洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

全国エアアイロン選手権
全国のクリーニング屋さんが綴るブログ、「洗濯の扉」にお越しくださった皆さんご機嫌よう。
本日の担当は、横浜の洗濯屋イトウです。

お題が一巡しまして、新しいお題に移らせて頂きます。
今回のお題は、『行事・イベント』

イベントといえばですね・・もう5年ほど前になりますが、ひとつ仕掛けたイベントがあります。

伝説の(!)、『全国エアアイロン選手権 横浜大会』(笑)

皆さん、クリーニング屋さんにどのようなイメージをお持ちですか?
洗う・しみ抜き・プレス・・など、様々な工程はありますが、皆さんが直接もたれる印象って店頭でアイロンを掛けている職人さんというイメージが多いのではないでしょうか。
もちろん、最近は受付だけの取次所が多かったり、中の仕事が表から見えない構造の店舗も増えてはいますけどね。

このアイロン技を使って楽しいイベントが出来ないか・・
考えた末に、エアギターのように何もない状態でアイロンがけを表現してみよう!とエアアイロンが発案されたのです。

5年前、全国のクリーニング屋さんが集う全国大会が神奈川県・横浜市で開催されました。
会場は横浜にある大桟橋ホールです。
研究発表などの勉強会がありまして、その後に懇親会としてパーティーがあります。
神奈川県の私たちは当然ホスト役。

一度セミナーで使った大ホールがパーティー会場に変わるわけですから、その準備のための小一時間、800人あまりの人たちを一度会場から出てもらわなければなりません。
ミナト横浜のど真ん中ですから、景色を見ているだけでも時間は流れてしまいますが、ホストの立場からは更なるおもてなしを!という訳でイベント(余興)を企画する必要があったんのですね。

とはいうものの、なかなかアイデアは浮かんできません。
このブログには、NHKで趣味講座を担当されたBOSSさんとかマスコミに引っ張りだこの洗濯王子氏も執筆して頂いていますが、当時飛ぶ鳥を落とす勢いの福岡のカリスマFさんがTVの仕事で上京された時、仲間数人と飲み会をしたのです。
その席で、仲間のひとりがエアアイロンはどうかという話しが出まして酒の勢いで即決!(笑)

今でも、全国のクリーニング屋さんが上京するとそのお店に案内することが多いのですが、その時に座ったテーブルを「エアアイロン発祥の地」として勝手に命名して紹介しています。(笑)

当日の様子はこちら。
エアアイロン誕生の瞬間に立ち会っていただいたカリスマFさんも、審査員の席に座っていただきました。
ちなみに、YouTubeで「エアアイロン」と検索すると、「もしかしてヘアアイロン?」と出てくるところも脱力ポイントです。(笑)







これを機に、日本エアアイロン協会も設立しました。
会長には、2日前にこのブログ担当でした「kaicho」が就任してます。

協会加入お申し込みは随時おこなっています。
ただし、国家資格クリーニング師の免許保有者に限らせて頂いています。

スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする