洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

上手くいかなかったな〜
 こんにちは。

今回のテーマ・・・・受験(試験)!

ん・・非常に悩ましいお題で、色々考えていたしだいです。

避けて通りたい物の一つでもありますよね(苦笑)

なんせ、頭が悪いもので・・・

最初の難関だったのは、高校受験でした。

私は、小学校からずっと野球を続けてきて、もちろん中学校もやっていました。

憧れるのはやはり、野球の強い高校に行き、甲子園を目指すことが夢で、

野球をずっと続けてきました。

神奈川では、野球の有名校として、横浜高校、横浜商業(Y校)、桐蔭学園、

東海大相模・・・ が当時甲子園で活躍していました。

その中でも、私は安易な考えで、Y校に行きたいと思っていました。

なぜかと言うと、横浜高校は男子高・・・桐蔭学園は頭が良い・・・

東海大相模は自宅から遠い・・・

しかもY校は共学だったので、甲子園への近道はここしかない!!と思い、

中3の進路決定の時に、担任の先生に、Y校に行きたいと言いました。

・・・がしかし・・担任の先生からは、お前は120%無理!!!

落ちるからやめておけ!!と言われてしまい、断念しました。

当時、中学2年の時に、神奈川限定の、ア・テストというのがあり、

そのテストが高校受験において3割くらいの比率があり、私は野球の推薦で高校に行けると、その時は思っておりア・テストを疎かにしていたのですよね。

進路決定の時に」、物凄く後悔しました・・(:_;)

1回戦で負けてしまうぐらいの野球部、キャプテン、レギュラーとはいえ・・

野球で高校に行けるほど、上手くなかったので・・

結局、担任の先生(野球部の顧問)の言われるがままの高校に行くことに・・

男子校だったのですが、すごく良い経験をさせてもらいましたが、

やはり、ア・テストをもう少し頑張っておけば、もうちょっと何かが変わって

いたのかもしれませんね()

野球のほうは、ベンチ入りも出来ませんでしたが、在籍中に甲子園出場もしたので、

夢が半分叶ったのかな〜・・

この後、高校を卒業し、大学には行かなかったので、大学受験はしておらず、

すぐに就職。就職の時も、野球部出身ということで、面接のみでOK。

このように、まともに受験勉強というものをせずに、今に至っております。

 

あっ、もう一つ試験と言えば・・・クリーニング師の試験です。

これはもちろん、落ちる訳にもいかず・・・

実技は普段からアイロンを握っていたので、心配はなかったのですが、

筆記のほうは、人生の中で一番勉強したかもしれませんね(笑)

もちろん一発で合格しましたよ。

こんな私みたいに、後悔しないように、皆さん出来る時に一生懸命勉強して、夢に近付けるように

頑張って下さいね!!

 

カールおじさんこと新津が本日担当致しました。


スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
初めまして、都内の商店街で父親とクリーニング業をしています。僕は、まだ資格を持っていません。

お伺いしたいのですが、クリーニング学校を卒業しなくても、独学で勉強して試験を受けて受かれば資格取れますか?
  • レイン
  • 2012/09/01 4:49 PM
コメントありがとうございます。
もちろん取れますよー!

ちなみに東京都クリーニング組合では、クリーニング師試験受験準備講習会というのを毎年行ってます。丸一日かけて試験対策を行う集中講義です。
近々ホームページで告知と申し込みをスタートする予定ですので、チェックして頂ければと思います。
http://www.tokyo929.or.jp
  • 原(haraxairport)
  • 2012/09/05 10:06 PM
教えていただき、ありがとうございます。

クリーニング師試験受験準備講習会があるんですね。学校に通う時間が取れないので、どうしようかと考えてたんです。
  • レイン
  • 2012/09/13 6:45 PM
コメントする