洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

15年ぶりの再会。
 みなさん、こんにちわ。
今日の洗濯の扉は、東京都府中市、一伸ドライクリーニング店 工藤がお送りします。




クリーニング屋さんって、同業者同士、割と仲がいい方だと思うんですね。
異業種の方によく言われるのが、クリーニング屋さんは勉強好きだよね、と。
盛んにセミナーや講習をやっているとよく言われます。



先週、金土日と、東京ビックサイトでクリーンライフビジョン21と言うクリーニング屋さん向けの展示会がありました。
そこでも、セミナーは物凄い人気。
また、しみ抜きのブースにも物凄い人だかりが出来ていて、クリーニング屋さんがいかに勉強好きかよく分かるんです。




団体や組織も割と多い方でしょうか。



組合は各地にありますし、その会合も定期的に行われています。
勉強会も数多くあるし、今はフェイスブックでも同業者どうし繋がっていますしね。




先週土曜日の夜、一つの集まりがありました。
15年前に、クリーニング屋さんのメーリングリストがあったんです。
インターネットが普及し始めて、windows95が世に出回り、パソコンを触ったことがない人も使い始めた頃の話です。


クリーニング屋さん、こういうのに早いんでしょうね、当時でも珍しいメーリングリストと言う集まりがすぐに出来ました。
その集まりに参加していると、投稿されたメールがみんなに配信をされるんです。
物凄く活発でしてね。
僕も参加させていただいていましたが、いろんな話しが出たなあ。



経営の話し、セールの話、しみ抜きの話から、洗い方の話し、衣類の製品の問題も話し合いましたっけ。
また、事故情報なんかも共有していたりしました。
クリーニング屋さんに来る、詐欺の話なんかも出たりしましたね。





そのメーリングリストが終わってから15年、先週の土曜日に同窓会が行われたんですね。



何とか連絡がついて、集まれた方々は総勢20名。
年齢は30代から60代まで幅広く。
でも、当時は20代から40代。(笑)
面白いのが、名前は知っているんです、コミュニケーションもとっているんです、でも、一度もあったことが無い人たちの集まり。(笑)


皆さん緊張していたんでしょうね。
同窓会の始まりは、ぎこちない挨拶が多かったんです。
でも、一旦話し始めたら、とまらない。(笑)



いつもメールでやり取りしているような活発な話しがどんどん出てきていました。





15年経っても変わらないなあ、と言うのが一番の印象。






みんな勉強好きで、クリーニングが大好きで。
いつまで経っても仕事の話を延々としていましたね。




すでにクリーニングを引退された方もいらっしゃいます。
でも、そういう方もこうして集まれるのは、当時みんなが分け隔てなく腹を割って話をしていたからではないかと思うんですね。




とても仲がいいんですが、仲良しのお友達、と言うと何かちょっと物足りない。




そうですね、戦友、といった方がいいかもしれない。




同じクリーニングをするもの同士、技術の向上だったり、競争をしたり、はたまた一般へのクリーニングの認知に協力し合ったり。
馴れ合いなどではない、戦友と言う言葉がぴったりと来るような集まりです。




先週の土曜日は、都内各地でこれに似たような集まりがありました。
中には100人集まった集まりもあったようです。
クリーニング屋さん、本当にコミュニケーションとるのが好きだなあと思います。(笑)





皆さんうちに帰ってから、仕入れてきた情報を元に、きっと少しでもいいものを提供できるように改善していることでしょう。
面白いでしょ、クリーニング屋さんって。(笑)




そうそう、飲み屋さんでクリーニング屋さんだなと分かる瞬間があるんです。
見分け方をお教えしましょう。



飲み屋さんで粗相をされたときに、何も言わずに笑いながら、シミを抜け!と言う集まりがあったら、間違いなくクリーニング屋さんの集まり。(笑)
以前ね、飲んでいる席で、僕のコートにビールがかかってしまったことがあったんですが、誰も心配しないし怒らない。(笑)
みんなで大笑いしながら、家でシミを抜け!と一言。
こんな笑いで一蹴できるのは、クリーニング屋さんしかいませんから。
店員さんも驚いてましたけどね。(笑)




勉強大好きクリーニング屋さんをこれからもよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/06/07 12:25 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック