洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

思い出を再び・・・
 本日は京都のyossanがお届けします

先日、老齢の御婦人のお客様が来店され
"こんな物も何とかなるでしょうか?・・・”と

礼服用のバッグをお出しになりました
こちらです

何でもお母様からの頂き物で、もらってから一度も使うことなく
20年ほど押し入れの中で、箱に入って眠っていたらしいのです

さすがに全体はカビの花が咲き
革も硬化してそのままではとても使えない状態です(>_<)

そういう事ならというわけで、しっかりメンテナンスさせて頂きました
カビをしっかり落とし、そのカビによって表面の染色も侵されてたので
リカラーして、しっかり保湿もさせて頂きました

そうそう、カビって状態が酷かったり、カビが付いた物の染色によっては
色を飛ばしてしまうんですよ、お気を付け下さいm(_ _)m
カビは早期発見が大事です!

まだ最終の磨きが終わってない状態ですが

カビも取れ艶も出てると思います、
微妙にまだらになっている部分はこの次の磨きで綺麗になります

お客様にお渡した時は、かなり喜んで頂けました
今は亡きお母様から、このバッグを頂いた時を思い出す
と喜んで頂けました(^_^)

そうなんです、クリーニングって思い出や、記念を
もう一度蘇らせる事も出来るんです

皆さんも、大事な人にもらった思い出の洋服、記念の品物
今は着ることは出来なくても、こうして綺麗になると
その時のうれしさ、感動をもう一度味わって頂けるかと思います
一度クリーニング店にお尋ねください

今日は、クリーニングって只、汚れを綺麗にするだけじゃないんですよ
って言うお話でした(^^)




お子様の制服、綺麗にクリーニング!
本日の担当、BOSSこと 大阪の中村です。

 春休みですね〜。

お子様たちは毎日、楽しく過ごしてられる事でしょうね〜。

4月に入りますと、新学年のスタートです。

いつもは、ご家庭で洗濯している「制服」も、クリーニングに出して
綺麗にしてあげませんか??

家庭で洗っていると、シャツなんかでも襟や袖の汚れが綺麗にならない
事多いでしょ??


小学生の長袖シャツです。







いつもは家で洗ってるそうなんですが、どうしても
襟と袖が綺麗にならないそうなんですね。

私達プロは、この汚れの性質と取り方を熟知しています。


当店でクリーニングして仕上がりました。







襟も袖も「見違えるほど綺麗になったわ!」と
お客様も喜んでられましたよ^^

制服もご家庭で洗濯される事が多いと思いますが、
新学年を迎える前に、プロの技術で今までの蓄積した汚れを
リセットしてあげましょうよ!

お子様も「気持ち良く」新学年を迎えられるのではないでしょうか?
私達は、そのお手伝いを精一杯させて頂きますよ〜〜!!

では、では。


八方美人?!
バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Re 川畑です。

そろそろ暖かくなってきて、クリーニング屋さんの忙しいシーズンですね。

僕は基本修理がメインですからあまり関係無いのですが、年中忙しいです。

仕事がいっぱいあるというよりは、なぜか、手間のかかる仕事ばっかり集めてる感じですので…

儲からないけど暇はなし…

貧乏暇なし…



話はかわりまして…

先日、ミシン台を新調いたしました。

ミシン台

こんな感じの荷姿で来まして。

説明書見ながら組み立てました。

昔懐かし、鋳物足踏みミシン台です。

そういえば、子供の頃は実家に脚踏みミシン何台もありました。

今にしてみればとっておけば良かったと思う立派なアンティークミシン…

ガキの頃は、こんな仕事するなんて思っても見ませんでしたので…

もったいないな〜。

昔のミシンって構造が簡単ですから、壊れないんですよね。

今でも現役で使ってらっしゃる方がいますし。


八方ミシン

で、僕のミシンは八方ミシン!

抑えが360度回転する台湾製のたのもしい奴です(笑)



今まで手回しで使ってたんですけど、やっぱり両手使えないと使いにくいので、専用の足踏み台買いました。

中古じゃ無いですよ。

新品です!

なんで今更脚踏み?て思われるかもしれませんが…

これは特殊ミシンです。

そう!修理専用ミシン。

早く縫うより、正確に縫う事が要求されます。

元あった縫穴に一目一目縫って行くためには、人間の微妙なコントロールを必要となります。

あしで加減しながら縫うのです。


足ふみでパワーアップしましたので、バッグの修理バッチコイ!!

いろんなホツレも縫っちゃうぞ!

花粉を落としましょう
 

本日の担当、横浜のケビンです!

 

今週に入ってからお預かりする品物が仕舞い洗いの依頼が多くなってきました、まだ寒かったり、暖かくなったり不安定ですが「置いていても着ないから」とオーバーやダウンコートのようなのが増えました。やっと我々の季節がやってきたという感じです^^

 

春と言えば花粉症の方は大変でしょう!我が家でも8歳の長男が花粉症デビューしまして朝からずっと鼻水とくしゃみ、しかも寝ながらくしゃみするのであまり寝れてないみたいでかわいそうになってきました。

 

少しは楽になるだろうと思い、着用するものはなるべく滑りの良い物、ジーンズではなくシャカシャカするズボンとかにしてニット帽子もやめました。

衣類も変われば多少は改善すると思います!

 

ご近所のお客様も時々、乾燥機で少し花粉落としてとたのまれるので1分程まわしてお渡しすると本人は気持ちだけでも楽になるそうですよ!

 

クリーニングすれば汚れも花粉も落ちるので是非ご利用くださいませ^^

 


   


聞いてください。
JUGEMテーマ:日常

こんにちはaraihariyaです。

汚れたら洗いましょうもいいのですが、たまには違う路線で(笑)
洗えるのかなあ、落ちるかなあと考えているうちに出しそびれるなんて事あると思います。
悩んだ時はに持ってきて、聞いてみてください。

調子悪いんですって病院にいくのと同じです。
判らなかったら聞いてください。
洗えないって書いてあっても洗えるものもありますし洗い方や手入れの仕方を説明できるのが
我々ですから。

先日絵画の鑑定士の方から、私の所に問い合わせがありました。
朱肉の染み抜きの方法でした。
布に描いた絵から印を抜いた形跡があるのだそうですが、抜き方が不明とのことでした。
クリーニングではその技法がありますので、薬剤、方法全て丁寧にお教えしました。
結果その絵は、贋作として判断されてしまいした。
その技法自体は昭和初期から変わらないものでしたので、お答えできましたが
しみや汚れも進化しています、もちろん繊維も新しいものが次次と出ていますので
私たちも一生懸命勉強しています。

汚す前に聞いて頂いてもかまいませんから、洗えるかなあって聞いてください。

綺麗な服を着て楽しい時間を過ごしましょう。

打ち合わせの時間なのでこの辺で。






マインドコントロール?いえ、マインドシェアです(笑)
 1時間かけて書いた超大作のブログが

一瞬で消えて凹んでいる

着物 クリーニングは新潟ラヴァージュの梶原です。



ごめんなさい。。。超大作は噓でしたm(_ _;)m







今や世界で8人に1人がやっていると言われるFacebook




私もFacebookセミナーやオフ会に参加したりしていますが




異業種の方と話す機会も多くなり刺激をもらえています。






最近は大きな会場に行っても「梶原さんですよね?Facebook拝見しています」




なんて言われてすっかりネット上で監視されています(笑)








でも嬉しいことにクリーニング屋だってことも同時に覚えてもらっています。



また、洗濯物を持って来店してくれる方もいらっしゃいます。




まさに新潟のFacebookのマインドシェアを独占!(笑)


決してマインドコントロールではないので(汗)






私はFacebook上でお店の売り込みみたいなことはあまりしていません。



なにか困ったことがあった時に



「あのFacebookでいつも変な顔をしているクリーニング屋さんに聞いてみよう」



って思いだしてもらえればそれでいいんです。




でも、「変な顔の人」だけじゃ


たんなる変わりモンになってしまうから紙一重なんですけどね(笑)

本日も勉強します!
こんにちは。品川区武蔵小山の野中です。

本日は全国的に日曜日。わたしもお休みを頂いてるわけですが、普段と同じ時間に起きてクリーニングのセミナーに向かっています。
三月の日曜日は全てセミナーが入ってるので家の中では非常に肩身が狭いです(笑)

今回のセミナーのテーマは「洗い」
消費者の方はどのクリーニング店も同じ洗い方をしてると思われるかもしれませんが、実はクリーニング店によって洗い方は様々です。
このセミナーで学んだ洗浄方法もうちとは全く違ってました。こんな時はいいとこ取りで自店の品質アップを目指します。

後半は特殊な汚れや染みの除去方法を学びました。自分がこれしかないと思ってやっていた事が実はムダだらけで効果的ではなかった事がよーく解ったので、嬉しいやら悲しいやらなんだか複雑だったりします。

12月から始まった全10回のセミナーも残りは来週の一回だけ。がんばろっと。



画像と記事は無関係です(^^)

iPhoneとクリーニング
どうも。原です。

最近の関心事といえば、「新しいiPad」です。
出ましたよねぇ〜。iPad3というネーミングになるかと思いきや、まさかの”新しい”です(笑)
まぁ、このあたりの名前の付け方に関しては諸説があるらしいですが、初めて知ったときには拍子抜けしちゃいました。。

ところで、いや実は自分、初代iPadは持っていて今でも十分使えるのですが、新しモノ好きの自分にとっては、パワーアップしたiPadをどうしても手に入れたいのですよ。
iPad2からあるカメラ機能だったり、反応の良さだったり、進化したディスプレイだったりと、どう考えたって手元にある初代じゃ物足りない訳です。

つー訳で、買おう!決めつつ、先日他の用事もあって聖地銀座のアップルストアへ行ってきました。そしたら、狙ってたモデルが既に完売。。。だもんで、まだ手に入れていませんが、いずれ手に入れるでしょう(笑)

ところで、iPadの話繋がりになりますが、僕はもちろんモバイルはiPhoneです。iPhoneも初代が発売された時何の迷いもなく即買いしました。
そして使えば使う程、こんな便利な端末を何で皆買わないのか不思議でなりませんでした。今ではスマホ率が高くなっていますが、当時はまだまだ少ないほうで、周りも使い慣れたガラケーと比較するとどこか懐疑的で、友達にiPhoneの良さをプレゼンしても「良いねぇ。けど使いこなせるか…と思うと怖い」みたいな感じでした。

iPhoneの良さは枚挙に暇が無いほどありますが、一言で言えば便利なんです。
事例を一つ挙げれば、クリーニングに品物を出すと仕上がり日がある訳です。しかし、お店から伝えられた仕上がり日をついつい忘れてしまったりして、数週間後に「ハッ!クリーニング出しっぱだった!」と思い出すこともしばしば。。

これが、iPhoneのリマインダーという機能を使えば、そうしたリスクも減る訳です(笑)
もしiPhone4sをお持ちでしたら、siriを使って仕上がり日が分かったその瞬間に音声で登録しておけば良い訳です。で、仕上がり日当日にiPhoneはお知らせしてくれるのです。

そんな訳で、こうした使い方を実はappleは本当に例示してくれています!
appleのサイトにある画像に注目!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


という、今日はソレだけの話です。。。スミマセン。。


寒いですね・・・でも、早め早めがおススメ
 こんばんは!洗濯アドバイザーの中村です。

僕の住む長野県伊那市では、今朝は雪がちらついて、
今も冷たい雨が降り続き、寒いです。

気温も上がったり下がったりで、着るものに困る時期ではないでしょうか?

こうなると、冬物しまいにくいですよね。

「これ、まだないと寒いかな〜?まだ着るかもなぁ〜」
なんて迷う方も多いことでしょう。


難しいところですが、僕なりにアドバイスさせていただくと、
迷ったら、洗ってしまう! これにつきます。

早めに洗うのをおすすめする理由のひとつとして、
これから、本格的に暖かくなってくると
クリーニング屋さんはものすごく忙しくなるということがあります。


忙しいからといって、手を抜くことはありませんが、
混み合うときって気分的に嫌じゃないですか?

これは、遊園地だって、レストランだって、おそらくなんでも同じこと。
空いているときの方が、何かと都合がいいことが多くありませんか?



ここだけの話、賢いお客さんは、もうすでにクリーニングに出され始めていますよ。



ここまで来たら、寒いといっても、もう何日もありません。
迷ったら、洗ってしまいましょう!

早め早めが絶対おススメですよ。


全国各地でクリーニング屋さんが準備万端、待っています。










あなたの選択は
 ようこそ洗濯の扉へ

山口県で家族でクリーニング店を営んでいる細川です。

寒い寒い冬も終わりを告げて、やっと暖かい春が来そうですね

春になると冬服に別れを告げる「衣替え」

「衣替え」といえばクリーニングですね(笑)


皆さんは、どのようなクリーニング店を選ばれていますか?

「私はキレイにこだわるので、しみは許せない!」

って方の場合は、しみ抜きが得意なお店

「安くて速いのが良い!」と言うお客様には

「朝出して夕方のスピードクリーニング」のお店

「仕上げにこだわりたい!」という方には、一流テーラーさんに

仕上げ技術を学んだテーラード・プレスのお店


皆さんはご存知でしょうか?

バッグ、財布、靴、ブーツもクリーニング&リメイクできるお店も増えて来てるんですよ

冬服と一緒にクリーニングでスッキリさせみては、いかがでしょう?おススメです

某自動車メーカーがCМで言ってますね「良い物を長く使う、それがエコ」

大切なファッションアイテムを長持ちさせるには、適切なメンテナンスが必須

あなたに適したクリーニング店を見つけて来シーズンに備えて下さいね












| 1/3PAGES | >>