洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

クローゼットの扉
 

お元気ですか。カジコです。

 

 

本日は【洗濯の扉】ではなく・・クローゼットの扉、のお話。

 

“洗濯(クリーニング)をする”という意味に関心を持つきっかけをくれた知人のクローゼットの話です。

 


外国人の知人は、スーツスタイルをこよなく愛するビジネスマン。

以前、見せてもらった仕事用のクローゼットの中は、季節に応じた数十着のスーツが色別に収納され、ワイシャツや小物類は専用の棚で一度に見渡せるよう機能的に工夫されていて、その美しさに感嘆の声をあげた記憶が残っています。

 


そんなある日。

その知人とウェブカメラで会話をする機会がありました。いつになく知人はリラックスした様子。良く見ると後方のクローゼットの扉がすべて開け放たれ、中身が空っぽです。

 


私はこうたずねました。「引越しですか?」

 
知人は察して答えました。「スーツは今、バカンスに出かけているよ。」

 

 

・・スーツがバカンス?!そんなバカな(笑)


 

しかもバカンスにでかけているのはスーツだけではありません。

ワイシャツ。ネクタイ。ベルト。靴。鞄。帽子。ポケットチーフ・・。

 

おどろいている私をパソコン越しに眺めた知人は、その理由についてこう話してくれました。

 

「人間が疲れをとるための休息や、リラックスするための休暇の時間が必要なように、衣類も疲れていないか点検をして、ゆったりと休ませる時間が必要なんだ。そうしないと、衣類を身に付ける僕自身の心に余裕が生まれなくなって、毎日を感謝して過ごすことを忘れてしまうから。」

 
・・・・・・・・・・

 

知人は、身に付けるものが収納されたクローゼットは、自分自身の心の中を表している、と教えてくれました。

 


定期的に専門家と相談をしながら衣類のメンテナンスをおこない、知人は衣類の到着を待つ間に、クローゼットの中を丁寧に掃除し、残りの時間は・・心の環境を整える時間に
。散策や会食、読書など、心からリラックスできる時間にあてているのだそうです。

 

もっとも、知人が最初からこのような習慣を持っていた訳ではありません。

 


家庭での躾(しつけ)やご近所、周りの方々の教えもあったでしょうし、独立してスーツに身を包むようになってからは、衣類にかかわる専門家達の、大切に愛用していくためのアドバイスについて、少しずつ耳を傾けられるようになった結果であると感じています。

 

 

 

・・あなたの衣類が収納されている場所は、いま、どんな状態ですか?

 

・・・・・・・・・・

 

話は収納に関連して・・

 

環境開運学である『風水』をご存知でしょうか。

諸説があるようですが、風水では収納する場所は「運をためる貯金箱」と言われ、運を導く「縁」は布によって運ばれてくると考えられています。

 

人との出会いは、すべて何かしらの「縁」から生まれます。

そしてその縁を運ぶ布とは・・人が身につける衣類。

衣類が汚れていたり、手入れが行き届いていなかったり、必要なものをわかりやすく整理ができていない状態だと、新しい縁も運べず、また、せっかく運ばれた縁も落ち着く場所がなくて困ってしまうことになるのだそう。

 

衣類の手入れや収納の仕方ひとつで、よい縁や運を導いてこれるのなら、ぜひ心がけたいものですね。

 

 

折しも日本は衣替えの季節、今週末からはゴールデンウイークを迎えます。
ご予定もあるでしょうが、収納を見直す時間、自分の心を整える時間をぜひ作ってみてくださいね。

 

 

あなたに新しい縁と幸運がたくさん生まれますように。

 

・・・・・・・・・・

 

本日の担当は カジコ でした。

 

【洗濯の扉】は引き続き、毎日の感謝と人々との繋がる縁を大切にする、心優しい面々がお送りします。


衣類や収納に役立つ情報も続々充実。どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする