洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

金運アップ!出世運もアップ!
おはようございます。
新津君からバトンを受け取った、同じ横浜市在住の伊藤です。

7月も今日でお終いですね。
月末、晦日が日曜にと言うことは今月は土日のウィークエンドが5回あったと言うことです。
サラリーマンの方々には、ナニゲにお得感があった月だったのでしょうか。(笑)
そうそう・・この土日が5回については、このブログの執筆者の一員でもあるBoss氏が今週こんなTweetをしてました。

この土日が5回ある現象は823年に一度あるそうで、このことを誰かに伝えると金運が上がる

っと・・・。

あとで訂正されていましたが、どこでこのガセネタ掴んだんですか?(爆

普通の考えればこんな馬鹿なこともないんですが、「金運UP」に目がくらんだ仲間はリツイートしまくりましたね。
まったく、人間というものは金が絡むと平常心でいられないんでしょうか。
って、ごめんなさい。私もリツイートした口です。(謝)

そんなコトしなくとも、身近に金運のみならず出世運まで上がってしまう方法があることご存じですか?

それは、クリーニング屋さんをよく利用してお店とお馴染みさんになること。
当然、毎日の身だしなみを良くすることは人からの印象も良くなりますし、何よりも自分に自信が持てると言うことです。
しわしわのスーツ、ぐれぐてのワイシャツを着てるより、身なりがビシッと決まっていた方が ”デキル サラリーマン”って感じですものね。
お馴染みさんになれば、お手入れで困った時にも損得抜きで対応してくれることもあるかも知れません。

実は私のお客様で、一部上場企業の取締役に出世された方が数名おられます。
その内の2名は、取締役就任最年少記録を更新しての抜擢!
もちろん、以前からクリーニングをよくご利用されていました。
私のお店だけでなく、このブログ仲間のお店でも実例はあるんですよ!
学生の時からよく利用されていてアナウンサー志望だった方が、今ではNHKの看板アナウンサーにまで出世!!
ほらほら〜クリーニング屋さんに通いたくなったでしょ?(笑)

出世すれば金運も付いてくる。(きっと!)
出世がすべてじゃないですけどね・・

少なくとも、人に好感を持たれる存在になれることは間違いないのでは?

皆さんも、どんどんクリーニング店を利用してハッピーライフをゲットしようじゃありませんか!?

今回のブログは無茶ぶりすぎましたね。(笑)
明日は、長野の近藤さんにバトンタッチです。
最近、自店の駐車場に植えたゴーヤの成長を目を細めて眺めている毎日だそうですよ!
お楽しみに〜


まだまだ大丈夫。
 会長からバトンを受け継ぎました!
(^−^)

暑い日々が続いたとおもいきや、私の住んでいる横浜は梅雨の戻りの天気が続いています。
早く夏らしい天気が戻らないかと思う、今日この頃です。

さて、私は、自分の店の他に取次店を持っています。
この取次店は、月末のセールを行ってることもあって、結構いそがしいんですよ。
それも、まだまだ、冬物(オーバー、コート、厚手のジャケット、セーター等)が
よくでるんです。
私の店にとっては、嬉しくもあり、ありがたいことだと思ってます。

皆さんはいかがですか?
当然、冬物はクリーニングだされて大切に保管されてるとは思いますが…

まだまだ、冬物をクリーニングだされてない方はいらっしゃいませんか?
クローゼットを開けると、オーバーやコートをそのまましまいぱなし
タンスにせーたーなどしまいぱなしになっていませんか?

まだまだ遅くないですよ!!

普通にクリーニングすれば落ちるシミも、着る時期になってからではシミも落ちにくくなりますし、カビなども生えてしまいます。
手遅れになる前に・・・
まだまだ遅くはありませんよ。
是非ともクリーニングしてから、仕舞って保管して下さい!!

冬物なんで、かさばるし、重たいし・・
暑くて来店されるのも大変だとは思いますが…
そんな方は・・・・
集配サービスを行ってるクリーニング屋さんも沢山あります!!

うまくクリーニング屋さんを使ってもらって、皆様にとって大切な洋服を
大切に保管して、次の冬も快適に着れるようにしてくださいね!!

まだまだ間に合いますよ!!


今日は、カール」おじさんこと、新津が担当しました。

あすは、またまた横浜の伊藤さんです。
バトン、お渡ししますよ!!



夏のうちに
 洗濯の扉ご覧の皆さま、おはようございます。

ヨネちゃんからのバトンをナイスキャッチのkaichoです。
こんな時間の更新です。


そろそろ、7月も終わりですね。
ここにきて、ちょっとショックな事が!
私は、日中仕事中クールダウン時に「ガリガリ君」の梨味をいつも食べてましたが、
もうすでに今年の生産分は大好評でも終了しているとの事。

8月の暑いさなかにガリガリ君「梨」が食べれないなんて。。。

って、ことはおいときまして。

みなさん、「じゅうたん」や「カーペット」はどうされてますでしょうか?

この暑い時期は、じゅうたんなどの敷物のお手入れする絶好のシーズンです。

お家の中でも床は汚れやすいところであり、そこに敷くのがじゅうたんや
カーペット。

これは、消臭スプレーでは何の解決にもなりません。

ちょっとしたお手入れなら、「重曹」をじゅうたんやカーペットにふりかけて、
掃除機で吸い取る方法がよく知られています。

それより5%の濃度で重曹水を作り、しっかり濡らしてから固く絞った雑巾で、
表面を拭き上げる方が、すっきり仕上がり、汚れも臭いも気にならなくなりますよ。

でも、しっかり洗うならやっぱりクリーニングです。
じゅうたんなどは、ほこりなどをパイルの奥に取り込んでしまいます。
この奥にたまった汚れは、表面的な掃除ではとれません。

クリーニング店が取り扱ってる「じゅうたんクリーニング」は工場の大型の除塵機で、
ちりやほこりをたたき出した後、水洗い&シャンプー洗いで汚れを除去します。

これで、じゅうたんも甦りスッキリしますよー。

きれいなじゅうたんを敷くと家中が爽やか!消臭スプレーでは到底味わえない感覚です。

この夏に実行してみましょう!

kaichoでした。

明日は、カールおじさんです。

バトンよろしく〜。









道に迷ったらどうしますか??
どうもこんにちは。
福島のtamaさんからバトンタッチ!!
洗濯の扉ブロガー、姫路のよねちゃんです。

私のクリーニング屋は、姫路の港『姫路港』のそばにあります。
当然、港には沢山の船が停泊し、中には海外から来た船なども
泊まることがあるようです。

その船から降りてきたと思われる外人さん達が、
食料などを買い出しによく当店の前を歩いていることがあります。

で、たまに私を見かけた外人さんが近づいて喋りかけてきます。

「ショッピングセンターはどこですかぁ???」

もちろん英語でです。
この外人みたいな顔している奴なら会話が通じるだろうと…。

 
ところがどっこい!

何を言おうとしてるくらいなら、なんとなくニュアンスで分かるのですが、

英会話って、ほんと苦手…

その返答に困ってしまいます


「アーーー、

え〜〜〜〜、、、

ワン・ツー・スリーブロック、

ゴーストストレイト。

ターンライト。

なう!」


なう!とはさすがに言いませんが、このようなアタフタした返答…


外人さんは


「あはは、、、なんとなく分かったよ〜


てな感じでサンキューと言って立ち去ります。


ん〜〜〜、中学生の英語並みの会話なのにきちんと答えられないなんて…
(今の子供達からしたら、小学生レベルかな
どちらにしろ、この英会話力には自分でもショックですわ。


こんな風に、外人さんに道を聞かれることはほんとたまになのですが、
国内の方にはよく道を尋ねられます。(日本語ならお任せください


クリーニング屋さんは案外、道を聞かれることが多い職業じゃないかなと思います。

地域に密着した職業だからですね。

配達で地域を回ったり、ご近所さんと世間話したり、
男性・女性・若い方からお年寄りまで、

幅広い方とお付き合いをさせてもらっています。

そんなお付き合いの中から地域のことを色々知ってたりします。


クリーニング屋さんに道を尋ねる、、、


これほんと正解だと思います

 

その上、クリーニング屋の人ってほんと世話好きな人が多くて人が良い。
もし分からなくても、知っている人を紹介してくれたりします

これは僕の経験からそう思います。


皆さんも道に迷ったら、クリーニング屋さんに聞いてみてみては…。

え?

人生の道に迷ったら?????

そ、そんなこと尋ねられたら… 

 
「アイ、

ドント、

ノーーー

なう!!!」


以上、よねちゃんがお送りしました。
次はkaichoへバトンタッチ
バトンよ、横浜まで飛んでけ〜〜〜っ

セーターの虫食い
先日、外交先のお客様からこんな話がありました。

「セーターをちゃんと洗ってしまっておいたのに袋から開けたら虫穴有ったのよー」

ええええ〜〜〜?!
びっくりです。
当店で洗っていただいて、
包装されたまま保管で虫に食われてしまったなんて話し始めてでしたから


一瞬だけ?はてなマークと、なんでだろ〜なんでだろ〜♪と頭の中がフル回転

あれ、違うなこのお客様のセーター最初から虫穴有ったな

私  「○○さん、そのセーターってあのブランドのこの色じゃ?」

お客様「そうよそれよ!」

私  「それお預かりの際に虫穴確認した奴じゃ…」

お客様「そうだったっけ?着てる時無かったわよ」

私  「お預かりの時もそう言ってびっくりされてたでしょー(^^;

お客様「そーおー?




はい、なんでこんなことが起きるのでしょう

このお客様

使わなくなってからの冬物を

ひとまとめの団子状態にして部屋の片隅にポイってしておいて

ある程度まとまってもういいな、暑くなってきたからクリーニング屋さん呼ぼうかな

そんな感じでクリーニング依頼されるんですね

その時に虫にやられているんですね

で、クリーニング依頼する時になって見つけてびっくり

しばらくすぎて、すっかり忘れて

いざ着ようとしたお気に またびっくり


今回は、受付時に発見されてて確認とってあったので

そして信頼関係もある昔ながらのお客様だからこんな感じで終わりましたが

この、洗うまでの間にやられる虫食いって、洗ってみて あっ!って事になる事例もあるので

非常に厄介な問題だったりします。



当店だけかどうなのか

昔なら冬物の洗濯(クリーニング)なんて春になったらみなさん直ぐにしていたものですが
最近はこの真夏の今になってさえ冬物を大量に持ち込んでおいでになるお客様がいらっしゃいます
使わなくなってからの保管に問題があるのです

いつでも使えるようにクローゼットやタンスに準備万端きちんと保管されてるならまだしも

汚れ物として 隅っこに一まとめ

虫やカビの格好の餌食ですね

お洗濯にも旬があります


めんどくさがらずにこまめなお手入れを心がけてくださいね。


今の旬なお洗濯は

今日の汗を吸ったその服ですよ!!




今日は福島のtamaがお送りいたしました。

明日は姫路のよねちゃんです。

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!



反省とこれから
横浜のイフクリです。
先日、クリーニング業界内で大規模なBBQ大会があったので
そっちを書きたい気持ちがあるのですが我慢します(笑)


私、イフクリは小さな会社の経営者なので異業種の勉強会とかたまに行くんです。
参加者の皆さんはもちろん社長です。
今回の震災で我々商売人ができることについて討論になり、
ある社長さんからこんなことを言われました。


クリーニング屋さんって謎だらけだよね」
「情報を隠してるよね」
・・・と。



正直、それを聞いた私は素直に「なんで?」と思ってしまったのですが、
彼らの話を聞いていく中で私も他のクリーニング屋さんも
確かにその通りなんですよね。


その社長さんが言うには
「何故、クリーニング屋は自分の扱っている、売っている商品なのに説明ができないんだ?」
という疑問が一番最初に生まれたそうです。

どういうことかと話をよく聞いてみると、その方いわく

常に疑問に思っていたことを自分が利用している2店のクリーニング屋さんにぶつけた結果、
「上の人が出て専門的な言葉やら抽象的なことは言うが結局私には意味がわかない」ということ
それがうまく丸めこまれている気がして・・・ということでした。


「小売り業だと、例えばコンビニの店員さんに商品知識が足りない!と言ったところで
デパートのように説明が必要な買回り品(高級品)を売っているわけではない。
接客といえど、クロージングなどされるはずもないし、もしコンビニでされても違和感がある。
コンビニやスーパーなど商品知識なんて深くなくても、レジを間違えなく打ってくれれば問題ない。
しかしクリーニング屋さんは自分の洋服を預かってもらってキレイに
してもらう、自分の大事な洋服を預けるのだから全く知識が無い、説明が無いって
ワケにはいかないだろう」


ということらしいのです。
確かにその通りです。


少し興奮気味だったので「何を質問したのですか?」と恐る恐る尋ねてみました。

話を聞けばそんなに高度で専門的な話ではありません。



・デラックスって一体何?アクアって?汗抜き?何が違うの?
・なぜ店員さんによって値段が毎回あやふや??
・なぜ後払いするお店があるの?
・何故100円で出来るの?ちゃんと洗ってるの?大丈夫なの?
・機械仕上ってと手仕上げって何がどうちがうの?
・こちらがいくらですか?と聞いても今は値段が解らないと返答するのか?
・ドライクリーニングってガソリンで洗ってるの?



その方へ1つ1つ細かく説明してこういう事だと納得していましたが
上の質問の答えなどクリーニング屋を営んでいれば答えられて当然なことなんです。


しかし現実はお客様・相手に伝わることなく一方通行だったっということ。
その勉強会で私だけがクリーニング屋でしたが代表して本当に反省しています。


私たちはクリーニング業界は消費者・利用者のお客様に対して
コミュニケーションが不足していると気づかされました。


クリーニング屋さんは仕事柄、お客様と話す機会は大変多いのですが、
世間話はしてもクリーニングの情報を流すという事は、何か質問されない限り
お伝えしていなかったのではないかなと思います。
(当然きちんとやられている方もいますが・・・)


確かに世間話も大事です。 が、



クリーニングを利用されるお客様目線を我々クリーニングに携わる者は忘れずに
消費者の方へ伝えていくことでもっとクリーニングを身近な存在にしていただき、
安全、安心は当然のこと、クリーニングを通じて感動と喜びをお客様と共有できたら
こんなに素晴らしいことはないなと思っています。

お客様も幸せですし、我々クリーニング業者も「よし!頑張るぞ」となります。


私のひとりよがり?!な思いが一人でも多くのお客様に、
クリーニングを利用する消費者の方へ届くよう
今日も一日クリーニングを頑張ります(笑)







明日は福島の玉根さんです〜








心の声
 

お元気ですか?

来晴さんよりバトンを受けました“家人からのプレゼントの栞に幸せを感じた”カジコです。

 

↓↓ちなみにその栞はこちらです。↓↓

 

 

 

 

本当は左上の画像のように本に使う栞なのですが、あまりにも表情がかわいらしいので、バッグに引っ掛けて遊んでいた画像をツイッターにアップしたところ、来晴さんが『ナイス栞体操〜!』と返信してくださったんです。こちらのブログでは、体操風に少し加工してみました(笑)

 


個人的なことなのですが、ここ二か月余り、変化の多い忙しい毎日を過ごしています。
正直、かなりのお疲れモード(苦笑)

 


先日もグッタリしながら電車に乗っていると、ひょっこり家人が乗り合わせてきました。


「お疲れさま、めずらしいね。」と隣同士に座って間もなく「仕事の資料を探しに本屋に寄ったらさ、君がとても好きそうなネコがいたよ。」と小さな包みをくれました。

 

それがこの栞。

なんともほのぼのとした、肩の力が抜けてしまうかのような風貌。

 

普段からおおらかな家人ですが、気にかけてくれていたんだなぁ、と、内心うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

でも、「どう?気にいった?」とドヤ顔の家人に、「何の資料を探していたの?」とそっけなく切り返してしまったかわいくない私です・・(汗)

 


・・・・・・・・・・

 


ひょんなことから『誰かが自分のことを思ってくれていたんだな』と知った時、こんなにうれしいことはありません。みなさんも、同じような経験があると思います。

 


この間、クリーニング屋さんでこんな光景をみかけました。

 


仕事で、とあるクリーニング屋さんに資料を届けに行った時のこと。

閉店間際にお伺いすると、店長さんが外出をされていて、しばらくお店の中で待たせてもらうことになりました。

 

店内では、数人の女性が衣類のポケットの掃除や点検をされていました。

ひとつひとつ、手早く丁寧に、視線と手を走らせて仕事をされる様子に感心していたのですが、ほどなくして彼女たちの表情が気になってしょうがなくなったんです。

 


みなさん、ずーっと微笑みながら仕事をされているんです。

 


気になっていると、今度はお客様からの依頼品を抱えて店長さんと社員の方が戻ってこられました。
「こんばんは。ちょっと待っててね。」と、奥に入っていかれたのですが、女性たちの横を通られた瞬間、店長さんの表情にも微笑みが・・ますます気になります。

 

 

だから、戻ってこられた店長さんに聞いてみたんです。



「みなさんニコニコとした表情で仕事をされていますね。何かいいことがあったんですか?」

 

すると、すぐに返事が返ってきました。


「やっぱり、わかる?・・今日はね、お客様の幸せをいっぱい見つけられた日やねん。」

 

 

お客様の幸せをいっぱい見つけられた日・・?!

 

 

やりとりを見ていた女性たちがニコニコしながら頷きます。



答えは、彼女たちが検品している衣類の中にありました。

衣類は話をしませんので直接会話こそできませんが・・専門家としての経験の中で、衣類を通じてお客様の心の様子がわかるそうなのです。

 

 

たとえば、子どもさんの衣類なら洋服の大きさでその成長を喜ぶように・・部屋着ばかりを依頼されていた方が街着を依頼されるようになったら、ご病気や気持ちが快方に向かっておられるのだな、良かったな、と思うのだそう。

 


「お客様の心の中を当てるのが仕事じゃないけど・・衣類から感じ取ったお客様の心の声が聞こえてくるとね、自然と心を込めて洗いたくなるんよ。心の声がうれしい時には良かったですね、って一緒に喜びながら洗う。悲しい時には元気を出して、って願いながら洗う。そんな気持ちになるんよ。」

 

 

そんなお話を伺っていると、突然、


「ごめんごめん、まだ受付大丈夫?」と、女性のお客様が手動に切り替わった自動ドアを手で開けて入ってこられました。お急ぎの依頼のようです。

 

「もちろん!大丈夫ですよ。」と店長さんが快く対応されて、お客様も一安心。お礼をいいながら店を出られたのですが、すぐに戻ってこられました。


そして一言。

 


「店長さん、この間、うちのお父さんが入院してたこと、なんでわかったん?うち、口止めされてて、誰にも言わへんかったのに。でも、心配してくれてありがと!!」

 


・・・・・・・・・・

 


実はこのやり取りを見てから、家人に栞のお礼を素直にしなかったことをとても反省した私。

 

・・で、その気持ちをツイッターに画像と一緒にアップしたんです。

家人には、来晴さんの返信ツイートと一緒にアップした画像を見せたらとても喜んでくれました。

 

もっとも、うれしかったツイートをしたことは結局言わずじまい・・
近いうちに、直接言おうと思います。ハイ(汗)


・・・・・・・・・・



■ INFORMATION ■

当ブログ【洗濯の扉】を運営しております【クリーニングTEAM+50%】では、クリーニング業に携わる多くの方々と共に、東日本大震災の復興応援チャリティーTシャツポロシャツを製作しました。

製作実費を引いた残り全てを日本赤十字社を通じて義援金とさせていただきます。


関心を持っていただけるとうれしいです。


・・・・・・・・・・

明日の【洗濯の扉】はヨコハマのイフクリさんです。
どうぞお楽しみに。

 

玄関先のハイビスカス
洗濯の扉の来晴(らはる)です!


先日、お客様の玄関先のハイビスカスが奇麗に咲いていました。

年配のご婦人のお宅にカーペットのクリーニングをお預かりに伺った時の話なんですけどね。

去年はお盆の頃に咲いたハイビスカス。今年は七夕に咲いたんだそうです。

亡くなったおじいさんが年一回ハイビスカスの花になって会いにきてくれる、って
笑顔で言われてキュンとなりました。

何だか元気を頂いて、重いカーペットも、か〜るくなったようでした。

台風一過の日曜日、今日も誰かの心に花が咲きますように!




お知らせです。

クリーニングチーム+50%、JCCA・日本クリーニングコンシェルジュ協会、
長野県クリーニング生活衛生同業組合青年部の3団体が共同で、

東日本大震災の復興応援チャリティーTシャツポロシャツを製作しました。

製作実費を引いた残り全てを日本赤十字社を通じて義援金とさせていただきます。




ぼりぼり君、確かに今日は忙しいよーw

今日は全国のクリーニング屋さんが一堂に会する大バーベキュー大会の日!!

早速、復興応援チャリティーTシャツに着替えて、甲子園のある街、西宮から東京に駆けつけるよん〜。



明日のブログの担当は、ご家人からのプレゼントの栞に幸せを感じたという、カジコ嬢です♪



幼稚園の白いポロシャツ。
幼稚園の白いポロシャツ、汚れますよね。
うちの嫁さんも幼稚園の先生をしてたんですが、着ていた白いポロシャツは真っ黒。
いかにきつい職場かわかります。



私が結婚をしたときのこと。
のろけ話じゃないですよ?(爆)
うちの嫁さんが結婚を期に服を整理しようとしていたんです。
その時に処分しようとしていた服は白いポロシャツばかり。
今まで自分で洗っていたようで、本人ももう綺麗にならないよ、と諦めていました。



何年も着ていたから、これが諦めて捨てる理由らしいです。



たまたま私の実家へ行き、うちの母に整理するという話をしたんですよ。
すると、うちの母、こう言うんですね。




試しにうちで洗ってみようか?




どうせ捨てるのなら、一回クリーニング屋さんで洗ったらどうなるか?試してみなさいよ、ということらしいんです。
うちの嫁さん、まだ半信半疑。(笑)
いくらクリーニング屋さんで洗うと言っても、自分が何回洗っても綺麗にならなかったものが、劇的にきれいになるはずがない、と思っています。
まあ、多少きれいになるくらいで、やっぱり着れないんじゃないかな、と思っていたんじゃないかな。



ということで、クリーニングしてみました。





特別染み抜きをするというわけでもなく、普通にクリーニングをし、アイロンで仕上げて、嫁さんへ渡したら・・・・・・、嫁さんびっくり!(゜o゜;
黒っぽかった白いポロシャツが、真っ白に!



すぐさまうちの嫁さんがこう言ったんですよ。



十分着ることができます、と。
・・・・・あれから10年が経ちましたが、まだその白いポロシャツ、着ているんです。




同じ洗うという行為ですが、汚れや繊維のことを考え、適切な洗いをすることで、ビックリするほどきれいにする事ができます。
家庭での洗濯も、洗剤の進化、機械の進化により以前より飛躍的に向上しました。
それでも、洗うということに関してはやはり職業でやっているクリーニング屋さんのほうが一歩も二歩も先に進んでいます。




こうして比べてみれば、一目瞭然の結果、なんです。




うちの嫁さんも、クリーニング屋さんをあまり利用していない人でしたから、クリーニングというものに半信半疑だったみたい。
でも、一度の経験、しかも今まで自分が洗っていたものがビックリするほど綺麗になったのを見てしまい、クリーニング屋さんに対する常識が変わったようです。



うちにも家庭用の洗濯機があります。
うちの嫁さん、それで洗っていたりしますが、白く着たいもの、高かった物(笑)、大事にしているものは、これ洗ってねと私に持ってきますから。



ひとり、クリーニングの虜にしてやりました。(笑)



皆さんも是非、クリーニングを体験してみてください。
きっと今までの常識が変わると思いますよ。







福ねこねえさん、無事にテレビ直りましたよ。
今のテレビは精密機械なんですね。
叩いても直るどころか壊れてしまいます。(笑)


この洗濯の扉、続々とライターが増えてきています。
先日は洗濯王子が登場。
そして、業界紙 全ドラ社長 関さんも登場。
さらに、東京クリーニング組合の原さんも登場。
これって実はすごいことなんです。
クリーニング屋さんならびっくりしていると思いますが、普通なら交わることがない人たちが一斉に書いています。
クリーニング業界の中にある垣根をとっぱらった形ですね。


クリーニングのことを真剣に考え、消費者に伝えたいという仲間がここに集まっています。



さて、明日は来晴さん。
明日は忙しいですけど、頑張ってねー。(笑)







お洗濯の洗剤を選ぶ時・・・の巻
JUGEMテーマ:お洗濯大好き!



おこんばんは〜〜

京都のおしゃれなちょいワルおやじ?Yossanからバトンを受けました福ねこ です。

突然ですが、みなさん、ご家庭でお洗濯されるとき
洗剤を使い分けていらっしゃいますか〜〜?

お店に行くといろんな種類の洗剤が並んでいて
選ぶのに迷いませんか?
コマーシャルやクチコミで予め情報を得てて
「これがいい!」と思って
それを求めて行かれる場合以外は・・・


洗剤を選ぶとき、チラっと裏の説明書きをチェックしてみてください。

一般的な家庭用洗剤は、液性のところに『弱アルカリ性』と書かれています。







おしゃれ着などは『中性』を選びましょう。



最近は、おしゃれ着用と謳ってない洗剤でも『中性』の場合があります。




これは、ふんわり仕上がる あの洗剤の表示

中性はおしゃれ着洗いに適しているため、洗浄力も弱くなります。


食べ物などの汚れをつきにくくするコーティング作用のあるあの洗剤も『中性』ですね。


ガンコな汚れには適さないので、要注意でございます。


今回は諸事情により簡潔に。(;^ω^)





それでは明日は・・・
買って一年半でテレビが故障してしまったというぼりぼりさんですよー


| 1/4PAGES | >>