、長い皇室記録でも最初で最後だとか。
リサイタルにまでお出かけになり、バラの花束をプレゼントされました。

そんな彼女の代表曲のひとつに「春なのに」があります。
名曲ですよね。



そう。
春は卒業のシーズン、お別れのシーズンです。
お別れは学校だけとは限りませんね。

近所のファミリーマートのレジのお兄さんも言ってました。
大学をこの春卒業して就職しますので、このバイトももうすぐ終わりです。

アルバイトの学生達がたくさん移動する、それも春の風物詩でしょうか。

バイトだけでなく正式な社員さんだとしても、仕事を辞めるときには今まで着ていた制服を会社に戻さなくてはいけません。
そのとき、ほとんどの職場で言われるのが「クリーニング屋さんで洗ってタグを付けたまま返却してください。」
当店にも皆さんお持ち込みになられます。
もちろん家でなんか洗ったらとんでもない!と思われるジャケットやスカートから、小さな三角巾やエプロンまで。

ネット上でこんな相談を見かけました。

========
仕事を辞めるに際して、制服はクリーニング屋さんに出してから返してくださいと言われました。仕事に必要な物だったのに、自腹を切ってクリーニングに出すのはおかしい。
=========

他の方々の意見は反対意見が多かったですね。
制服は貸与されている物。自分が着て汚したのにクリーニングに出さないのはおかしい。
私服だったら自分で購入して自分でクリーニングに出すのだから、辞めるときに洗う事に文句を言うのは・・・

皆さん、洗う事に関してこんなにクリーニング屋さんを信頼されてくださるのですね。
ありがたい事ですね〜

そうです。
クリーニング屋さんで洗って仕舞えば、次のニューフェイスさんたちも気持ちよく仕事にかかれますものね。
金額だって高が知れてますよ。
私たちも、今まで勤めてきた職場に代わりにお礼を言う気持ちで、丁寧に洗い上げて行きますよ〜

因みに、辞める時に制服をクリーニングに出す職場なんて嫌だ!そう思う方は・・・
クリーニング屋さんのバイトはいかがですか?
たぶん、そんな野暮な事言わないと思いますよ。(笑)


そんな訳ない…という理由
どうも皆様こんにちは。
本日の洗濯の扉は、米井敏進(よねちゃん)  がお送りします。

いきなりですが、


クリーニングで服が傷むなんてことはありません!


WEBなどを見ていると
「クリーニングは生地が傷むから…」

なんて事を書いてあるところがよくありますが、

大体は自社のメリットにつなげているか、
はたまた、クリーニングの知識に非常に乏しいか、

そんな感じです。


だって、、、

クリーニングで傷むなら、

我々クリーニング屋さんの衣類はどうなるのかな(汗?


たぶん、ボロボロになってる…(笑。



クリーニング屋さんって

自分の衣類は

もちろん、

自分ところで洗っている訳です。




なので他の方と違い、

衣類のクリーニングの頻度はかなり高い。



だって、着たらすぐ洗ったりしますから(笑。



クリーニングで生地が傷むなら
我々の衣類は、常にボロボロですよね(汗。



逆に、クリーニングに出していない服のトラブルは多く、

長年洗っていないような服が、

クリーニングされてキレイになることで

トラブルが鮮明になることがあるのです。



色の退色、糸の痛み、風化、

汚れ付着によるシミ、虫食い、擦れ

などなど…。



クリーニング屋さんはよく思ってます。

これ、洗っていれば問題なかったのにな

と。




でも我々ほど着る度に洗っていると
クリーニング代金はばかになりませんよね。



なので、定期的なメンテナンスが必要なのです。

最低、

仕舞う前に洗う、

ひどい汚れが付いた時は早めにしみ抜きを頼む。



それ以外のお手入れ方法については、


こちらをご覧下さいな(丸投げ)。


衣服のお手入れ術〜長持ちさせるコツとは〜 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合HPより

http://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_54.php


うん、私がいろいろと書くより分かりやすいです(笑。


硫黄の匂い消せますか?
こんにちは、本日のブロガーは福島のtamaがお贈り致します。

先日、とある会合で高湯温泉 玉子湯さんへ宿泊に行きました。

その時の部屋での会話で

「硫黄臭くなった服が洗っても落ちなくて捨てられちゃうんです。」 って話。

えっ!捨ててしまうってびっくり

確かに温泉好きの我が家でも、

硫黄泉に入った後の服は硫黄臭がかすかにしますが

流石に捨てるほど残った事はありません。

tamaさんちは、どうやって洗ってるんですか?って

そこで公開晴れ

我が家での一般家庭との洗濯の違いであろうことは2点!

まず、洗浄時の水温は基本40度です。

次に、洗剤+カラーブライトワイドハイター)←酸素系漂白剤と言われるもの

この、2点です!!



まぁ、この洗い方でも1回じゃ落ち切れない場合も有りますが

2回目の洗濯あたりから硫黄の臭いは気にならなくなっています。

どうぞお試しください。



また、一般的なクリーニング屋さんなら肌着のパンツ以外なら

大抵の物受付けて頂けるかと思います。

脱臭クリーニングをお願いするのもありじゃありませんか?

 

臭い取って欲しいのですが?とクリーニング屋さんへお持ちください。





クリーニングの体験展示。
 今日の洗濯の扉のブログ担当は、府中市のisshinドライクリーニング店 工藤がお送りします。




最近、クリーニング屋さんのほうから、お客様へ自分達の事をもっと知っていただこう!と言う動きが出てきているんです。
ここ、洗濯の扉もそう。


クリーニング屋さんが集まり、皆さんへクリーニングの事をもっと知っていただこう、と言う趣旨で集まって書いています。



また、店頭で、しみ抜きの機械を出して、実演をするお店があったり。



テレビに出演をしている人もいますね。



こうした動きは、実は10年以上前からひそかに行われていたのですが、ここ最近になってもっと活発になってきたんです。
去年は、名古屋でお客様参加型の展示会が開かれたりしてますしね。
名古屋、栄と言う一等地での開催。
僕も行ってきましたが、沢山の人が来場してくださいまして、普段知らないクリーニングを見てお帰りになられました。




実は、3月の10日に、神奈川県大和市で、クリーニング感謝祭と言うイベントがあります。
正式名称が、大和市クリーニング感謝祭2013。
大和市のクリーニング店4社が集まり、企画したもの。
去年もやっているんですよ。
内容は、長野県のマジシャン、魔法使いアキットくんのマジックショーと、クリーニングの展示を行うんです。



マジックショーはわかりますが、クリーニングの展示???ってなに???と思いますよね。



皆さん、クリーニングって本当に色々あるんですよ。
皆さんの普段知らないサービスや、クリーニングにまつわる事、いろんな事を展示して皆さんに知っていただこうと言う企画なんです。
で、実はここで、いつもと違う試みを行うようです。




クリーニング体験展示。




体験ですよ、体験。
クリーニングは利用すれば、体験をするのですが、意外と自分が出しているものしか体験していないと思うんですね。



ドライクリーニングの不思議。



毛布の不思議。



アイロン掛けの不思議。




見せて、体感させてくれるようですよ。
僕が知っている中では初の試み、染み抜きなどの実演は良く聞きますが、これらをお客様に体験してもらうというのは少ないんじゃないでしょうか。



クリーニングの事をもっと知っていただきたいと言う思いと、お客様への感謝の気持ちから生まれたこのイベント。
参加するには、入場チケットが必要なようです。

詳しくはこちらからどうぞ。



「Bespoke!」 (ビスポークのように)
初めまして皆様、本日「洗濯の扉」に投稿デビューしました
兵庫県は西宮で「なぎさ屋&ヒットクリーニング」をしております秦です。
以後、宜しく御願い申し上げます。

突然ですが、ビスポークと言う言葉をご存知でしょうか?
ビスポークとは顧客がテーラー(仕立て人)に「話しを聞かれながら=be spoke」服を仕立ていくことに由来します。

さて、話は変わって洋服のメンテナンスをするクリーニング店でも
ビスポーク、有るんです。

クリーニング業務に於いて色々大事なことが有りますが、その一つの中で
受付業務が有ります。

お客様の大切な服をお客様と共に状態をチェックする、検品と言う
やつですね。

それがビスポークに当てはまると思うんです。

服が大好きなクリーニング店は受付の際、お持ちになられたその服の
ブランドや素材について話す事があります。

その際、お客様も御遠慮なさらずにその服の好きな所、こんなふうに
仕上げて下さい等、どしどし御話し下さい。

こちらも勉強になりますし、お客様もきっと素敵な発見が有ると
思いますよ。

素敵なコミュニケーション!

俄然、仕事に気合いが入ります\(^o^)/


洗濯すること
バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Reの川畑です。

あらためて気づいたことがありまして、今日はそれの話題


僕は、バッグの修理の他に、ジーンズの修理とかをしてるのですが…

ジーンズの修理をしていて、わかっていた事なのですが、あらためて気づいたんですね。

それは洗濯の重要性です。

元々クリーニング屋のセガレですから、洗濯が生地のメンテナンスには大事!ということはよくわかっていたつもりです。

でもね、ジーンズとか縫ってると本当によく分かるんです。

修理でお預かりするジーンズは、修理前には洗濯してから出してくださいね〜ってアナウンスしてるんです。

なんでかって言うと、汚れがあると困るって言うのもありますが、やっぱり縫いにくいんですよ。

ジーンズなどは、色落ちするから洗濯しないで履きますなんて方もいるみたいですが、やっぱり洗濯してないとごわついていて縫いにくいです。

新しい物や、洗濯しないで硬くなっている繊維はやっぱり針の通りが悪いです。

適度に洗濯していて馴染んでる物はすごい縫いやすい。

針の通りがいいんですね

洗濯してないジーンズは、異物でつまったり、汗や塩分・チリやホコリなども入り込んでいるみたいで、ひどいものは縫うと煙のように粉が舞います。

これって生地にとっては非常に良くない状態だと思います。

やっぱり、ジーンズに限らず繊維製品を長持ちさせるには、定期的に洗濯が必要だと思います。

消臭剤などで臭いをとってOKって人もいるかも知れませんがやっぱり洗濯は大切です。

ジーンズの色落ちも僕は「味」だと思いますよ。

今更ながらおもった今日このごろです(笑)

どうしても洗濯に抵抗がある方は、お近くのクリーニング屋さんに相談してみてください。

色落ちしにくい洗濯方法で、メンテナンスしてくれる所もあると思います。


あの…超能力者ではないんで・・・ (; ^ω^)
先日シミ抜きのお問合せで


電話越しに




「このシミ落ちますか?」と聞かれ




答に困ったクリーニングショップ ラヴァージュの梶原です。


電話越しに見えないっちゅうに(笑)









シミ抜きの見積もり料金を出すときは



やっぱり実際見て、どこか一部試しにシミ抜きしてみないと



正確な見積りってとれません。





ある程度経験でだいたいこれくらいかな?ってことは言えるけど



シミではなく変色してたり、染料まで退色してたりってこともあるわけですよね。



そうなると実際見てみないとなんとも言えないって言うことを



どうかご理解ください。

シミヌキ講習の教室から( リアルタイムアップ)
2013021315020000.jpg
こんにちは!
本日のブログ担当の村山@京都です!
本日はシミヌキ講習が行われている 滋賀県守山市のクリーニング業者さんの工場から、シミヌキ講習中のリアルタイムアップです!
今会場では、講師の先生の指導・説明を聴きながら、多くのクリーニング業者の方々が真剣に・熱心に勉強・研究されています!
こうしてお客様からの要望・御依頼に応えるべく、どこの地方でも私たちクリーニング業者は常に勉強・研究を重ね続けています(^^)
シミで難しい・わからないと言う事が有りましたら、是非とも私たちクリーニング業者に遠慮せずにご相談下さいね(^^)
本日は村山@京都が実際に講習が行われている教室からリアルタイムアップさせて頂きましたm(__)m

| 1/2PAGES | >>