洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

「お受験」の意気込み?

おはようございます
本日担当のuniです。


さて。

テーマにそってブログリレーが行われていますが、
今回のテーマは『受験(試験)勉強』です。


私は、自身も・家族も受験にはいい思い出が少なく
昨日の
村山@京都さんのような成功談は書けないので。。


どうしましょ?(笑)


ということで、少々思いで話にお付き合いくださいませ。



今は昔、、、はるか昔。(苦笑)

ワタクシにも「花の女子高生」と呼べるであろう頃が確かにありました。

私が通っていた当時の学校の制服はブレザーにひだスカート。

「ひだスカート」とはプリーツスカートのことで、
車ひだ』と呼ばれる、プリーツが一方方向に折られているタイプです。

車ひだ

プリーツの数が16、20、24、28、32と種類があり、
一般的なものは24本です。


私の学生時代当時は丈の長いスカートが流行で(笑)、
私も膝下(膝上じゃあないですよ(笑))15cm位のを着用していました。(笑)

・・・今から思うと、かなり長いですよね。



ところでこのプリーツスカート、
着用しているとひだが取れて(開いて)くるのです。

男性でもズボンプレス線があまくなりますよね、
そんな感じです。

そんな時は『寝押し』の出番でした。



寝押し(ねおし)・・・ご存じでしょうか?


寝る時に敷布団の下にスカートのひだを揃えて敷き込み、
その上に寝ることによって、自分の体重で!プレス出来るというスゴ技!
究極の!エコシステムですよね。(笑)


・・・ただし、ひだを揃えるのが意外と難しいんですよ。
手間もかかります。

手間、というか、根気が必要です。



話を本題に戻しますと。(笑)



受験・・・私の頃は「センター試験」ではなく「共通一次試験」というものでした。

これも昨日担当の村山さんが書かれていますが、
月日の流れを実感しています。(笑)

調べてみますと、共通一次試験は1979年〜1989年に行われていて、
変更期間の後、センター試験に移行したようです。


指定の大学にあちこちから試験を受けに行くのですが、
私はと言えば「ここぞ!」とばかりに前日に『寝押し』をし、
ちょっとプリーツ線のずれた(笑)スカートをはいて
気合いを入れて!臨んだのでした。


・・・受験会場を見渡すと、ほとんどが私服だったというオチ。



2日目は私服にて気軽に臨んだためか、

はたまた、


もう一度しっかりクリーニング(ドライクリーニング+ウェットクリーニング+抗菌加工)、そして念入りにきっちり手地上げプレスで仕上げ、

これで汚れと厄はしっかり落としたから大丈夫だ。一から新たな気持ちで行け!」 】 

日のブログより)


っていう状況でなかったためか(こういうのを「自分勝手な責任転嫁」という
めでたく?撃沈しましたとさ。


今は、プリーツやズボンも「折り目加工」をしてくれるクリーニング店がありますから、
決める時は“ビシっっ”っと決めて、

そうでない時もやっぱり決めて(笑)

気持ちよく着ましょうね



追伸です。

今は、こんな可愛い制服のスカートもあるのですね。

スカート

こんなスカートならミニ丈でも・・・?・・・無理かな。




スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -

コメント
はじめまして。
先日チェーン店のクリーニング屋さんにお気に入りのダウンをお願いしたのですが、よくぺっちゃんこになって戻ってくる、仕方ないという話しを聞きます。
ネットで調べたら、格安で仕上げるお店は毎日のシャツなどの対応が得意なのでダウンがぺっちゃんこになるのは乾燥の仕方によってしょうがない、手洗いして干す時に空気を入れれば(コインランドリーでも可)ふわふわ感はなくならない、と書いてありました。
でもこちらでは、クリーニングはぺっちゃんこにならないとオレンジ色のダウンで説明があるのを読んで、ちょっと安心しているのですが....

もし、万一ぺっちゃんこになってクリーニングから渡された場合、諦めるしかないのでしょうか。
それともこれでは元の形ではないと、再度依頼して直してもらうことはできますか?

形が明らかに変わっているのに依頼をしなきゃどうにかならない、というのはやはりおかしいと思うのですが....

回答お願いします。
  • M
  • 2012/01/31 2:03 PM
Mさん 
コメントをありがとうございます。

クリーニングに出された衣服等すべてに当てはまるのですけれど、
クリーニング店に引き取りに行かれましたら、できたらその場でご確認ください。

もし、その場で確認できない場合は、
お帰りになられたらなるべく早い目にご確認ください。

その上で、もし納得がいかない状況であったり、わからないことや聞きたいことがありましたら、
クリーニングを出されたお店にお気軽にご相談ください。


お気に入りのダウンや衣服が、気持よく着られますように。
  • uni
  • 2012/02/02 12:48 PM
お返事ありがとうございます、先ほど受け取りに行って、お願いしていた部分的におとしてもらう汚れもきれいに落ちていてほっとしました。とってもお気に入りのダウンだったので...

以前、個人経営のクリーニングやさんでしたが、夏の薄い伸縮性のある生地のトップスが幅15センチくらいに縮んで返ってきて、ビニールの一番下に入っていて私も受け取りの時も確認せず..
これも、自宅で手洗いするよりはお気に入りだから、と出したものだったのでかなりショックだったので、今回、もしあまりに最初の形と変わっている場合はどこまで言えるのかなぁと思って書かせていただきました。

ありがとうございました。

  • M
  • 2012/02/05 4:53 PM
Mさん

ご連絡いただきありがとうございました。
お気に入りのダウンがきれいになってなによりでした。

アウターもシーズン途中でクリーニングすると、
暖かく、また長持ちします。

今後もお気軽にクリーニング店にご相談ください。

ありがとうございました。
  • uni
  • 2012/02/10 2:18 PM
コメントする