洗濯の扉ブログ記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

アーカイブ

最新のコメント

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

パンの袋を留めるやつ
こんにちは。東京都クリーニング組合事務局の原です。
新年1発目のテーマが「ご当地」という訳ですが、立場上”東京ネタ”にするべきかそれとも自分が住んでる”埼玉ネタ”にするか(笑)少しばかり迷いましたが、ここはあえての埼玉ネタで行こうと思います。

皆さん、「バッグクロージャー」ってご存知ですか?もし知っているようであれば、はっきり言ってマニアです(笑)

朝食がパン派の人でもご飯派の人でも、おそらく人生で一度は見かけたことがあると思いますが、食パンの袋に留めてあるアレです。そう、クリップです。あれを「バッグクロージャー」と呼ぶのですが、何とあのクロージャーは、私の住んでる町、埼玉県川口市にある会社クイック・ロック・ジャパンという会社(実は外資系)の製品で、本社の横にある工場で作られています!しかも何が凄いって、日本でもココでしか作られていません!
例えば、北海道や沖縄に行ってもスーパーのパン売り場へ行けば、自分の住んでる町を思い出すことが出来るのです(笑)ま、そんな冗談は置いておいて…。


「バッグクロージャー」の機能は食パンの袋を留めるぐらいのイメージでしたが、実は「ラベルクロージャー」と称して販促ツールにも利用されていたりします。あのクリップに印刷物を貼付けてキャンペーン情報を告知したり、はたまたQRコードやレシピ情報などの提供に使われていたりします。


また、興味深い使われ方として神奈川県警でも採用されたことがあるとのこと。その斬新な使われ方は、たまにドラマや24時系の番組とかで、警察が「これが現場で落ちていた証拠品です!」というドヤ顔の手に持たれている、証拠品を保存する袋!その袋をクロージャーで留めて、クロージャーに付属されているメモ紙に証拠品の概要を書けるという、国家規模での便利ツールとしても役立っているそうです。


これ以外にも増え続ける家庭用電化製品のおかげで、電源タップを利用する家庭を増えていると思いますが、繋げすぎると「何がどれだか分からん!!」となってしまいます。そこで、コンセントプラグにクロージャーを付けて分かるようにしておくというアイデアなんかも(笑)



まだまだ未知の可能性を秘めるクロージャー。クリーニング業界なんかでも、もしかしたらいつかクロージャーが使用される日が来るかもしれません(笑)


■クイックロックジャパン株式会社




スポンサーサイト
  • -
  • -
  • -