洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

洗ってから仕舞いましょっ。
 

こんばんは。

私の住む横浜は、ソメイヨシノもすっかり緑の葉に覆われて…八重桜も見頃を過ぎ、春本番の今日この頃…

世間の皆様は、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

急に暑い日が続いたり、すこし肌寒い日があったりと、洋服選びも難しいですよね。(笑)

でも、さすがに冬物を着る方はいなくなりましたよね〜〜。

いままで、お世話になっていた、オーバー、コート、ダウン…など、

まさか…そのまま、クローゼットにしまってないですよね??(^^;;

このブログを見ている皆様はもう、クリーニング屋さんに、何回か足を運ばれているとは思いますが…

もし、そうでない方がいらっしゃるなら…

冬にお世話になった洋服は、洗ってから仕舞うようにしましょうね!

まだまだ、遅くはありませんよ!!

気づかない汚れや、シミ、ついていますよ。

今年の冬に、クローゼットからだして…(;゜0゜)

虫食いの穴があったり、カビが生えていたり…しちゃってからじゃおそいですよ!!

ゴールデンウィーク衣替えをして、クリーニング屋さんに足をはこんでみてはいかがですか?

冬物は、かさばるし、思いし…

めんどくさいなぁ〜。なんて、思われてる方は、集配のサービスも行っていますよ!(^^)

皆さん、うまくクリーニング屋を利用してみてはいかがですか?

ゴールデンウィーク、有意義にお過ごしくださいませ〜

 

カールおじさんこと、新津が担当しました。

 

  • -
  • -
  • -

お気づきですか?
洗濯の扉をご覧のみなさん、こん××は。
本日担当のkaichoです。

いよいよGWに突入ですね。

みなさん、洋服はもちろんですが、お足元のお手入れも大事です。

がちょーんとならないように、冬に大活躍した、

あしもとをもおろそかにしないように、カビが生える

リスクを回避するには、当然クリーニングです。

まずは、お近くのクリーニング店に相談してみてくださいね。

すてきに、キレイにしてくれます。

しっかりお手入れして、

まわりからいつも靴orブーツがキレイだね!と

言われちゃいましょう!

あっ、やっぱり仕舞い洗いは大事だとお気づきになりましたか?

来年も活躍してもらうためにも

いいお手入れで、いい気分で履けますよ!

Kaichoでした。


次世代へ渡すべきバトン
皆さんこんにちは。

洗濯の扉ブロガーの
よねちゃんです。



せんじつ、うちの3歳の甥っ子がお店に来ました。

たくさんのクリーニングの機械に興味深々な様子。

くるたびに、「お洗濯のやつ見たい〜」と言ってうんですね。

で、私は喜んで抱っこをしてあげながら色々と見せてあげます。

ふしぎそうに色々な機械を少し触ったり

くいつくように動いている姿を見ています。





もしかしたら将来はクリーニング屋になったりして…  

なんてことを考えたりしますけど無いかな^^;。でも

がんばって、彼のような次世代へ

もっと、洗濯やクリーニングの素晴らしさを教えたいですね。


ちかごろ、衣類を洗わない人も増えています。

ころもがえの風習も少し失われつつあります。

これだけ安価な服が出てくると

ろうを押して洗濯するよりボロボロになったら

もうすてちゃおう、、、、となる人もいるでしょう。でも




はんたいに、震災以降モノを大切にするという意識も増えています。

れいぎを重んじ、モノを大切にする日本人にとって

ばかばか、買ってそして捨てる今の自分たちの姿を見直し、負の

れんさを断ち切るべきなのではないでしょうか。

しっかりとした良い製品を買って

まめにお手入れしてあげることでモノ長持ちさせる。

すてきなことですね


くりかえしモノを使って、使わないモノに関しては

リサイクルする。そんな社会になるとイイですね

ー。

にほんごには、「モッタイナイ」という言葉があります。ど

んなものにも魂が宿り、愛情をそそ

ぐことで長持ちする、、、そんな気がしませんか?


もし、あなたの傍に、汚れてかわいそうなモノがあるのなら

ぜったいキレイにしてあげるべきです。あなたの

ひと手間があなたの人生を変えるかもしれませんね^^。


  • -
  • -
  • -

ゴールデンウイークの過ごし方
 いよいよGW突入ですね

皆さん如何過ごされるのでしょう

今日のブログは、いま三春の滝桜が満開の福島より

tamaがお送りします。


私のことしのGWは 29日30日と親戚の結婚式で大阪に行ってきます。

あとは、たぶん働いてますね〜



昨日今日とようやく暖かくなってきた福島でも

皆さん冬物のクリーニングを大量に持ってきていただいています。

このGWに一気に冬物洗って仕舞って 春夏物に入れ替えてしまうのがベスト

なんでしょうね

結構 ここでやっておかないと忘れてしまって、冬物そのまま放置で

シミやカビで大変な事になってしまって余計な出費をしてしまわない為にも

衣料費節約の為にも上手にクリーニングなされることをお勧めします。

GW予定がなかったら衣類の入れ替えレッツトライです。



  • -
  • -
  • -

衣類にときめいていますか
おはようございます。洗濯の扉へようこそ。

最近、自分の部屋の片付けにはまっている来晴(らはる)です。

とはいっても片付けはめっぽう苦手なんです。

でもきちんと順番を踏めば誰にでもできるしリバウンドもしないそうです。

ついつい手が止まってしまう写真や思い出の品は最後に整理するのがこつなのだそうです。

片付けのプロによると先ずは、衣類からだそうです。

一旦全部の衣類を集めて手に取って、心ときめかないもの、を処分して行きます。次に、本→書類→小物→思い出の品、の順番で片付けると効率がいいとのことです。

ちょうど衣替えの時期でもありますし、この冬着用した服は必ず洗ってからしまってあげましょう。虫食いやシミの原因になります。春夏ものでも洗い忘れていたものがあるかもしれません。

ご家庭での冬物のクリーニングは、縮みや、しわや、風合いの変化がしやすくなります。またご家庭でのしみ抜きは生地を傷みを早めることもありますのプロにご相談くださいね。

今日は初給料日の新社会人のかたもいらしゃるのでしょうか。楽しみですね!こちらまで嬉しくなります←なんでやねん!(笑)

皆様、今日もときめく服で良き一日を♪


 





  • -
  • -
  • -

クリーニング屋の春。ダウンは????(笑)
んだん暖かくなってきました。
ちの前の桜も今年は遅いなあ?と思っていたのに、いつの間にやらま
かいを通り越して、ゆっくりと葉桜へ、でもまだ肌寒い日があるので、
っきりとしたきれいな緑色の葉は見せてくれていません。




リーニング屋さんはこの時期、思いっきり忙しくなります。
ゆうは、衣更えが始まるから。忙しくなるにつれて、フェイスブックやmixi、ツイッタ
への書き込みがぐんと減るので、ああ、忙しくなったんだなあと思うんですよね。
んきのあるクリーニング屋さんなんかは長蛇の列、クリーニングに出すのに並ぶのな
て当たり前!と言うクリーニング屋さんも世の中にはあるんですね。(笑)
ッチやプラダ、シャネル、ルイヴィトン、などを代表とした高級ブランド品が出る一方
、ユニクロやフォーエバー21などを代表とするファストファッションまで幅広く集まるんです。


しぎに思うでしょうか?
んがえてみると不思議かもしれませんね、自分のうちで洗えると思う人も多いはずです。
つう考えれば、買うとき安いものは自分で洗う、そう思うかもしれません。
ったほうが安い、と言って洗わない人もいるかもしれませんね。


っとクリーニングするとその理由が分かると思うんですね。
ちが違う、気持ちいい、きれいに着こなせる、人に見られても恥ずかしくない。
がいに気付くと思います。
るいをクリーニングする理由、それは必要だからですよね。
ちどクリーニングをご利用してみてください、きっと肌で感じることが出来ると思います。









今日のブログはboriboriこと工藤がお送りしました。
今日のブログ、むちゃくちゃ時間割いてます。(笑)
みんなすげえな。(笑)




鍼灸院とクリーニング店
 本日は京都のYossanがお送りします

みなさ〜ん!冬物の衣替えが始まっていますよ〜!
冬物はきちっと洗ってから片付けましょう〜!
クリーニング店は冬物衣料であふれてますよ〜!

と言う事で連日肉体的にもフラフラなので
体のメンテナンスに行ってきました。

定期的に行く鍼灸院なのですが
その先生が、うまいんです!なぜうまいか?

マッサージに行くとき、今日は肩がこってとか
今回は腰が痛くてとか、足がだるくてとか
毎回微妙に違うんですよ

でも他所の先生だと、いつも揉み方や鍼を打つ場所は同じ
でもその先生はさぁ〜っと全体を探り、黙っていても
自分の今日辛い場所をしっかり揉んでくれる
その場所を重点的に施術して、楽にしてくれる
こっちは何も言わないのにです。

クリーニングも同じだなぁと揉んでもらいながら考えてました(笑)

ひとつひとつの洋服は、繊維も、縫製も、勿論、汚れ具合も違う
その洋服を同じ洗い方、処理方法ではすべてがうまく行きません
中には汚れが落ちなかったり、凄く変化して余計悪くなったり

それを我々プロは頭の中で組み合わせ
どうすればこの洋服が一番良い状態になるか考え
微妙に洗い方やしみ抜きなどを変えて行く

勿論、洋服は物を言いませんので、ケアラベルや、組成表、汚れ具合で
こちらが判断し”施術”するわけです
その洋服が持っている本来の良さを最大限復活させる
そんな鍼灸院の先生のような仕事をやっていきたいと思った

すっかり凝りもほぐれて、リフレッシュした京都のYossanがお送りしました(^^)/

冬物はクリーニングに出してから片付けましょう〜!
  • -
  • -
  • -

衣替えにはちょっと早いですが・・・。
 桜の花も葉桜になってしまいましたね。
まだまだ、東北、北海道等これからの地方も有りますけどね〜。

いよいよ、暖かくなってきて冬物衣料から春、夏の衣料へとファッションも
変わりつつある今日この頃、少し早いですが「衣替え」で考えてみた
大阪の中村です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どもの日まで、あと2週間。
ングバケーションのゴールデンウイークが、
うすぐやって来ますね。
、しかし、私達は仕事が超繁忙期で大変なのですよ〜〜。

げつない量のクリーニング依頼品が連日持ち込まれるのですよ〜〜。
も、私達は一生懸命、早朝から深夜まで寝る間も惜しいで頑張っています!
カッと綺麗に仕上げてお客様に喜んで頂いておりまする〜〜。

リーニング料金についてちょくちょく質問をいただきます。
リーズナブルな、すごく安価な料金も有れば
にん気の、高料金設定のお店まで千差万別なんですよね。

体的な違いは?となりますと、仕上がりの善し悪しの判断基準も
 お客様それぞれで千差万別ですから何とも言えません。
く考えて、値段のみに左右されない事をまずはお勧めします。

イヤルとか、デラックスとか、アイテムに応じてコースを選択できる店もあります。
ロウト判断で、ドライマークをホームクリーニングするのは危険ですよ!
 失敗したら取り返しがつきませんからね。
リーニング店に任せるのが「安心、安全」ですよ〜。

「衣替えです クリーニングヨロシク」

失礼しました〜〜〜!!!

無料しみ抜き&バッグ修理実演会
バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Reの川畑です。

本日は、無料しみ抜き&バッグ修理実演会を東洋ランドリー黄ばみ変色再生工房「彩色洗美」バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Reのコラボ企画で開催いたしましたのでその様子と感想を少し。



しみ抜き無料ということもありまして、朝から沢山のお客さんに来てもらいました。

それこそ、

「すてようと思っていたのだけど愛着のある服だから捨てられなくて〜」と言うお客様や
「家でやってみたのだけど全然落ちなくて〜」てお客様や
「無料だからこの機会に」ってお客様など

色々です。

店頭で説明を聞いたお客様はシミのおちるさまを間近でご覧になって一様に驚きの表情を浮かべ、喜んでおりました。

見せることの重要性を再認識いたしました。

あらためて、しみ抜きの魅力を肌で感じた思いです。

また、素材によってはご家庭でもしみ抜き可能なお品物などもありますので、しみ抜きをさせていただきながら、家庭洗濯でのシミの落とし方などもレクチャーさせていただいました。

先生と実家のしみ抜き担当者がですけど…(笑)


僕はと言うと、端っこの方でバッグをせっせと修理してました( ̄ー ̄)ニヤリ。

正直、実演した意味があったのか僕にもわかりませんが、人に見られながら作業するのは緊張しますね。

ま〜、ちまちまとした地味な作業ですから、お客様には「これは何やってるの?」って感じだったと思います。

バッグを全部ばらして、いたんだ部分を取り替える作業をしていたのですが…

実演中に終わりませんでした(笑)

地味な修理より、リカラーとかの方がわかり易かったかもしれませんね。

でもね、僕的には、「修理ってすごい地道な作業なんですけど、手間かけてやってますよ!!」

て部分を見ていただきたかったんです。

それこそ、一日必死でやっても終わらないような作業を日々孤独にやっておりますから…。

見てくれた方が、少しはだけでも関心を持っていただけたらと思う次第ですm(_ _ )m

新生活
 

本日の担当、横浜市都筑区の山口です

 

4月も中旬ともなると冬物衣類中心の依頼が多くなりますが、たまにこれから着ようかと思ったら黄ばみが!なんてお客様もいらっしゃいますね^^

 

あと3月で退社したとか、転任とかで会社の制服の依頼もあるんです、4月は新しい生活の始まりも多く、衣類も新調したり綺麗にしているようですね。

 

学生さんはズボンの裾出し、腰出しなどが多く中学生の男子ですと一年でだいぶサイズが変わるんですよね、クリーニング屋では衣類のリフォームなど自社でやり始めている方も増えてきました、直せばまだ着れるというのもあるので是非、ご相談下さい。


| 1/3PAGES | >>