洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

コミュニケーション
クリーニング屋さんの受付では
しばしば立ち話が行われることがございます。



地域密着型であるクリーニング屋さんでは
近所での出来事や、
世間話など
もうもちきりです(笑。


クリーニング屋さんのおばちゃんが
ご近所さんと立ち話してる姿は


まさしく絵に描いた光景そのもの!


そこに刑事が聞き込みに来る…

なんてのはドラマで良く見ますね(笑。




これ、クリーニング屋さんらしくて
いいもんだなぁ〜〜^^。

無くなってほしくないな。



そんな光景とはちょっと違いますが、
私もお客様とカウンターで
色々とお話をさせてもらうことがあります。



お天気の話やら、

ニュースの話、

それから一番大事なのが

服の話。



どんな服が流行ってるのか、

服をどうやって洗えばよいのか、

どうやって仕舞えばいいか、

シミが付いたときどんな対処法をすればよいか、



など。



出来ればクリーニングを利用された時は
お店から、何か服にとって
プラスになる情報を聞き出して帰るのも
良いかもしれませんね。



ただ利用するのではなく、

ひとつ覚えて帰る。


それって絶対服にとって
プラスになりますからね。




クリーニングの業種だけでなく
あらゆるプロがこの世には普通にいます。



例えば、

料理屋さん、美容院さん、本屋さん、自動車屋さん、
とか。


そんなプロの方へ
質問をすることで
絶対得ることはある。



その情報は現場でしか得れない生の情報ですから
文字では知ることのないホンモノが得れるはずです。




やっぱり
質問することって、

大事だなぁ〜〜っと思う今日この頃でした。




最後に会話といえば、


先日お見えになった、
日本の方と思えない、
かなりかっこいいお客様に

「外人さんみたいですね〜!」


と言ったら


「いやいや、そちらの方こそ」


と突っ込まれ、
お互いに爆笑。


今回のブログは

そんな顔の濃い
よねちゃんこと米井敏進が送りしました(笑。



スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

この記事のトラックバックURL
トラックバック