洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

クリーニングから戻ってきたら
洗濯の扉、本日は隔週月曜日に登場する男、横浜の伊藤が担当です。
さくら、さくら、と騒いでいるうちに、季節はどんどん進んでいます。
横浜はそろそろツツジが見頃になってきました。

このブログをお読みの皆様は、衣替えで冬服と春夏服の入れ替えで大忙しでしょうか。
まず、最近特に間違った情報というか行動が大きな波になっています。

それは、「着た後に洗わず、着る直前に洗う事」

大きな波、すなわち皆さんがそれを好んでおこなうという事は、それなりに理由があっての事だと思います。

● 入れ替えの作業だけで大変でメンテナンスまで考えられない。
● 見た目汚れていないし・・・。
● この服、来シーズン着るか分からない。

たくさん衣装をお持ちでしたら、入れ替えも大変でしょう。
しかし、衣装はたくさんでも、そのひとつひとつに購入した時の思い出や着た時の思い出があるはず。
いつまでも大切に着られる様にメンテナンスは欠かせませんよ。

しかも、汚れって目に見えるかどうかだけではありません。
目には見えないけど、虫食いの原因になったり時間の経過と共に変色したりとリスクはたくさんあるんですよ。

ですから、クリーニングする事をお薦めするわけなんですが、そのタイミングも大切。
みなさん、ご飯を食べ終えた後に食器を洗いますでしょ?
流しに出しっぱなしにしておいて、次に食事の支度に取りかかる時に洗いませんよね。

流しに出しっぱなしにしておいたら、夏場でしたら臭くはなるしハエはぶんぶんうるさいし。
さーっと流しただけで落ちる様な汚れもゴシゴシとかなり強くこすらないと落ちません。

洋服だって同じですよ。
臭くはなるし、虫食いの虫がよってくるし、変色するし・・食器と違って無理にゴシゴシしたって落ちない汚れも出てきますし。
冬のお洋服は今洗いましょ!
秋口に洗うのは、とてもリスクが高いのですよ。

さて、ここからが今日の本題。

クリーニングされて戻ってきたアイテムの扱い方です。
もっともご家庭毎に、事情もありましょうから参考程度に覚えておいてください。

セーターなどのウールやシルク、カシミアなど動物性の繊維からできたアイテムは防虫をした方が安心です。
いい品物だから虫が喰いやすい・・ある意味正解ですが(つまり柔らかいという事です。)、こんなコトワザもありますでしょ?

「蓼食う虫も好き好き」(たでくうむしもすきずき)
好き好き♥︎ じゃありませんよ。(笑)すきずきです。
つまり動物性の繊維でしたら、どんな不細工(笑)でも喰われる危険性があるのです。

それを防ぐには防虫剤が効果的です。
樟脳(しょうのう)やナフタリンなど、防虫剤と一口にいいましても色々な種類があります。
それぞれ特徴がありますから優劣はつけられないのですが、大切なことがひとつ。
違う防虫剤同士ですと相性が悪く、効果が消えてしまう場合もあります。
ですから、使う防虫剤は必ず一種類に統一してください。

多くは防虫成分がガス化して効果を発揮します。
ガスは空気より重い場合がほとんど。
ですから、必ず箱に仕舞いましたら上部に防虫剤をセットして密閉する事が好ましいですよ。

さて、ハンガーで吊るされて戻ってきたアイテムの話しです。
よく気にされるのは、かかっているビニールカバーを取った方がいいのかどうか?という事ですよね。

これはね・・どちらでもいいと思うのですよ。
取った方が通気がいい様な気がします。
しかし、クローゼットがかなりギュウギュウでしたら外したって通気悪いですよね。(笑)
逆にホコリ除けとしてあえてカバーを外さないという人もいらっしゃいます。
それはそれで正解。

それよりも、皆様にお勧めしたいのは、ハンガーについてです。
クリーニング屋さんから戻った時は、プラのハンガーか針金のワイヤーハンガーに吊るされています。
仕舞われている時も、自重が肩の部分にかかりつつける訳ですから、できればいいハンガーに架け替えて欲しいのです。
重さでスタイルが崩れたら元も子もありませんからね。

スーツ類でしたら、肩幅にあった木製のハンガー。
ブラウス類でしたら滑り落ちない様に工夫されたハンガー。

良いマイハンガーを用意しようとすると、意外にお値段が高い事にお気づきかと思います。
見えないところに投資するって、カッコいいですよね。

今年の衣替えは、ハンガーの事まで考えてみる。
実行してみませんか?



=============================================
クリーニングのイトウ商会 代表:伊藤正博
イトウ商会Facebookページ
=============================================






スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック