洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

私の周りにはいいクリーニング屋さんがないんです!
今日の洗濯の扉は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。



僕はここ洗濯の扉とは別に自分のお店のブログを毎日書いています。
結構長く書いているのですが、そのブログを読んで遠くからご来店くださるお客様がかなりいらっしゃるんです。


ある人は宅配便で品物を送ってくださったり、ある人はわざわざ電車を乗り継いで一時間もかけていらっしゃってくださったり、またある人は車で遠くから来て頂いたり。
本当にありがたい話ですね。


先日も遠くからご来店くださったお客様がいらっしゃいました。


ちょうど僕が配達から帰ってきたときで、お店で母とそのお客様が話をしていたんです。
途中から話しに入ったんですけどね、もう、クリーニングで困っていたようで。
息子さんが着ているコートがクリーニングから返って来たら硬くなってしまって、それからクリーニング屋さんを探してる、とおっしゃいます。

硬くなった、と言っても原因はいろいろとあります。
確かにクリーニングに原因がある場合もありますし、商品そのものに問題があるケースもあります。
お話を聞くだけではなかなか判断が出来ないんですよね。

それでも何とか判断しようと、色々とお話をうかがいます。


どんなお店で洗ったのか?
洗った時期はいつごろか?
洗うまでの着用期間は?


そして、硬くなった以外に気になった状態とかはあるか?


色々とお話をうかがった所、どうやらリーズナブルな価格で仕事を提供するクリーニング屋さんに出したようです。
息子さんの服はどれもこれも、デリケートは服ばかり。
うーん、多分、息子さんが思うような仕上がりは、違うクリーニング屋さんのほうが向いているんじゃないか、と言う事をお伝えしたんです。



クリーニング屋さんを探すのは難しい、これは僕らが言うよりもお客様の方がよくご存知だと思います。



きれいなお店とか、大きなお店とか、周りの人がよく利用しているお店とか、そういう判断くらいしか選びようがないんですよね。
料金もバラバラだし、お店の人がウンチクを言う割には思ったほどでなかったり、見た目と仕上がりがまったく違ったり。
一体、どこを基準にして選べばいいクリーニング屋さんに当たるのか?皆さん悩んでいると思います。



僕も自分のブログで昔書いたことがあるのですが、たとえば仕上がりの品質のいいクリーニング屋さんを見分けるコツ、と言うのはなかなかないんですよ、正直な所。


大手チェーン店だと品質が悪い、そういう人がいらっしゃいます。


たしかに、沢山の品物をクリーニングすると言うのはとても大変なことで、働いている人もパートさんやアルバイトだったりします。
国家資格のクリーニング師を持っている人が全部作業をしている個人の店に比べるとその傾向は強いのかもしれません。

でも、僕が知っている地方の大手チェーン店さんは、個人のお店と比べても遜色ないほどいい仕事をしているクリーニング屋さんもあるんですよ。
また、僕の所では、カシミヤクリーニング.COMという、ネット上だけで展開しているカシミヤ・アンゴラのクリーニング専門店があります。
そこで集まる衣類の7割ほどは何らかの事故を抱えているケースが多いんです。
お客様のお問い合わせも、キレイになりますか?と言うよりも元に戻りますか?と言うお問い合わせがとても多い。
預かる前に、色々と質問をしていると、昔ながらの個人で営業をされているお店で洗ったのにと言うケースも少なくありません。


見た目や営業形態だけではどんな仕事をしているか?なかなか判断できないんですよね。


それでも、やはり評判になるようなお店はあるもので、個人のお店で確実ないい仕事をしてくれるクリーニング屋さんが必ずあるはずだ、と言うようなお話をしたところ、うちの周りにはそういうクリーニング屋さんはない、とおっしゃるんです。



お話をうかがいますとね、どうやら新興住宅地らしく、周りは受け渡しのチェーン店ばかり。
しかも、夫婦共働きで夜遅くに帰ってくるから、そもそもクリーニング屋さんに出せない、とおっしゃるんですよ。



たしかに、大変だ・・・・・・。


でも、でもですね、やっぱり、必ず近くにもいいクリーニング屋さんは存在してるんですよ。
華やかな表通りにないだけで、裏通りや住宅地の中に、ぽつんとクリーニング屋さんが、ひっそりと営業されているケースは沢山あります。
多分、皆さんが知らないだけなんです。


確かに、新興住宅地ですが、そこにもクリーニング屋さんが集配に来ているはずです。


・・・・、近くにないからと思っていませんか?
意外と遠くからでも着てくれますから。



うちも遠くへ集配へ行く方なんです。
定期集配は、府中から国分寺や小金井、三鷹市、吉祥寺辺りまでは普通に行きます。
車で一時間くらいでしょうか。
遠い所でも行きますよ、新宿へ行くこともありますし、埼玉の所沢へ配達にいった時もあります。


クリーニング屋さんとしては異例の遠くへの配達なんですが、僕だけでなく、意外と友達も遠くまでいっていたりするんですよ。


ですから、自分の周りにクリーニング屋さんがない、と諦めないで、ぜひ探して欲しいと思います。
周りの皆さんもクリーニング屋さんを探しているはず。
その中で、誰かがご自慢のクリーニング屋さんをお抱えしてますから。


宅配便の普及で、うちにも遠くからクリーニング品が届きます。
でも、やはり、お近くのいいクリーニング屋さんに出していただきたいなあと思うんです。
だって、その方が便利でしょう?

送料もかからないし、いつでも相談できるし。


そんないい関係をお近くのクリーニング屋さんと作っていっていただけたら僕はうれしいですね。



必ずありますから。


クリーニング屋さん、ぜひ探してみてくださいね。






JUGEMテーマ:日常

スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック