洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

ハマっ子

洗濯の扉をご覧のみなさま。


本日担当のkaichoです。



「三代住めば、江戸っ子」と言う言葉がありますが、


横浜には、「三日住めばハマっ子」という言葉があります。


これは、横浜の土地柄を現した言葉と思います。


開放的で、来る者を拒まずサッパリとした気質です。


横浜は、ファッションの発信も多かったですね。


昔は、横浜元町から発信された「ハマトラ」です。


「ヨコハマトラディショナル・スタイル」の略です。


横浜市中区の元町ショッピングストリートに


本店を構えるブランドが定番で、フクゾーの洋服、ミハマの靴、

キタムラのバッグが神奈川県内では「三種の神器」


とまで、呼ばれていました。



以後、流行に左右されないスタイルとして定着していました。


さらに、スタージュエリーのアクセサリーとポンパドウルのフランスパンを

持てば、カンペキです^^


このファッションを体現したのがこちらの画像です。

             

               クリックで挿入



この写真は、限定販売されたリカちゃん人形です。


そして、最近では横浜はテニスの発祥の地ということで、元町商店街とコラボした

テニススクールに通うお嬢様と言うコンセプトで、ハマトラファッションを再現した

リカちゃん人形が発売されました。



               クリックで挿入

                  


今回もリカちゃんは「MOTOMACHI」のロゴの入ったテニスラケットのほか、「キタムラ」のトートバッグ、「フクゾー」のノースリーブシャツとカーディガン、「スタージュエリー」のピアスなど、ハマトラファッションに欠かせないアイテムを身に着けています。


他にハマトラファッションでは、今年から新しく船出する地元球団

「DeNAベイスターズ」も採用していました。


濃紺を基調にしたデザインで、スーツは「信濃屋」、ワイシャツは「フクゾー洋品店」、ネクタイが「ポピー」、カフスは「スタージュエリー」、ポケットチーフが「近沢レース店」、ベルトと靴は「キタムラ」が作製。


地元の企業とハマを盛り上げようと気概が感じられました。


発祥と言えば、横浜が発祥の物は、多々ありますが、

私たちの仕事で忘れてはならないのが

「クリーニング」


横浜が発祥の地です。


              

                クリックで挿入


他にもアイスクリーム、ガス灯、野球、ビール、君が代、テニス、鉄道など

挙げたらキリがありません。


横浜に来られたときは、これらの発祥の碑がたくさんありますので、

巡ってみてはいかがでしょうか?


驚きや新しい発見があるかもしれませんよ。



本日の担当はKaichoでした。


スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -