洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ポケットの中に。
クリーニング屋さんも忙しくなって来ましたよー。
今年は3月半ば頃から暖かくなって衣更えのクリーニングも早めに動き出すかな?と思っていたんですが、結局本格的に忙しくなったのは、ゴールデンウィーク明けからのようです。
暖かさと寒さが交互に来てましたしね。
皆さんが体感しているあらタイミングが、今なんだと思います。




クリーニングに出すとき、皆さんポケットの中は確認をしていますか?



僕らクリーニング屋さんは、洗う前に必ずポケットの中を確認します。
それは、洗ってはいけないものが入っていないか確認するため。
たとえば、ボールペンやサインペンマジックなどが入っていて一緒に洗ってしまうと・・・・・どうなるか想像できますよね?
ご家庭でもいれたまま洗ってしまって大惨事になってしまった方、多いと思います。
そう、インクが出てきてしまって、服がインクでシミだらけになってしまうんです。


他にも、ライターなどが入っている事もあります。
これも怖いですね。
家の鍵が入っている事もありましたし、飴玉やガムなどの食べ物が入っている事もありました。
このまま洗うと、シミになってしまうんです。
僕らはポケット掃除と呼ぶんですが、とても重要な作業の一つなんですね。


ここまで上げたものは、まあ僕らがポケット掃除をすればいいのですが、中には他人に見られたくないものも入っている事があります。




昔よく入っていたのが、給料明細。
紙が入っていたので、大切なものだとまずいかなと見てみると、給料明細だった、と言う事、よくありました。
同じようなもので、銀行の明細書なんかもあります。
・・・・・預金残高が分かっちゃうこともありました。


仕事で使っていたメモ書き、交換した名刺、たぶん仕事で使う大事なものだと思うんです。
こういうのが入っていると一刻も早く返さなきゃ、と思うんです。


そうそう、お金が入っていた事もありましたよ。
僕が仕事している中で一番の高額はポケットの中に8万円ほど入っていた時がありました。
あまりに無造作に折りたたんで入っていたので、最初はメモ書きかな?と思って位。ポケットから出てきたときは、本当にびっくりしました。




人に見られてはいけないもの・・・・・、これが一番かな。
なぜか、男の人のスーツのズボンのポケットに、真珠のイヤリングが。(爆)




・・・・・・・・・、普通はいっていませんよね?
・・・・・・・・・、どうして入っていたか想像できますよね?




僕らも真珠のイヤリングが示す意味がすぐわかったので、それからがもう大変。
クリーニングにお持ちになったのは奥様、スーツはご主人のもの、さてこの真珠は誰に返す?(爆)と言う状態に。



悩みに悩んだ末、封筒に入れて、奥様にそっとお返ししました。




・・・・・・・・・その後のお話は聞いていません。




皆さん、ポケットの中はちゃんと確認しましょうね。




今日のブログ担当は、東京都府中市の一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りしました。


スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック